I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

まゆこもり

b0060647_21285726.jpg母から貰いました「まゆこもり」。
群馬県富岡市にある【田島屋】さんの葛湯。
江戸時代、七日市藩(現、富岡周辺)は幕府へ筍を献上品として納めていましたが、筍の不作年に、原料を厳選し大変吟味した葛粉を献上した事から、葛粉は当地域に於いて大変由緒あるものとして扱われてきたとの事。それに加えて…

【に】 日本で最初の富岡製糸

(笑)、↑これも上毛かるたの【に】です。ここでも登場!
と謳われている、養蚕地帯であった富岡の地に因んで作られたのがこの「まゆこもり」。

コロンとした愛らしい姿に、シルクの高級感に思い馳せ…。
健康にも良し、これからの時期体を温め・水分を効率的に補う(水分不足の人...乾燥体質?!の人というか..は、単に水分を摂るのではなくて、葛湯やお粥等といったものから水分を摂る方が体の保水率が高いのだそうです。)事も出来るので貴重な資源(笑)です。
そのままお湯を入れるだけでも美味しく頂けますが…生姜の絞り汁、あんこ、ゆず、抹茶、黒蜜、きな粉、ココア、牛乳等を入れても楽しめちゃいます♪私のオススメは“あんこ”。お試しあれ...
[PR]
by fushigi.chan | 2005-11-28 21:55 | foods

伊香保の紅葉


b0060647_2119551.jpg


とっても綺麗でしたよ〜♪
デジカメでも沢山撮りましたが、PENCKで撮った写真を載せました。携帯電話の写真でも、綺麗に撮れるものですね〜!感心。
2005.11.19.
[PR]
by fushigi.chan | 2005-11-28 21:25 | natures

"上毛カルタ"の英語版発見!!

b0060647_23554220.jpgピザ屋の帰りに伊香保へ足を伸ばし…。石段街の民芸雑貨屋さんで発見!“上毛かるた”に英語版があったなんて〜!

“上毛かるた”とは…1945年夏に敗戦後の荒廃した世相の中、子供たちに夢と希望を与え、郷土愛と日本国民としての誇りをもってもらいたいと願って作られました。調べたら、英語版は発行50年の節目に国際交流等を目的に作られていたんですね〜。

久々に見た“上毛かるた”という懐かしい響きと、英語版がある!って事に、思わずなんだか感激して写真を撮っちゃいました(^^;)。

【ち】 力合わせる○○○万
○○○には、群馬県の人口が入るのですが、記憶しているその○○○に入る数字で世代が分かるという…。因に、私は180万でした。

伊香保も出てきます。↓
【い】 伊香保温泉日本の名湯 

他県でこの記事を見て頂いている方がいらっしゃいましたら…、身近に群馬県出身と言っている方がいたら聞いてみて下さい。そう…、忍者の合図で「山」と云えば「川」と答える様に…「浅間のいたずら?!」と。相手の方が「鬼の押し出し。」と答えたら、その方は正真正銘の群馬県出身者でしょう。。。(笑)。

【あ】 浅間のいたずら鬼の押し出し
[PR]
by fushigi.chan | 2005-11-21 00:29 | etc...

榛東の隠れ家

先日、同僚(私含めて)6人で榛東にある知る人ぞ知る?!ピザ屋さんに行ってきました。和を基本に(そんな感じ)、陶芸作品がセンスよく飾られている空間にJAZZが流れて…。とっても素敵なトコロでした。

が、女6人寄れば。。。
美味しいピザとサラダに舌鼓。弾む話は尽きず、遂に…
「すみませ〜ん。他のお客様のご迷惑になりますので…」
皆、そこで初めて「ハッ!」「...」。なんとも恥ずかしく(苦笑)。
そろそろ珈琲でも…と思っていたところ、今度は
「すみませ〜ん、他にお客様がお待ちですので...なにぶんこう狭いお店ですからそろそろよろしいでしょうか?!」と。
後ろ髪惹かれる思いで、お店を後にしました(笑)。

楽しい時間をありがとう♪
[PR]
by fushigi.chan | 2005-11-20 23:51 | foods

温かいお茶が美味しい時期ですね〜。

b0060647_2234011.jpg本当は大好きな通販生活で扱っているタイガーのサハラビックが欲しかったのです。でも、1万円するのです。と〜っても悩んだ挙げ句、結局近くの量販店で、ZOJIRUSHIのポットを購入。2,000円也。
ポットでも、メーカーによって作りがかなり違いますね。サハラビックはやはり逸品ですが、値段が高い。モノを買う時は、あまり妥協しない人なのですが、今回はちょっと考えてしまいました。ポットで1万円か〜…(w)。ZOJIRUSHIでは無い他メーカーの作りをみると、外観はオシャレでも中瓶に継ぎ目があったり、口が狭すぎて容易に中が洗えないといった不具合が。。。
そんな中で納得したのがコレでした。中瓶の内装はしっかりしていて綺麗だし、中蓋の作りも簡素でありながらしっかりしてる(側面のねじ部分とか)。そしたら、なんと、実家でも母親が全く同じポットを買っていたのです。親子って不思議ですね(笑)。
[PR]
by fushigi.chan | 2005-11-17 22:19 | foods

アロマテラピー検定

昨日、アロマテラピー検定1,2級併願受験してきました。

1級、98%で合格。
2級、100%で合格。

…の予定&希望(笑)。
1級は、分かって間違えたのが1つあったので…。
動物解剖に翻弄されて、間違えてしまいました(笑)。
何故かその時「これは引っかけだ!」って思ってしまい(^^;)☆ミ
ガレノスは、人間の解剖はしてないのですね。。。

総評は、全般に易しかったです。
1級に「精油を原液で使用する」という選択があり"適当でないものを選びなさい"の回答だったり…(これって2級範囲じゃない?!って思ってしまいましたが)。
そういえば、1級の香りサンプル配布途中でカンファーの香りが漂ってきて、開ける前から回答を確信...。

合否結果が楽しみです。
でも、あくまでもアロマテラピー検定は通過地点に過ぎないけれど。
...知識の再確認です。
[PR]
by fushigi.chan | 2005-11-14 13:15 | Aroma&homeopathy

ジャーマン・カモマイル 'German chamomile'

学名: Matricaria chamomilla
和名: カミツレ
分類: キク科/一年草
原産地: ヨーロッパ、西アジア

お茶、ポプリ、入浴剤、口内炎、安眠
消化促進、食べ過ぎ、風邪のひき始め
ヘアリンス、ローション...etc

・「植物のお医者さん」としても活躍!
 カモマイルが近くにある植物は元気になると言われています。

多種あるカモマイルの中、1番メジャーなのがジャーマンとローマン。
ハーブ(ティー)として利用するにはジャーマンがポピュラー。ローマンは、苦みがちょっと強い。
精油の利用となると…体のケアにはジャーマン、心のケアにはローマンが合っているといわれています。

見分け方は、黄色の花床部がポコッと盛り上がっているのがジャーマンで、平らなのがローマン。因に、ジャーマンの花床内部は空洞です。

b0060647_1341862.jpg

[PR]
by fushigi.chan | 2005-11-14 13:04 | natures

秋田紅あかり

接ぎ木って自然なる遺伝子組み換え?!(笑)
あ…、サボテンでもありますよね。
似たような事してインテリアにするの。

美味しいのかな〜?!
食べてみたいとは思う(⌒∀⌒)♪


asahi.comより
---------------------------------------------------
秋田県果樹試験場が「ふじ」を接ぎ木して試験栽培をしていたところ偶然、新種のリンゴが誕生した。「秋田紅あかり」と名づけられ、今月から秋田県内の店頭に出回り始めた。

 96年に「見慣れぬ実」が出来たのがきっかけ。食べると独特な甘みが広がり、「これはいける」と試験を繰り返し、02年秋に苗木を販売した。今秋、初めて計2トンを出荷するまでにこぎつけた。

 北国生まれながら南国のフルーツのような「極甘系」の味が特徴だ。最新のDNA鑑定を行ったが、「いまだに親の身元がつかみ切れない」(同試験場)という。

 秋田産ふじの市場価格は10キロあたり3500〜4000円。ところが10日、秋田市中央卸売市場に初出荷された紅あかりには平均で同4300円の値がついた。輸入品に押され、リンゴ農家には苦戦が続く。関係者は希望の「あかり」となるよう期待している。

[PR]
by fushigi.chan | 2005-11-13 22:41 | foods

ローマン・カモマイル 'Roman chamomile'

学名   : Anthemis nobilis
科名   : キク科

産地一例 :
ドイツ、フランス、モロッコ、南アフリカ、イギリスetc... 

抽出部位  : 花
抽出方法  : 水蒸気蒸留法

主要成分 :
アンゲリカ酸エステル(鎮痛)、カマズレン(抗炎症)
アズレン(抗炎症)etc...

香 : リンゴを思わせる香り

心 : 催眠、鎮静(子供のかんしゃく)

体 :
抗炎症、鎮痛(生理痛、PMS、歯痛)、強壮、抗けいれん
抗アレルギー(湿疹、じんましん)、通経、駆風、緩和、鎮けい


・ 「女性と子供の精油」とも呼ばれる程、作用は緩和。
・ 女性特有の様々な症状を緩和。


注)ジャーマン・カモマイルとの相違点

ローマン・カモマイル  〜  多年草
ジャーマン・カモマイル  〜  一年草

・ ジャーマン・カモマイルは、濃いブルーの精油
[PR]
by fushigi.chan | 2005-11-08 13:15 | Aroma&homeopathy

キムチの寄生虫卵検出事件(><)!

韓国キムチ、高級化に活路 安価な中国産に対抗


中国産、及び韓国産キムチの寄生虫卵検出事件。
キムチ好きな私としてはショック…。

食の安全衛生管理は本当にシビアな世界です。
この7月に、食品メーカーの工場と卸売り市場の視察勉強会に行ってきましたが、食に関わる方達の衛生管理に対する尽力は素晴らしい!(というか、一定水準をクリアしている地方大企業だったから余計ですが)。厳正なる管理の元に(加工)食品が製造されている訳です。
「食の衛生管理」に於いては、ちょっとしたミスがあっただけで人体に直接悪影響を及ぼしてしまうという怖〜い面が有りますからね。

高級志向も良いけれど、安全衛生管理の徹底を推進し、有機土壌の拡大、無農薬栽培された野菜を使ったキムチの販売促進を進めて欲しいと願う。キムチのJAS表示や有機表示は見た事無い気がする。
あ!ちゃんとアミの塩辛等入れて醗酵させて下さいね〜。スーパーによっては、全く入ってないものばかりが陳列されているところもある。大量消費の為に大量製造=製造内容&工程のショートカット。本来のキムチ(の味)じゃないと思うんですよ。
皆さん、キムチを買う時、原材料表示見てますか?!アミやイカ等の塩辛が入ってないキムチは、無醗酵キムチだから、醗酵食品としてのキムチの栄養効果は期待出来ないですよ。健康促進の一助としても買うのであれば、原材料表示をチェックしましょう!

全てに於いて吟味された食材と、衛生管理が徹底された工場でのキムチ。喜んで2〜3倍のお金出してでも食べたいと思うな。


asahi.comより
------------------------------------------------
 キムチの寄生虫卵の検出問題をめぐり、中国と「キムチ戦争」に突入している韓国で、キムチ展示会(キムチエキスポ)が3日からソウルで開かれている。生産にかかわる人たちは中国への直接の非難は避けつつも、「キムチ宗主国」として中国に勝たなければいけないと、口々に「韓国産の高級化」を訴えた。

 キムチ生産会社の李河然(イ・ハヨン)社長は、安価な中国産の攻勢を受ける中、合成調味料などを一切使わず、白菜も有機栽培で調達している。価格は通常の市販品の2〜3倍で、消費者の理解を得たとはいいがたい。「伝統のキムチ文化を守るため、キムチの伝道師を自任してふんばる」

 会場には、韓国南部・全羅南道にある全南科学大学の金貞淑(キム・ジョンスク)教授らによる南北朝鮮各地の特産キムチが展示された。来年3月、同大学にはキムチ発酵学科が誕生する。韓国でもキムチに特化した学科は珍しい。業界団体から「中国に勝つために高級化するには学術的研究も必要」との強い要望が出て設立につながったという。

 金教授は子供のころを振り返って、「キムチは近所のおばさんたち皆で漬けた。つぼに入れて土の中に埋めれば7年後でも食べられた。深い味だった」と懐かしむ。今回の寄生虫騒動については「産業化がもたらした弊害だが一部の現象」とし、「むしろ韓国キムチをアップグレードする契機にせねば」と話した。

 エキスポには約110の企業が参加し、6日まで開かれる。

[PR]
by fushigi.chan | 2005-11-05 22:30 | foods


カテゴリ
以前の記事
Link
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧