I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

名前忘れ常習犯!

It's me!!
…(笑)

先日買って名前を忘れられた花。。。
白い花びらにオレンジと青のコントラストが楽しくて可愛くて衝動買い。
しかし、一体なんて名前の花だったっけな…。
知っている方いたら教えて下さいm(_ _)m

b0060647_2124395.jpg

[PR]
by fushigi.chan | 2006-03-28 21:25 | natures

龍涎香 ”アンバー・グリス”

龍涎香(りゅうぜんこう)って知ってますか?!
これは香料の一種で、マッコウクジラの腸内に発生する結石が原料になるんです。この結石の事を「龍涎香」といいます。では、何故「龍涎香」と言うのかというと…中国から伝来したものなんですね、コレ。中国では…龍って、伝説上の生き物で神秘的な存在であり皇帝のシンボルでもあったのです。なので、遥か沖から流れ着いた〜大変良い香りを放ち&自然には存在しないような色と形の物体を“龍のよだれが固まったモノ”と考え「龍涎香」って呼んだのです。
別名の「アンバー・グリス」は、「灰色(グリス)の琥珀(アンバー)」という意味。これは龍涎香を琥珀と同様に火にくべて香として使用していた為であり、外観(色合い)が灰色な為こうも呼ばれるのデス!
又、この香りは抹茶に似た香りがするので、和名のマッコウクジラは「抹香鯨」と表すのデス!

この結石、マッコウクジラの主食であるタコやイカ等の硬い嘴が消化されず残ったモノが分泌物により結石化されると考えられています。そして→排泄される。この排泄された結石は水より比重が軽い為、海面に浮き上がる→龍涎香の構成成分の一つであるトリテルペンの一種”アンブレイン”が、海上を浮遊する間に長い年月をかけ、日光と酸素によって酸化分解をし特有の香りを生成する→浜辺に打ち上げられる=(イコール)見つけたら、それはそれは!偶然の産物なので大変貴重な香料であった訳です。が、しかし…捕鯨が行われるようになってからは乱獲され、高価である事には変わりはありませんが商業ベースにはのりました。小説「白鯨」(ハーマン・メルヴイル著)には、龍涎香を手にする為のマッコウクジラ解体の様子が記されていマス。

因に、何故ワタクシが「龍涎香」を思い出したかというと、先週末の歓迎会の2次会でマッコウクジラの話題で盛り上がったんです。鯨ってカッコいいよね〜!から始まって、その時の話題は、マコウクジラの英名は"sperm whale"で、なんで「精子?!」っていうと、マッコウクジラのアノ、平べったい可愛い頭の先には脳油っていうのがあって、その脳油は精液に似ているから(あるいはそのものと誤解されていた為)"sperm whale"っていうんだよ!って教えてもらって、「そぉ〜なんですかぁ〜〜!(@_@)!!」っていう話を真剣にしていたんです。で、後になってハッ!そういえ〜ばっ!って思い出して(笑)。

そして、ダイバーでもある私はかなり興味深々で調べましたら…この脳油は素晴らしい働きをするのですね!通常、この脳油はマッコウクジラの体温下では液体なんです。約25℃で凝固するのですが。マッコウクジラは、潜行する時には鼻から海水を吸い込んで脳油を凝固させて比重を大きくして急速な潜行を容易にする。んで、浮上する時には海水を吐き出して血液を流動させることにより液化させ、比重を小さくして急浮上する、と。鯨類学者“クラーク”説です。
いや〜楽しかった♪♪♪

海、行きたくなりました…。
しばらく海の香り嗅いでないな。。。
[PR]
by fushigi.chan | 2006-03-24 21:39 | Aroma&homeopathy

オレガノ 'Oregano'

学名: Origanum vulgare
科名: シソ科
和名: ハナハッカ(花薄荷)
分類: 多年生草本
原産地: 地中海沿岸
花言葉: 「財産」

特徴:
消化機能を高める。頭痛やリュウマチ痛を和らげる。
ピザ、トマト料理、サラダ、肉料理等。
私は、パスタのトマトソースに頻繁に登場させてまス。


b0060647_226753.jpg越冬した!といえば、このオレガノの鉢もそう。越冬する時って、グレープフルーツミントもこのオレガノも、葉が茶色くなったんですよね。そういうものなのでしょうか???窓辺で育てているサボテン君の1人も、寒くなるにつれ、ピンク→赤→茶色って感じに変化しましたし…。あ、勿論、枯れているんじゃなくてですね(^^;)、緑色の新しい芽も出し始めていますよ♪
っていうか…このオレガノ、タイムにすごく似ていると思いません?!って思うのは私だけかな〜(笑)
[PR]
by fushigi.chan | 2006-03-23 22:19 | natures

ワイルドストロベリー 'wild strawberry'

学名: Fragaria virginiana
科名: バラ科 バラ亜科 フラガリア属(イチゴ属)
和名: エゾヘビイチゴ(蝦夷蛇苺)
花言葉: 「愛情」「尊重」

特徴:
果実、葉を食用として利用可。果実はジャム、葉はティー等。
薬効は、収斂/利尿/健胃等。
ワイルドストロベリーって普通の苺とどう違うの???って思って調べたら…、栽培イチゴ(Fragaria virginiana とFragaria chiloensisが交配されて出来たモノ)に対して、野生のイチゴという意味で使われているものだそうです。一言でワイルドストロベリーといっても、種類は沢山あるそうです。全体的な特徴としては、栽培イチゴよりも果実が小型で芳香良し。
楽しい情報を発見しました(^^*)♪。ワイルドストロベリーは、上手に育てて実がなると、彼氏と結婚できるという恋伝説の植物だそうです!という事は…彼がいない人は、彼ができる→結婚という結びで良いのかな♪ルン♪♪更に、株分けした子株をお友達にあげたら幸せを呼ぶ効果があるんですって♪♪♪


先の、松風園行きの一番の目的は、写真左にある茶色がかった葉を保ちながら勇ましく越冬した“グレープフルーツミント”の隣の空き地に何か別のものを育てたくて。何かないかな〜って訪れたのです。そして、店員さんと相談しながらいろいろ悩んだ末に決めたのがワイルドストロベリー。実がなるのが楽しみデス♪♪♪
買った後に気がついたのは、実家にも沢山ワイルドストロベリーがあった!という事を…。グレープフルーツミントは最近になり、柔らか〜い黄緑がかった芽を出し始めました♪♪♪
春ですね〜〜〜〜(⌒∀⌒*)♪
b0060647_2151138.jpg

[PR]
by fushigi.chan | 2006-03-23 21:53 | natures

メキシカンセージ 'Mexican sage'

学名: Salvia mexicana
科名: シソ科サルビア属
原産地: メキシコ(名前の通りっそのまま!)

週始めの休日に、久し振りに松風園に行きましたっ。新しくハーブの苗が出始めましたね〜♪メキシカンセージは、薬効が無く、又、食用にも適さない品種です。すっごく柔らか〜い雰囲気の葉っぱが可愛いくて、鉢栽培ながら買ってしまいました♪多年草で株もかなり大きく成長するということなので、しばらく成長を見守って育てた後は実家行きと思われまス。。。あっ、そういえば実家にも既に大株でありましたありました。パイナップルセージも大株で花畑作っていた気がしたので、更にセージの花壇が広がっちゃいそう。。。うぷぷ♪


b0060647_211385.jpg

[PR]
by fushigi.chan | 2006-03-23 21:32 | natures

エキナセア 'echinacea'

学名: Echinacea purpurea
科名: キク科/多年草
和名: 「ムラサキバレンギク」

特徴:
殺菌作用。免疫機能の向上。
ウイルスや細菌による感染症の予防に効くといわれています。北アメリカのネイティブアメリカンが、咳止めや化膿止め(洗浄)等、根を噛み砕き汁を飲んだと言われる程優れた薬効を持っているという!


b0060647_203656.jpgアメリカでは、代替医療としての自然薬の一つとして広く一般に知れ渡っているハーブの一つです。今、私の手元にある資料でちょっと古いですが…1997年の売り上げが3.1億ドル。因に、1955年の売り上げから比較すると72%の増加ですって!すごいな〜!!欧米に於いては、代替医療が1980年代頃から飛躍的に広範囲に浸透したというのが背景にあるのでしょう。日本の健康増進に対する代替医療の応用は、欧米に比べて大変遅れていますよね。健康保険の医療費増加も代替医療に対する関心がもっと高まり広く認知されていけば軽減されるんじゃないかと…思う訳であります。
本日、久々に風邪らしい?!症状にノックアウトされた私は1日有休。2日前、1日中ず〜っと喉が痛くて痛くて、珍しくず〜っとのど飴を口にいれていたのだけれど、思えばその時から不良だったのですね。それ以外、全く自覚症状が無かったから…。上司には「“酒灼け”かいっ?!」ってからかわれたけれど(笑)。そういえば…昨日半日、汗かきながら数台のパソコンのセッティング直し(&“4S”)に精を出し過ぎ(?!)たのが、最後の一撃だったのかもしれない。
という訳でして、本日は“エキナセアのブレンドティー”を飲んで、ゆっくりさせて頂きました。ブレンドは、エキナセア/ローズヒップ/ハイビスカスです。御陰さまで?!喉&頭の痛みからは解放され順調な回復です。しかし、人間の体っていうのは素直なもので、ゆっくり休めば良くなるんですね〜♪ここ最近、休むといえばPMSか生理痛ぐらい(昨年のストレス性蕁麻疹は別。)だったから、風邪ってどんなもん?!って感じでしたが。
[PR]
by fushigi.chan | 2006-03-23 20:53 | natures

梅の花 Vol.2

梅の花って大好きなんです♪
1本の木に沢山の小さい花を咲かせるんだけれど、花の一つ一つが自立していて“私を見て!”っていうか…(笑)。凛としている。
いつか、鶯とのツーショットを撮れたら最高だな〜♪最近は声も聞かない…。

b0060647_16153661.jpg


b0060647_16154710.jpg


b0060647_16155881.jpg


b0060647_16161045.jpg

[PR]
by fushigi.chan | 2006-03-20 16:16 | natures

梅の花

b0060647_1695328.jpg


b0060647_16102026.jpg


b0060647_16103369.jpg

[PR]
by fushigi.chan | 2006-03-20 16:10 | natures

お彼岸

b0060647_1672087.jpg


3/18〜24は、お彼岸。
彼岸は春分の日と秋分の日の前3日と後3日の間の7日間(春・秋分も含み)を言います。春分(秋分)の3日前の日を「彼岸の入り」と言い、3日後を「彼岸の明け」と言います。
お彼岸は仏教行事であるのですが、日本独特の行事で他の仏教国には無いものだそうです。昔から、彼岸には先祖の霊を敬い墓参りをする風習があります。また地方によって若干の違いはありますが、ぼた餅、おはぎ、団子、海苔巻き、いなり寿司などを仏壇に供え、家族でもこれを食すと言った風習も残っています。

「ぼた餅」と「おはぎ」の違いは???
ぼた餅は「牡丹餅」、おはぎは「御萩」。牡丹の花は春に咲くので、春は牡丹餅。萩の花の咲く秋は御萩餅(あるいは、萩の餅)と言うそうです。
これ以外にも又、いろいろないわれがあるそうで…。ぼたもちは、こし餡。おはぎは、粒餡だそうデス。更に花の大きさに倣い…ぼたもちは大きめに、おはぎは小さめに、って。

という訳でして…本日は強風吹き荒れる中、父のお墓参りに行きました。全然、お線香に火がつかなくてぇ〜〜〜(涙)だいぶ格闘していました。因に、このぼたもち(粒餡だけれど)は、ご近所の千歳庵にて。胡麻がまぶされたのが美味しかったな〜♪

b0060647_1653975.jpg

[PR]
by fushigi.chan | 2006-03-20 16:08 | foods

Happy night。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

今日は…もとい、昨日は異動先の部署で歓迎会を開いて下さるという事で久々の“飲み会”でした(⌒∀⌒*)♪
一次会は、高崎の西口“羅生門”というところ。一次会の始まる前は二次会って無いんだろうな〜とばかりに思いつつ、ちょっと期待(笑)。当初、一次会で帰るのだったら私の家まわって下さるって方もいらっしゃったのですが…。そこはお酒好きのワタクシ、二次会の雰囲気になって自然と体はそちらへ…。○○さん、ありがとうございました!だって気がついたらその方はお帰りになっていたのデス(><)。ご挨拶できなくて申し訳ないっって思いながら場所は二次会へ。お店の名前、忘れちゃった(^^;)。
そ・し・て、二次会も終了し時間は1:30頃だったかな?!皆様とお別れした私は、ご近所のいきつけの(っていっても久し振りでしたが)Bar“Fu〜”へ直行〜♪♪♪メニューを(とりあえず見て)見ないで、お任せ派の私。
ふ: 「マスタ〜♪甘くて、しつこくないのがイイ♪♪♪」
ショートでフルーツ系のリキュール(名前忘れたっ!)をベースにとっても美味しいのを作って頂きました。いつも本当に美味しいのデス(^^*)♪。
約10分後…
マ: 「食べ物、ラストオーダーですけれど…」
ふ: 「なんだか、お腹空いているみたいワタシ。。。パスタ、いいですか?!」
これも、メニューにはないものでナスとトマトのパスタだったのですが、これが又とっても美味♪♪ナスにしっかり良い味が適度にしみ込んでて&パスタの固さもアルデンテがホント丁度良い♪♪♪このパスタに合う様に、先ほどのリキュールをベースに今度はロングを作って頂いて、私のお腹も気分も至極ご満悦ヽ(´・`)ノ☆あ〜シアワセ♪
なので、昨夜の夜はなが〜いなが〜い楽しく幸せな時間を過ごさせて頂きました♪という事で、只今明け方5:15。未だ一睡もしていませぬ。
。。。オヤスミナサイマセ☆。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚
[PR]
by fushigi.chan | 2006-03-19 05:24 | etc...


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧