人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

"上毛カルタ"の英語版発見!!

\"上毛カルタ\"の英語版発見!!_b0060647_23554220.jpgピザ屋の帰りに伊香保へ足を伸ばし…。石段街の民芸雑貨屋さんで発見!“上毛かるた”に英語版があったなんて〜!

“上毛かるた”とは…1945年夏に敗戦後の荒廃した世相の中、子供たちに夢と希望を与え、郷土愛と日本国民としての誇りをもってもらいたいと願って作られました。調べたら、英語版は発行50年の節目に国際交流等を目的に作られていたんですね〜。

久々に見た“上毛かるた”という懐かしい響きと、英語版がある!って事に、思わずなんだか感激して写真を撮っちゃいました(^^;)。

【ち】 力合わせる○○○万
○○○には、群馬県の人口が入るのですが、記憶しているその○○○に入る数字で世代が分かるという…。因に、私は180万でした。

伊香保も出てきます。↓
【い】 伊香保温泉日本の名湯 

他県でこの記事を見て頂いている方がいらっしゃいましたら…、身近に群馬県出身と言っている方がいたら聞いてみて下さい。そう…、忍者の合図で「山」と云えば「川」と答える様に…「浅間のいたずら?!」と。相手の方が「鬼の押し出し。」と答えたら、その方は正真正銘の群馬県出身者でしょう。。。(笑)。

【あ】 浅間のいたずら鬼の押し出し
by fushigi.chan | 2005-11-21 00:29 | etc...
<< 伊香保の紅葉 榛東の隠れ家 >>


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧