I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

野菜たっぷりヤキソバ

私が作ると、絶対に麺より野菜の方が多い!
実は、コレ、上げ底(笑)。
b0060647_22235516.jpg

たっぷりネギ/スライス玉葱/ピーマン/生しいたけ/豚肉/もやし…
キャベツを入れたかったけれど、具が沢山入りすぎてフライパンで炒めきれなかったので断念。炒める時は油は使いません。麺を入れると麺がほぐれないので(野菜が多くて)、炒めた野菜の半分を先にお皿に乗せます。で、麺と残り半分の野菜をソースとからめて炒め、先に乗せた野菜の上にこんもりと盛る。最後に、良質の胡麻油をサラッとかけて出来上がり!胡麻油の良い香りが漂います〜。
市販の焼きそばソースは味が濃いので…ソースに絡まってない野菜を先に乗せる事で、一緒に食べる時しつこくない味に!

注)もやしだけは他の野菜とは一緒にしません。もやしは水洗いし、事前に耐熱容器で電子レンジ約40秒(500w)加熱。ソースとからめた後のお皿に盛る直前にフライパンに入れます。そうすることで、もやしのシャキシャキ感が楽しめます。


何より、野菜が沢山摂れるのが良いですよね♪
因に、私が作るラーメンは勿論、上から麺は絶対に見えません(笑)
焼きそばなんて、かれこれ3〜4年振り。ラーメンなんて…それこそ数年、家では食べてません!カップラーメンに至っては10年程食べて無い気がする。。。
[PR]
by fushigi.chan | 2005-03-30 22:53 | foods

このグリーンが可愛くて…

b0060647_22191959.jpg

友人宅の南窓辺に飾ってあったグリーン。観葉植物。
手前はパキラ。でも、奥の植物の名前は不明。
名前は分からないけれど、コロンとした粒が可愛くて(^^*)
なんだろうな?この名前…
[PR]
by fushigi.chan | 2005-03-30 22:22 | natures

胡麻って料理の名脇役。でも、主役級の「すりごま」ここにあり!

この、オニザキの「すりごま」
コレを食べたら、もう他の胡麻は食べられません!もう、何年もリピーターです。本っ当〜に美味しいのです!
先ず、香りが断然違う!胡麻、です。これぞ、「胡麻」。胡麻の真髄!
一般的な胡麻に比べ、倍以上の値段ですが、絶対にこの値段払って買う価値のある胡麻です。
去年、素麺Partyをした折、この「すりごま」をお出ししたら…友人達が「なに、この胡麻!」ってビックリしていました(^^)v
初めて知った方、是非お試し下さい。この胡麻の香り高さにビックリされるはずです。。。(無論、好みは人それぞれですが。)
b0060647_22294718.jpg

[PR]
by fushigi.chan | 2005-03-25 22:35 | foods

What is name?!

先日からお尋ねしている、この花。
名前が未だに分かりません(涙)。
枯れ果てる前に知りたいのですが、どなたかご存知ありませんか?!
母に尋ねたら、お花屋さんで教えてもらった名前は違う花だった、と。
名前が分からないままだと、この花に申し訳なくて…

b0060647_0134766.jpg

[PR]
by fushigi.chan | 2005-03-24 00:15 | natures

遂にワッフルメーカー購入♪

群馬で探して、無くて無くて…
やっと先日、浅草は合羽橋の「新井商店」で購入!嬉しかった〜!
この日、他に18cmケーキ型、ゴムベラを購入。ケーキ型は、最近チーズケーキを食べてないな〜と思って。市販のは、いまいち食べたいって思っているチーズケーキじゃ無いし…じゃぁ自分で作っちゃえ!です。
b0060647_083879.jpg


生地を作って、焼くコト片面ずつ約1分30秒。。。
焼いているうちにホワ〜ンと、
ワッフルのあの芳ばしい美味し〜い匂いが♪幸せ(⌒o⌒)♪
開けた瞬間、「やった〜!出来上がり♪」と一人で感激!


ヨーグルト
  メープルシロップ
    ブルーベリーのコンポートと一緒に召し上がれ。。。
b0060647_0193198.jpg

[PR]
by fushigi.chan | 2005-03-23 00:24 | foods

フリージア、チューリップ&Rose

b0060647_23211348.jpg
このフリージアと一緒の花は何?!
知っている人いたら教えて下さい!
先日、母からのプチプレゼント(母に聞けば良いのですが…(笑))。その花と一緒に束になっていたバラは、それぞれ小さいグラスに挿して…今日、フリージアを買ってきて、その、名を知らない花と合わせてみました。
b0060647_23101154.jpg



このチューリップも今日買ったモノ。
オレンジの鮮やかさと、鋭い花びらに惹かれて!
b0060647_2310041.jpg

[PR]
by fushigi.chan | 2005-03-21 23:17 | natures

カンボジア産“Black pepper”は粒が大きい!

b0060647_22231037.jpg小さい粒の方が一般的に売られているブラックペッパー(これはマッコーミック社製)。
大きい方は、以前紹介した友人からのカンボジア土産のブラックペッパー。

b0060647_22264572.jpg
個々に見ていた時は気がつかなかったのですが、フト、思い立ち並べたら、こんなにも大きさが違ったのです!あまりにマクロモードすぎて、ピンボケで写りは悪いのですが。
お分かり頂けるでしょうか…?!

カンボジアのBlack pepperは、香りは刺激的で野生の香りだけれど、ミルで挽いてサラダ等にふりかけると旨味がありますね〜。
[PR]
by fushigi.chan | 2005-03-16 22:34 | foods

果実味あふれる、超〜ミニトマト!!!

見て下さい!このちっちゃいミニトマト!
先日、実家の近くの直売所で発見した超〜ミニトマト!!!
可愛ぃ〜(☆o☆)(^v^)のである。
左から…
その「超〜ミニトマト」、「一般的なミニトマト」、「トマト」。
b0060647_014588.jpg

ちゃんと味がするのだろうか?!と半信半疑で手に取ったのですが。。。ところがところが!その不安は一掃!
芳醇な味わい!!野菜というよりは、果実に似た甘み!!!
いや〜本当にビックリしました。脱帽。
上から見たらこんな感じ。大きさ、かなり違いますよね!
b0060647_054543.jpg

[PR]
by fushigi.chan | 2005-03-16 00:08 | foods

in the room

b0060647_23154724.jpg

Franc francで買ったルームライト。
私の好きなサーフショップから届いた年賀状。
沖縄へDivingに行った時に浜で拾ってきた珊瑚のカケラ。
伊豆下田の大浜で拾った流木。
Tiffanyのダイヤのネックレス。
マイナスイオン放出のサンスベリア。

そして…“Wailea”で買った、真実のハワイアン ジュエリー。
140年の歴史を持つハワイアン ジュエリー。“Wailea”のジュエリーは、ハワイの職人さんが一つ一つ手作りしています。表は「波」と「亀」を彫ってもらい、裏は私の名前。Hawaiian Spiritでは、ウミガメ(honu)は海の神様とされているので、Divingに行く時はお守りとして必ず身につけています。

〜Hawaiian Spirit
自然界の全てのモノ(山・川・草・木や動物等)にそれぞれ魂が宿るという考え。(宗教的な意味合いでは、キリスト教などの絶対唯一神信仰と違い、狩猟や農耕の神がいるといった点で日本と似てますね。)
それって、「自然が互いに必要で助け合って地球上に存在している事は、人間の存在(理由)と深く関わり、そして似ている。」と、考えたら。。。人間にとって、とても身近でとけ込める信仰心なのではないかな、とも。
神秘です…自然と人間と地球上の全てが。
[PR]
by fushigi.chan | 2005-03-13 22:56 | etc...

玉葱の芽もちょっと素敵にアレンジ?!

b0060647_0493230.jpgちょっと伸びてきてしまった玉葱の芽。
芽より少し下から切って、小さいガラスボールに飾れば、ちょっとした素敵なアクセントに!人参もお勧めデス!

b0060647_049433.jpg







「芽」といえば…ジャガイモで、放っておくと芽が出るのと出ないのがあるの知ってますか?!
芽が出るのは、収穫して何もせずに出荷されたもの。
芽が出ないのは、収穫後、発芽を防止する為に放射線照射したもの。照射されたじゃがいもには「照射食品」と表示する事が義務づけられてます。ジャガイモの芽はソラニンという有害物質を作るので、この発芽を抑える事により、有害物質の生成を抑え&長持ちさせるのが照射の目的。ジャガイモの芽って、ホント、毒々しい真紫ですよね!ヒョォ〜!!私は、ちょっと深めに抉り取り普通に食してますが。でも、あまりに芽が成長しきっていたら別。ごめんなさい、と言いながら捨ててます。
この放射線照射、日本ではジャガイモに限り30年程前から行われている事です。諸外国では多くの食品に殺菌/殺虫の目的で一般的に照射されてるという話。
[PR]
by fushigi.chan | 2005-03-13 01:19 | foods


カテゴリ
以前の記事
Link
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧