I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan

<   2005年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

低温殺菌牛乳はやっぱり美味しい!

低温殺菌牛乳と、高温殺菌牛乳。
どちらを飲んでますか?!
私は、低温殺菌牛乳一辺倒。理由は、美味しさが断然違うから!
低温殺菌牛乳は、飲み口はさらりとしているけれど、でもコックリ味わいがある。一方、高温殺菌牛乳は、サラッとしていて味わいが無い。
他、私にとっては…常温保存可能な高温殺菌牛乳はマズイ!〜成分調整牛乳は牛乳を水で薄めたような味で気持ち悪い!といった様な感想です。

そもそも、市販されている低温&高温殺菌牛乳とは…
生乳を熱処理する事によって、食中毒などの原因を引き起こす有害な細菌を死滅させてから牛乳として販売されます。(しぼったそのままの生乳を販売する事は、法律で禁じられてます)その温度が低温で長時間か、高温で短時間かによる違い。
※低温殺菌されたものは、牛乳本来の風味を損なわず、有害な細菌のみ死滅させ、タンパク質やカルシウム等の栄養を残します。
※高温殺菌されたものは、菌がほぼ全滅し、保存性が高くなり、市場流通性も良くなる為、日本では30年程前から一般に出回ってます。

ただ、ここで問題が。
牛乳についての栄養成分 “低温 vs 高温”なのですが。。。
実は…「両者とも栄養価は同じです!」と謳っている食品本もあれば、「低温の方が栄養価が勝る!」と言っているメーカー等、様々なのです。
でも、約130℃の高温ですよ!栄養もなにも全部破壊されそう!って考えた方が自然だとは思いませんか?!例えば、栄養価は同じかもしれません。でも、牛乳に含まれるタンパク質やカルシウム等の栄養素は熱変成を起こしやすいと言われ、熱変成した栄養素は体に吸収されにくいと言われています。栄養価は同じだけれど、それが体に吸収されるかどうかは温度次第。こう考えるのが妥当なのではないだろうかと思いました。

高温殺菌の欠点
1. 牛乳に含まれるカルシウムなどの栄養素は65〜70℃で破壊される。
2. たんぱく質のこげた匂いが残る。
3. 高温で乳酸菌が死ぬ。

低温殺菌の難点
1. 日持ちが高温殺菌より断然短い。冷蔵庫に入れても、夏場で約2日。冬場で保って1週間。
2. 価格が高め

低温殺菌、高温殺菌、それぞれ好みなのでしょうけれど、高温殺菌牛乳を常飲されている方、興味ありましたら低温殺菌牛乳を手に取ってみてはいかがですか?!牛乳の新しい味わいを発見出来るかもしれません。。。
そうそう、【最近の牛乳アレルギーやアトピーの増加の原因のひとつは高温殺菌牛乳が起因】という話もあるようですよ。。。

〜おまけ:牛乳のプチ知識〜

牛乳(生乳のみを使用したもの)3種
・ 「超高温殺菌」…約130℃→2秒間殺菌(市販されている94%)
・ 「高温殺菌」 …72〜85℃→15秒以上殺菌
・ 「低温殺菌」 …62〜66℃→30分殺菌

成分調整牛乳(生乳のみを使用し、そこから一部の水分や乳脂肪分等を除いたりして加工したもの)2種
・ 「低脂肪牛乳」 …乳脂肪分を0.5%以上1.5%以下にカット
・ 「無脂肪牛乳」 …乳脂肪分を0.5%未満までカット


・ 「加工乳」
生乳を主原料として、脱脂粉乳・クリーム・バターなどの、規定された乳製品を加え、加工されたもの。
・ 「乳飲料」
生乳や乳製品を主原料として、カルシウムやビタミンなどを加えて、特定の栄養素を強化したり、果汁やコーヒーなどを加え、加工されたもの。
※原材料に乳製品以外の成分が加えられていないのが「加工乳」で、乳製品以外の成分が加えられているのが「乳飲料」という事。
[PR]
by fushigi.chan | 2005-01-31 23:46 | foods

久々の登場〜この毛艶!

b0060647_23395071.jpg
この毛艶!黒々とした鼻!


b0060647_23405870.jpg
こんなセーターも持ってます。襟がちゃんとあるんですよ。

[PR]
by fushigi.chan | 2005-01-25 23:46 | Dog Shiba-inu“太朗”

着色料:赤色○号に騙されるな!

先日、某スーパーで「いちご大福」が売っていたのでなんとなく手に取ってみました。いつもの行動で、私はなんでも原材料を見てしまうのです。そして…原材料の中に【いちご】の文字がどこにも見つからなかったのです!
「消費者をバカにするのもいい加減にセイっ!」
とばかりに、じ〜っ(ー_ーメ )と見つめてしまいました。

でも、どうなんでしょう?!これって。良いの?悪いの?。食品衛生法でひっかっからないのでしょうか?!消費者としては、騙されているようでイヤですね。
思うに「いちご風味大福」として売って欲しい。

これだけにとどまらず、この手の食品はかなり栄華を極めております。皆さんも如何ですか?!今度手に取った食品の裏の表示を見て下さい。楽しい発見が出来るかも?!
[PR]
by fushigi.chan | 2005-01-25 23:11 | foods

津波の影響で珊瑚にも被害及ぶ!

サンゴ復旧ボランティア募集のお知らせ

今回のスマトラ島沖地震による津波で、珊瑚も多大な被害を受けている事を初めて知りました。
被害とは?!
 ① 津波が起きた事により、珊瑚の生息地であった場所から砂が深場にもっていかれる→珊瑚の深度が深くなる→太陽の光が届かない→褐虫藻が光合成出来ない→珊瑚の死滅。
 ② 津波により、珊瑚の上に砂が被る→褐虫藻が光合成出来ない→珊瑚の死滅。
 ③ 津波により、珊瑚がひっくり返る・崩れる・重なり合う→褐虫藻が光合成出来ない→珊瑚の死滅。
若しくは、光が届かなかったり/砂が被ったり/ひっくり返ったりする事で、褐虫藻本人逃げてしまうのでしょうか?!
どこか間違った箇所がありましたら教えて下さい。

これはいわゆる白化現象へ繋がる被害だと認識。珊瑚の白化現象が進むと、珊瑚は絶滅。その後、藻類が繁殖し、茶色く変色。こうなるともう元に戻ることはありません・・・

ボランティア行きたいけれど、レスキューまで持っているけれど(91本)自分のスキルに自信が無いです…情けない。
[PR]
by fushigi.chan | 2005-01-23 15:20 | The Planetary Emer..

The Diver

It's me.


pukupuku。oO
b0060647_22103535.jpg
急浮上要注意...!






でも…なんか怪しいナァ、これは(笑)
[PR]
by fushigi.chan | 2005-01-21 21:52 | Scuba diving

花粉症も環境ホルモンの影響?!なんて勝手な事考えてみました。

環境ホルモンのヒトへの影響として疑われているもの。

+ 精子減少
+ 尿道下裂等の先天異常の増加
+ 精巣ガン・乳がんの増加
+ 子宮内膜症の増加
+ 女性の思春期の早期化

+ アレルギー・アトピーの増加

+ IQの低下
+ 多動症
+ 知能・精神発達の遅れ

+ 性比の変化

私が思うに、花粉症もその一つなのかな〜?!なんて考えてみました。5〜6年程迄、一時期、花粉症がヒドかったのですが今は全然平気。治りました。薬もなにも常用してませんでした。いきなり、プツっと。気がついたらそういえば平気だな〜って具合に。花粉症のメカニズムは良く分からないので何故治ったか皆目見当つきませんが…。しいて言うならば、健康食品にこだわり続けている、とかですかね。
花粉症持ちの方にとっては、又、大変な時期がやってきました。お大事に…!
[PR]
by fushigi.chan | 2005-01-19 23:42 | health

実際にあった恐ろしい事故!

遠い未来、地球上は女ばっかり?!

実際にあった環境ホルモンの脅威。
【1976年7月、北イタリアのセベソにある農薬工場で化学反応の暴走が起こり、推定130kgものダイオキシンが噴出。これは周辺数キロの範囲に飛び散って約17000人がこれを浴び、しかもまずい対応の為に避難が始まったのは事故から1週間が経過し、住民がたっぷりとダイオキシンを吸い込んでからになってしまった。住民の血中ダイオキシン濃度は通常の2000〜5000倍にもはね上がり、悲惨な事態を予見してイタリアのみならずヨーロッパ一円がパニックに陥いったという事故。】
このダイオキシン飛散事故で、高度汚染地域で生まれた子供は女の子ばかりだったという報告がありました。
[PR]
by fushigi.chan | 2005-01-18 23:50 | The Planetary Emer..

妊婦の大豆製品摂り過ぎは危険?!

昔から、妊婦さんの大豆製品摂り過ぎは良くない(胎児に影響があるから?!)と教えられてきました。その化学的根拠を知らないまま。

でも、たまたま読んでいた「環境ホルモンの最前線」(有斐閣:発行)という本に載ってたのです!
-------------------------------------------------------------
『環境ホルモンとは、人工の化学物質の他に大豆等の植物の中にも植物エストロゲンという女性ホルモン作用を持つ化学物質があり、それらは食物として摂取される。植物エストロゲンの過剰摂取によるヒトや動物におけるホルモン作用の撹乱にも注意する必要があることが最近わかってきた』
-------------------------------------------------------------
先人の知恵は正しい!
何年か前に豆乳ブームが起きた時、私は危惧したんですよね…
本当に痛感します。偏らずまんべんなく食物は摂りましょう!
[PR]
by fushigi.chan | 2005-01-18 23:37 | foods

牛にもちゃんと名前があるのです

そう、牛にもちゃんと名前があったのです!但し、和牛に限ります。
牡牛は「漢字」、牝牛は「ひらがな」で命名されます。
そして、子牛の登記書に於いて”曾おじいちゃんの代”の名前には系統が付け加えられます。例えば、黒毛和種の土井系だったら、「権三郎土井」のように。う〜ん、なんだか人間の戒名みたいだな…。

大切に大〜切に、大事に育てられているんですよね。
[PR]
by fushigi.chan | 2005-01-17 00:21 | foods

銘菓の老舗「たわらや」(和菓子)  〜群馬の隠れた名店〜No.5

b0060647_1840143.jpg
碓氷郡松井田町南町
定休日 : 月曜日
b0060647_19301394.jpg
いや、全然隠れたではありません。
あの、「和」の心を楽しむ女性の為のセレブ雑誌『和樂』にも紹介された名店です!
私はかれこれ二十数年のファンであります。
b0060647_19313391.jpg
b0060647_1931081.jpg
本日の目的は、毎年この時期発売される「いちご大福」!職場の後輩とも去年末から「来年はいつから発売だっけ?!」なんて会話が弾む(^^)v。因に今年は1/6から。期間限定で確か3月頃迄だったかな…。
b0060647_19322395.jpg
この「いちご大福」は本当に美味しい!今迄いろいろないちご大福を食べましたがここのは格別。いちごの酸味と小豆のほんのりとした甘み。いちごの食感と小豆のやわらかさを邪魔しない、適度な柔らかさ&歯ごたえのある薄皮の餅。絶品です!
b0060647_19323528.jpg


それと、「花びら餅」(正月限定)もとっても美味しい!新春らしく華やかでほんのりピンク色。男性的な香りと味を持ったゴボウが、こうも上品な味に仕上がり、お餅と餡と絶妙なハーモニーを作り上げるのか!といった感じです。
「花びら餅」とは、宮中・神社・公家などの正月行事に使われた『菱はなびら』に由来するもの。平安時代に行われていた、長寿を願う“歯固めの儀式”を簡略化したものと考えられ、ゴボウは押鮎・餅と味噌餡は雑煮を意味しているそう。う〜ん、深い。明治時代に裏千家十一世玄々斎(げんげんさい)が宮中より許され、初釜に用いるようになり「花びら餅」として広まっていったと伝えられている。現在でも皇居でお正月に食されているとか。
来年からは、もっと姿勢を正して頂かねば。
[PR]
by fushigi.chan | 2005-01-16 18:31 | foods


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧