人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Post Office in Lacock

公衆電話の"赤"ときたら、やっぱり次は郵便ポストの"赤"かな。アメリカは“青”、ドイツは“黄”、中国は“深緑”等々、国によって違うのも面白いですね。
日本では、明治時代に郵便制度を導入した際、イギリスに倣って赤にしたという事が記憶にあったのだけれど、よくよく調べたらちょっと違うらしい。
確かに、郵便制度は倣っているけれど、郵便ポストの色は当初「黒」。しかし…、見えにくくて評判が悪く目立つ色の赤に変えたとの事。因に、赤(朱色)ポストが初めて日本で登場したのは下関なのですって。

Lacockでは、雑貨屋さんが郵便局を兼ねています。イギリスでは、こういう形態が多いそう。
Post Office  in Lacock_b0060647_22543848.jpg

by fushigi.chan | 2007-03-03 23:18 | U.K.
<< 六ヶ所村 核燃料再処理工場 Lacock村の公衆電話 >>


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧