人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白花豆きんとん

市販されている“きんとん”は【大福豆(おおふくまめ)】が使われますが、家で作るのですから贅沢に?!白花豆を使いました。この白花豆は去年秋の新豆。北海道洞爺湖周辺産。でも、乾物の豆も袋の中で呼吸をしているので、早めに使って下さい。。。
白花豆きんとん_b0060647_20571438.jpg

煮豆は弱火でコトコト時間をかけて煮るので、週末、時間のある時に作ります。冬場は暖とりにも良いですよ(←ドイツ流キッチンの知恵!)。匂いもあまり立ち上らないし(^^)v
白花豆は最後味付けはしません。最後煮上がったら〜煮崩れしているものと、残り1/3程を使い餡を作ります。時間と手間をかけてこし餡にしたら、上品な味に。つぶし餡でも食べごたえがあって美味しいですよ。今回、豆の味を楽しみたい事もあり寄せ盛りしましたが…こし餡で混ぜれば更に立派な“きんとん”に!
因に、水分を少し加えて火にかけ、好みの固さに練り直す事も出来ます。
by fushigi.chan | 2005-04-27 21:19 | foods
<< ホワイトアスパラガス & ぶん... 一般家庭にあって、fushig... >>


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧