人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

異動?!

今日は会社で一大事が起こり…久々に8時過ぎ迄残業して頭の中はボケ〜っとしながら帰途につく。な〜んにも作る気はなかったので、私の冷蔵庫的存在のスーパー"TOMY"に寄って、手のひらサイズの小さい天然酵母のハードパン2つと節分用の大豆、新物グレープフルーツ(一個300円!)を買って帰宅。頭がボケボケしていてな〜んにもヤル気が起きずにパンを食べながらボケ〜ッとネット散策を始め…気がついたら節分用の大豆も一袋完食してしまいました。あ〜情けなし。

その一大事とは…
今朝出勤したら上司から急に「今日から派遣社員が新たに1人入るのでfushigi.chanにアシスタントとしてつけます。」と言われる。先ず、その時点で。

「は?!」

10時近くになって、本当に派遣社員さんが来て(笑)、なんの詳しい説明も無しに私の所へ来たので。

「ん?!…  -_-;  」

事の真相を確かめる為に、
すぐさま私から更に上の上司を呼び止め廊下へ連行(笑)。
「fushigi.chanがやっている仕事の全てを教えて下さい。」との事。

「…   はい?!」

今朝から何の前触れも無しに突然そんな事を言われ、???な私。なんの準備も無いですってば〜!日々の仕事は、常に時間に追われる仕事で分刻みで仕事をこなしていく作業が多い中で教えながら&しかも先のよく見えてない状況で人に教えるのはナカナカ精神的にチト辛い。これが、例えば違う部署に異動だっていうのが分かっている事であれば又違うけれど。異動って正式な話は無いし。しかも、社内異動で来た社員じゃなくて全くの新人さん。いつまで続くのかな〜こんな状況。

う〜ん、でも、思います。
人に教える事ってものすごく難しいです(バックグラウンド関係なく)。
でも、これも良い試練を頂いている、と思えば。
後は…「大丈夫。全てうまくいってる!」って。
斉藤一人さん的に唱える、のみ!


派遣市場、5年で2倍 04年度の売上高、3兆円に迫る
我が社も例に漏れずってとこですね。
今や、工場の直接部門の派遣社員は全体の半数以上に上る勢い!
そして、間接部門にもじわりじわり…と?!。
あ、因に私は某半導体メーカーの生産管理勤務でございマス。

一方、こんな記事も。
セイコーエプソン、派遣社員ら3000人を削減

asahi.comより
---------------------------------------------------------------------
2006年01月28日11時40分

人材派遣業界の04年度の売上高が前年度に比べて21.2%増の2兆8615億円になり、過去最高を更新したことが厚生労働省の派遣事業報告で分かった。派遣市場は5年間で約2倍に拡大したことになる。派遣先も前年度比17%増の約50万件。人件費削減や外部委託を進める企業の動きに、製造業への派遣解禁などの規制緩和がかみ合っているためだ。業界団体の日本人材派遣協会は「需要に供給が追いつかない状況」としており、市場の急拡大はしばらく続きそうだ。

 2万278事業所からの報告をまとめた。派遣労働は以前は雇用が不安定なために規制されていたが、99年に対象業務が原則自由化されてから右肩上がり。99年度に1兆4605億円だった売上高は、02年度に2兆円を超え、04年度は3兆円に達する勢いに。派遣先も約49万7000件で、99年度の約26万4000件からほぼ倍増した。

 派遣労働者の総労働時間数も増えた。全員が働いた時間を常用雇用者に換算すると、04年度は89万234人(前年度比19.7%増)になり、やはり過去最多だった。

 業務報告では業種別の動向は明らかではないが、04年度の伸びは製造業への派遣解禁が大きいとみられる。同協会によると、製造業への派遣は05年度も大幅な増加が続き、05年4〜6月期は前年同期比で235%になっている。
by fushigi.chan | 2006-01-28 02:34 | etc...
<< “アクネテンス” “ドロイ” (伊)ファベ社製  【メディカ... >>


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧