人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SCONE

昨日の昼下がりは"cream tea"(*1)♪♪♪
イギリス(レイコック)でクロテッドクリーム(*2)を買ってきたので、ず〜っとクリーム・ティーをしたかったのです。先週末に軽井沢へ行った時に、近所のパン屋さんに寄ったり…(スコンを求めて)。が、しかし、せっかくの現地購入のクロテッドにあわせるには本場に近いスコンを!という私の願望虚しく、コレ!というスコンに出会えなかった。じゃぁ...、自分で作ろっ♪という。
スコン作ったことはあったけれど、全粒粉使ったり重曹使ったりと自己流だったのです。帰国後に読んだ「イギリスはおいしい」(林望 著)にヴィクトリア時代と少しも変わらないオールドファッションなるスコンの作り方が載っていて、「これだっ!」。
間違って、ベーキングパウダーの量を小匙1杯分足りなかったのだけれど(笑)、あとはレシピ通り!やっぱりちゃんと作ると違いますね〜♪我ながらホレボレ♪これでベーキングパウダーを分量分入れたら、もっと完璧にできる〜(笑)。
これぞ、『狼ガオ〜』(3*)でございます♪♪

SCONE_b0060647_1932288.jpg


日本では"SCONE"を"スコーン"と言っているのですが、どうやら違うらしい。林先生曰く、現地では延ばさず"スコン"と短く発音しているそうです。私は、イギリス滞在中にサービスされるスコンを食べなかったので聞き覚えは無いのだけれど…。それなので、今後私は"スコン"と言ってみる事にしました☆
クリーム・ティーの時にかけたCDは"Time for tea"。コレ、レイコックのナショナル・トラストのお店で購入。やはり、やるにはここまでこだわらなくちゃ(笑)。


SCONE_b0060647_1932176.jpgSCONE_b0060647_19322991.jpg








(*1)cream tea...クリーム・ティーとは、スコンにクロテッドクリームとジャムをたっぷりつけて食べ、ミルクティーを併せて飲む食習慣。

(*2)クロテッド・クリーム...乳脂肪分が高い牛乳から作られる濃厚な固形クリーム。牛乳1.7Lから100gしか出来ない貴重なクリームなのですって!日本ではまだまだ知られていないらしく?!私のよく行くスーパーでさえ割引されてたりします(売れなくて賞味期限が迫っているから)。それを見つけた私はいつも喜んで買ってますけれど♪

(*3)『狼ガオ〜』...スコンの"おいしい焼き上がりの姿"の表現に「狼が口を開いた様な」という言われ方がある。
by fushigi.chan | 2006-12-03 20:20 | foods
<< Victoria駅→ Brig... サファリパークのライオン >>


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧