人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

何故、アロマテラピー?!

小学生の頃より環境問題に関心がある私。
我が家では、小さい頃からお菓子(ジャンクフード)というものがありませんでした。おやつに食べるのは、果物、若しくは祖母の作る"おやき"か、あんぱんといった感じ。友達の家に遊びに行ってお菓子をもらった時、すっごい嬉しかったな〜(笑)。年頃になり、母が食に気を遣っている事が分かり自分もそれに倣う。有機野菜、自然食品、食品添加物は嫌い…。庭先には、母が育てるハーブ。それが長く当たり前な日常として暮らしてきました。
つい最近、「経皮毒」を読みました(第二弾も)。毒とは知ってはいたものの使っていた化粧品類。全て廃棄。友人にはよくそこまで思い切ったね〜、って。人体に優しい化粧品を探し続けて…。美容に関わる化粧品類、その原点はアロマ(精油)であると悟った、からかな〜。知れば知る程楽しくて。最後、辿り着いたのがアロマテラピーという世界でした。自然の流れだったのかもしれない?!ここまでの道のり。

毎月、酷い生理痛に加えて、更にPMS。薬を処方されても結局治らず、医者からは体質でしょう、と言われ…。辞めるに辞められない仕事環境下、ストレス性蕁麻疹が長く続き、強いステロイド剤を塗っても全く治らなかった私は(ある意味、当たり前なんですけれど、分かっていながら塗っていた(笑))、漢方の体質改善で症状が緩和…。

抗生剤や新薬に対する不安感。

東洋医学における、漢方。西洋におけるアロマ。東洋医学とアロマ、ホリスティックな部分って似ている。

という訳ででして、アロマの勉強を通じて人間の体について勉強していこう!と。体だけではなく、心の在り方も大切に...
by fushigi.chan | 2005-09-26 23:06 | Aroma&homeopathy
<< パルマローザ Hawaii…。何万使ったんだ... >>


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧