I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan

<   2005年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ホワイトアスパラガス & ぶんぶんとまと

b0060647_21221163.jpg
生のホワイトアスパラガスです。珍しいですよね!
あまりスーパーでも見かけませんが…。
見つけてもなかなか、日常、買えません。
っていうか、お高いのです(笑)。6本で、498円!

ホワイトアスパラガスは、光合成しないように土を全体にかぶせて、日光に当たらないように大事に育てられます。収穫の際も、折らない様に丁寧に収穫されます。高いのも納得。

皮を剥いて(ジャガイモ等の皮むき器が便利!)、その皮はゆで汁へ。香りがついたゆで汁でホワイトアスパラガスを茹でます。5分くらいでしょうか?!火を止めたら少々そのままにして、余熱で中心部まで火を通します。本場ドイツでは、溶かしバターかオランデーゼソース(溶かしバターに泡立てた卵黄を混ぜてしっとり仕上げる)で頂くのが一般的だそう。茹で汁は、捨てずにスープに利用!
私はオリーブオイルで頂きました。

奥に見えるトマト、実は【ぶんぶんとまと】。
先日(4/21)放映された「どっちの料理ショー」で紹介された(オムライスvsハヤシライス)特選素材のトマトです。
このトマトを使い農産物加工界のカリスマが作った「ぶんぶんとまとジャム」も冷蔵庫にあります(^^)v。このジャム、これがトマト?!って思う程、トマトの味が濃縮された旨味があります。
ただ、ちょっと塩気が強いのが気になりましたが…、何故か。
[PR]
by fushigi.chan | 2005-04-27 22:08 | foods

白花豆きんとん

市販されている“きんとん”は【大福豆(おおふくまめ)】が使われますが、家で作るのですから贅沢に?!白花豆を使いました。この白花豆は去年秋の新豆。北海道洞爺湖周辺産。でも、乾物の豆も袋の中で呼吸をしているので、早めに使って下さい。。。
b0060647_20571438.jpg

煮豆は弱火でコトコト時間をかけて煮るので、週末、時間のある時に作ります。冬場は暖とりにも良いですよ(←ドイツ流キッチンの知恵!)。匂いもあまり立ち上らないし(^^)v
白花豆は最後味付けはしません。最後煮上がったら〜煮崩れしているものと、残り1/3程を使い餡を作ります。時間と手間をかけてこし餡にしたら、上品な味に。つぶし餡でも食べごたえがあって美味しいですよ。今回、豆の味を楽しみたい事もあり寄せ盛りしましたが…こし餡で混ぜれば更に立派な“きんとん”に!
因に、水分を少し加えて火にかけ、好みの固さに練り直す事も出来ます。
[PR]
by fushigi.chan | 2005-04-27 21:19 | foods

一般家庭にあって、fushigi's houseに無いモノ?!

No.1  マヨネーズ

ホント、使わないんです。
何故か分からないけれど…
月に1回位、あ〜あればいいなって思うだけ。
だから買わないんです。
よくよく欲しければ、卵/塩/胡椒/マスタード/オリーブオイル/ビネガーを、バーミックスで混ぜて乳化させ出来上がり!
お手製の美味しいマヨネーズが出来ます。


No.2  ケチャップ

これも、マヨネーズと同様。
あ、でもマヨネーズよりはあったらな〜って思う日は多いかも?!
でも、これも又、あえて欲しければ、ホールトマトは常備してあるので、お気に入りのスパイス入れて煮詰めてトマトソースとして使います。


【番外編】
No.3  テレビ

ネットと通勤時のラジオで沢山。
救急救命病棟24時が終わってすぐ、実家にお蔵入りしました(笑)
[PR]
by fushigi.chan | 2005-04-22 22:45 | foods

満天星躑躅

さて、なんでしょう?!
答えは、“どうだんつつじ”です。(漢名)
白い花が咲きほころぶ様を、満天の星に見立ててます。
素敵!

b0060647_22301729.jpg


何年も咲かなかった“どうだんつつじ”が、今年初めて咲いたのです。
何か良い事がありそうな予感。
[PR]
by fushigi.chan | 2005-04-22 22:31 | natures

チューリップ

b0060647_22464433.jpg

[PR]
by fushigi.chan | 2005-04-21 22:50 | natures

“欅” “ケヤキ”


b0060647_21264448.jpg


実家の庭先にそびえ立つ“欅”。
9年前、背丈1m位のヒョロッとした苗木が植えられました。
母と、母の“父”との思い出の木。


b0060647_21265737.jpg

祖父の命日に寄せて…
[PR]
by fushigi.chan | 2005-04-20 21:33 | natures

Chrysanthemum leucanthemum

実は“マーガレット”の事。↑は、学名です。
私の大好きな花の一つ。
可憐でいて、野草の強さをも持っているから好き。
b0060647_22405696.jpg


別名はフランスギク。ヨーロッパ原産の帰化植物。でもでも!このマーガレットも曲者?!で、同じマーガレットと呼ばれているものでも“モクシュンギク(木春菊)”というのもあるそう。パッと見、私が買ったこれは“フランスギク”と見た!(笑)。でも、切る時にどうしても何故か春菊の匂いがして「変なの」って思ていたのですが…。その匂いからすると“モクシュンギク”だろうか?!なんて思ったり。難し〜!
[PR]
by fushigi.chan | 2005-04-19 22:53 | natures

“North Pole” その後

こんなに沢山、花が咲きました!
b0060647_22324368.jpg

[PR]
by fushigi.chan | 2005-04-19 22:34 | natures

PENCK

b0060647_22225220.jpg

見て下さい!コレコレ。
Macのマウスと、auの携帯“PENCK”。似てませんか?!(笑)
そろそろ携帯を買い替えたい!って思ってた時に、“PENCK”の発売を知ってコレだ!って即決。(この時は、マウスの事など思いもせず)やっと、先日機種変。
何気なく、マウスの隣に置いたら…

「ん?!」

               「あ〜!」

でした(笑)。

極めつけは、一度、真剣に間違って“PENCK”をマウスと間違いました。動かし始めて、なんだか重いな、って…(恥)
流石?!“Macユーザー”な私チョイスの携帯。(ΘΘ)ρ
[PR]
by fushigi.chan | 2005-04-19 22:17 | etc...

“North Pole”

出窓には、“ノース ポール”もあります。
b0060647_23123144.jpg


これも、直売所で購入。80円!
鉢は別途購入ですが。
つぼみが沢山あるので、しばらく楽しめそうです。
北アフリカが原産地。(キク科)

実は、つい先日迄“ノース ポール”を“スノー ポール”だと思っていたのですが間違ってました。正しくは“ノース ポール”。説明をコメントで頂いているので見て下さい。
素敵な命名です ( ´ ▽` )ノ♪
[PR]
by fushigi.chan | 2005-04-14 23:24 | natures


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧