I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

La tomate

突然ですが...、フランスにはこんなトマトがありました。C'est amusant!!
勿論たまたまの突然変異では無くて、コレと同じ形のトマトが、ゴロゴロとスーパーの売り場に置かれているんですよ。お味は普通のトマトとそんなに変わりません。あえて言うならば…、水っぽさはあまりなかったような。輪切りにして頂くとちょっと楽しいです。穴、空いてます。

b0060647_2002273.jpg



そして、昨年イギリスで見つけたのは其の名も"british green tiger tomatoes"。
こちらは、確か…、ものすごく爽やかな味だったような気がします。

b0060647_206596.jpg

[PR]
# by fushigi.chan | 2007-07-30 20:15 | France

「愛想良く」 パリ市民憲章

『パリ市民が「愛想よく」憲章 観光シーズン控え悪評一掃』
http://www.asahi.com/international/update/0710/TKY200707100435.html


気になってしまった記事。一般的に言われてるけれど…。私がフランスへ行った時、パリへは行かなかったけれど同じフランス国内、そういうのは微塵も感じなかったですよ。皆さん親切で優しく、本当にありがたいことばかりで。旅行者側は、その国の文化・目線でその国を体感する。うまく言えないんだけれど、これってとても大切だと思う。



Au-dessus de Paris...
Situé au milieu, c'est l'Arc de Triomphe.
b0060647_22133316.jpg




asahi.comより引用
--------------------------------------------------------------------

夏の観光シーズンの本格化を前にパリ市は9日、「訪問者には十分な時間を割いて教えましょう」と外国人観光客への接し方を説く市民憲章を制定した。「観光客に無愛想」という悪評を一掃し、パリを好きになってもらうのがねらいだという。

憲章には「自分の外国語の能力を発揮しましょう」「自分が気に入っているパリを紹介してあげましょう」とも。「フランス産品を発見しましょう」「パリジャンの生活スタイルを体験しましょう」などと観光客の側の心構えも盛り込んだ。

年間1600万人が訪れる世界有数の観光都市だが、「世界主要60都市のうち親切度では52位」との世論調査の結果も。「外国語が下手なので無愛想に見えてしまうのです」と、憲章をまとめた市担当者は弁明しきり。
[PR]
# by fushigi.chan | 2007-07-16 22:48 | France

CAFÉ VAN GOGH

b0060647_23235059.jpg



b0060647_2324326.jpg
Arles - Terrasse du café le soir, place du Forum (1888, septembre)




--------------------------------------------------------------------
あまりに有名ですね、ココ。
"CAFÉ VAN GOGH"には寄らずに、あえてその隣のCAFÉの広場側席に座り…。コレ、友人推奨。うん、ホント正解なのです。滞在時間1〜2分位の日本人団体客を横目に、"CAFÉ VAN GOGH"を眺めながらゆっくりcaféを頂く。
[PR]
# by fushigi.chan | 2007-07-15 23:37 | France

FONTVIEILLE

FONTVIEILLE, c'est un village célèbre qui est la scène de "Lettres de mon Moulin".(Alphonse Daudet)
Est-ce que vous avez lu ces nouvelles?
J'aime "Le Secret de maître Cornille" et "La Mule du pape".

b0060647_20545838.jpg


b0060647_2055172.jpg


b0060647_2056033.jpg


b0060647_20554418.jpg



Abbaye de Montmajour:
L'abbaye de Montmajour est un ensemble monastique situé à environ cinq kilomètres au nord-est d'Arles.

b0060647_20563246.jpg



--------------------------------------------------------------------
フランスの小説家"アルフォンス・ドーテ"の書いた短編集「風車小屋だより」(1866年)で有名な小〜さな村、フォンヴイエイユ。その舞台となった風車小屋が"↑"コレです。この短編集の中で、私は“コルニーユ親方の秘密”と“法王のラバ”が好き。コルニーユ親方では涙がホロッと…。ラバでは、彼の気持ちがす〜っごく伝わってきてね(笑)。141年前の小説に登場した場所をこうして訪れて・・・。普通の旅行では、なかなかここまで来る事は出来ないような場所ですし、大変貴重ですね。

「モンマジュール修道院」、アルルから北東約5kmの場所。
といっても、風車小屋から約10分。通り過ぎただけなんですが…。
中世の時代、プロヴァンス屈指の僧院として隆盛を極めた修道院。ロマネスク様式の集大成ともいわれるこの修道院は大変美しく、かのゴッホは感動し、何枚かデッサンを残しています。因に、ゴッホは"↑"の風車小屋も書いてます。

心暖まる、す〜っごいのどかな美しい田舎での滞在でした。この辺りの道を走っていると、フト、なんだか群馬の田舎道を走っているような感覚に陥りましたよ(笑)。で、修道院をみて「チガウチガウ、ココハフランス」。
[PR]
# by fushigi.chan | 2007-07-15 22:53 | France

Je suis reçu å un examen !

------------------------------------------------------------------------------------------------
Félicitaions pour votr succès !

「仏検」合格です、おめでとうございます!
あなたの努力は報われ、フランス語の実力は認められました。

この勢いを駆って、さらに上を目指されますよう、
つぎにも朗報をさしあげることができますよう、願っています。

Bon Courage !
------------------------------------------------------------------------------------------------


正に・・・エスプリの効いたメッセージですね(ふふふ)。
試験結果通知表に書かれていたメッセージを引用しました。
[PR]
# by fushigi.chan | 2007-07-10 22:26 | France

ISO14001 ~地球に優しい洗剤を優先し使用する~

On ferme!って言ったけれど、再開。とっても嬉しい事があったのです!

今年の3月から、『我が社の一般排水系で使用されている合成界面活性剤含有の洗剤(対象:洗濯洗剤・台所洗剤・ハンドソープ)の使用を廃止し、石鹸洗剤の使用を!』を掲げて行動を起こしていたのです。発起人、私。地方上場企業の中?!企業。どれだけ私の言動が届くかなんて全く分からないなかでの勝手に宣誓。

そうしたら…、なんと今年度のISO14001の環境目的・目標一覧に

「地球に優しい洗剤を優先し使用する」

が組み込まれました!環境安全関係部門と購買部門の共通目標、年次プログラムとして。生産ラインに関わる厳しい法規制が沢山ある環境プログラムの中、こうして取り入られて...。必要性が認められたって事ですよね?!進言して本当に良かった!!過去3年間の実績がとりあえず事務所にあったので見てみたのですが、一般排水系に関しては触れられていない様。

簡単に流れを説明すると・・・、
先ず最初に、TPM活動の一貫として存在する提案書を出したところ(3月下旬)、なんのフィードバックも無し。その為、環境安全部門の上長に直談判メール。これは、GW後直ぐの出来事でした。
そのメールの内容としては…、昨今、一般家庭に於いて合成界面活性剤が環境に及ぼす影響等、啓蒙がかなり普及してきているのにも関わらず、企業に於いて全く反映されていないのは疑問であるという事を筆頭に、他、我が社の具体的事例諸々。ハンドソープと台所洗剤に関しては経皮毒に関しても記述。加えて、現在使用している洗剤のメーカーや原材料の成分、代替案の石鹸洗剤メーカー数社のそれぞれの洗剤の種類・単価等の一覧表を作成し、石鹸洗剤メーカーの新聞記事も一緒に添付しました。あと…、ものすごい『念』もたっぷり添付して(笑)。
そしたら・・・、その約一時間後に大変丁寧な回答を頂きました。
「是非この提案については環境プログラムで対応、又は、購買部門の業務改善として展開する事も可能と判断します。 ・・・早急に改善する必要有り・企業の社会的責任についての指摘も大賛成。ご指摘の界面活性剤についての環境影響評価の不十分。グリーン調達に関する具体的行動等・・・ 」との事。私宛だけでなく、諸部門の部課長へも連絡をして頂いていたのです。今回、このような行動は初めてだったのですが、こうに回答を頂けた事はとても嬉しかったですね。私が上長に宛てたメールは企業的専門知識なんて皆無で、ただただ、自分の信念のみで現在の状況・考えている事(代替石鹸メーカーをあげたり、経皮毒の問題も)をつづったのですが、その事がきちんと評価されたんだって思ったら、本当に嬉しかったです。

環境保護推進に関わる地球への貢献の一助になれたかな〜私。
[PR]
# by fushigi.chan | 2007-07-04 22:20 | The Planetary Emer..

Diplôme d'Aptitude Pratique au Français

フランス旅行から帰国した4月末から、独学で仏語の勉強をしています。その約2ヶ月後の先月、6/17。仏検(実用フランス語技能検定試験)の4級を受験。といいますか...、勉強をするなら何か目的があったほうがいいなって思って。

仏検の受験要項より抜粋:
「4級:基礎的なフランス語を理解し、平易なフランス語を聞き、話し、読み、書く事が出来る。学習時間100時間以上(大学の1年終了程度。高校生も対象となる。)」

合格するぞ〜って意気込みはスゴくあったけれど、途中挫折しそうにも。Mais..., 今出来る事を地道にやっていこう!と気持ち新たに当日を迎え・・・、自己採点で84点。きっと合格は間違いないでしょう。最高に嬉しかった。やればできるんだ!って少しだけ自分に自信が持てたんです^^。

今年秋の3級受験を目標に、これからもフランス語の勉強は続けます。一生続けたいですね。英語は今は中途半端なままだけれど(アハッ(^^;))、フランス語の勉強を続けている事は英語学習への良い刺激にもなっているような気がしています。

『言葉は文化』ですよね、本当に。新しい世界が、又、広がりました。
[PR]
# by fushigi.chan | 2007-07-02 23:47 | France

RIOJA "MARQUES de RISCAL"

"MARQUES de RISCAL"

スペインの高級ワイン産地"RIOJA"(リオハ)にある一世紀の歴史を持つ名門ワイナリー。
ここのワインは、スペイン王室御用達だそうです。
ボトルに金色の針金が巻かれているのが特徴的。C'est chouette!(カッコイイ!)
C'etait délicieux〜!!

b0060647_21461465.jpg

[PR]
# by fushigi.chan | 2007-07-02 22:12 | foods

visage de sommeil.....

Je me demande ce qui est son rêve.....???
Bonne nuit, faites de beaux rêves☆

b0060647_2048119.jpg


b0060647_20482263.jpg

[PR]
# by fushigi.chan | 2007-07-02 20:57 | Dog Shiba-inu“太朗”

Hortensia

Au Japon, le temps des hortensias.
Je me suis étonnée qu'il s'épanouit dans la France.(et l'Angleterre aussi!)
Je pensais toujours...."C'est une fleur particulière au Japon."

b0060647_2325228.jpg

[PR]
# by fushigi.chan | 2007-06-18 23:10 | France


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧