I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan

<   2004年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

タンポポ絶滅の危機!

先日、友人から
「伊豆では梅が咲き、たんぽぽが咲き、水仙が咲きました。
春なのです。  ・・・             」
と、メールが届きました。え〜?!タンポポぉ〜?!ビックリ!!!!!じゃないですか?!
で、驚きのメールを返信したところ…
「このたんぽぽ、最近道端で咲いているのは、元々の日本のたんぽぽではないんです。菊みたいに大きいんですよ。日本のたんぽぽは今大変なことになっているようです。」
との内容が。
そういえば、昔、何かの本で読んだ事が。
参考サイト↓
http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zetsumetsu/tanpopo01.html

タンポポの世界でも、事態は深刻という事でしょうか…一生懸命咲いているちっちゃいタンポポにも環境問題の波が押し寄せているのですね。なんとも悲しい(涙)
在来種のタンポポをとっても愛らしく感じました。
自然いっぱいの場所には在来種。環境破壊が進んでいるところには帰化種。
なんだか人間の世界をも見ている様です。
日本に於ける「日本文化 VS 西洋文化」、「田舎 VS 都会」
(前者、在来種。後者、帰化種。)な〜んて。。。ちょっと違うか(^^;)

来年の春、タンポポをちょこっと目に留めてみて下さい。
[PR]
by fushigi.chan | 2004-11-30 22:27 | The Planetary Emer..

「ARCADIA」(パン屋)の地図

以前紹介した「ARCADIA」の紹介HPをオーナーの許可を頂いてちょこちょこっとfushigi流に作ってみました。
地図がありますので、いらっしゃる方にご利用頂ければと思います。分かりにくかったらごめんなさいm(__)m

ARCADIA』のホ〜ムペ〜ジ
b0060647_23491233.jpg

ARCADIAに続く道(細野方面からお店に向かう途中)

[PR]
by fushigi.chan | 2004-11-28 23:13 | foods

「AUBREY」(シャンプー・リンス) AUBRY ORGANICS, Inc.(USA)

シャンプー&リンスのお勧めといえば、コレ!
去年の夏頃から愛用しています。

理学博士でハーブ研究家のオーブリー・ハンプトンが1967年に立ち上げた、合成界面活性剤・合成保存料・香料や合成着色料を一切使用しない製品作りで注目されるアメリカ発のブランド。

b0060647_1295212.jpg石けんシャンプーは、泡立ちが悪く、パサパサしてしまってまとまりが悪いというあまり良いイメージがありませんが(苦笑)、これは気持ちの良い使い心地です。GPBヘアコンディショナーは一番お勧め。シャンプーは、多少ゴワゴワ感はあるけれど、このヘアコンディショナーを使用するとOK!
本当は、ローザモスクエータのコンディショニングクリームを使いたいのだけれど、量の割にちょっと高くて手がでなく、GPBを使ってます…

日本では、ソニプラ・東急ハンズ・ロフトの各ショップ。又は、㈱ミトクの通販で取り扱ってます。
本家AUBREYでも通販していますので、英語の出来る方はこちらから。ミトクの通販よりも安く購入出来るみたいですよ。取り扱い製品も種類が多いとの事。
このAUBRY、値段が高めなのですが、かなり興味ある製品揃えなので少しづついろいろ試してみたいなと考えてます。。。
[PR]
by fushigi.chan | 2004-11-27 23:00 | The Planetary Emer..

メダカ絶命!!  合成洗剤の本当の恐ろしさ-1

合成界面活性剤が引き起こす恐るべき3つの作用。
・乳化作用_皮膚の脂をはぎ落とし、細胞膜を溶かす。
・浸透作用_溶かされた細胞膜、細胞間を通過する。
・残留性、難分解性_長く体内および、環境に留まる。

b0060647_23473910.jpg洗剤がどれほどの毒性があるか?!という実験結果を見ました(「合成洗剤買わない主義使わない宣言」医学博士 坂下栄著 メタモル出版)。洗剤を薄めた中に数匹メダカを入れて、どの位生きられるか?という実験。洗剤排水が河川に流された時、ちょうど川に棲息するメダカ達が受ける影響と同条件に界面活性剤の濃度を設定(150ppm/0.015%)。
なんと、合成洗剤では最短5分。よく知られているメーカーでした。1〜2分もがき苦しみ、のたうちまわったかと思うと、5分後には全て絶命。石けん洗剤に於いては、120分過ぎても元気に泳いでいたとの事。何故、メダカは死んだか?!それは、メダカの生体細胞が次々に破壊されていったからです。

洗濯洗剤〜助剤(例えば、白く洗い上げる…といったプラスαの効果の為の成分)の使用による相乗的な毒性の悪化。
台所用洗剤〜食べ物に関する事に使われ、人体に直接影響を及ぼすという危険。
シャンプー類〜メダカが死んでしまう液体を直接頭にふりかけているという事。髪の毛の一本一本が傷つけられ、細く衰退して風が入りやすくなり、手触りがサラサラになる。これがメーカーのいう「サラサラの髪になる」の本当の理由、だそう。

本当に恐ろしい。。。

前回、下水道処理が完備されていれば合成洗剤を使用してもほぼ問題は無いとした件で、それを覆す記事を発見しました。『合成洗剤追放全国推進本部 エコ・グリーンショップ【環境といのちを守る会】全国本部事務局・ワダ通商』さんが主催されているサイトです。
これを見る限りでも、やはり、どの地域でも石けん洗剤を使うべき!と私は思います。
[PR]
by fushigi.chan | 2004-11-26 23:02 | The Planetary Emer..

下水道排水処理設備が完備されていれば、合成洗剤はOKか?

私なりの結論。
合成洗剤の成分は、下水道排水処理でほとんど分解されるとの事(※1)。しかし、私が思うに…その汚水の処理をするのにもエネルギーが必要。自然分解されて処理が必要の無い排水と比べたら様々な対処が必要。エネルギー使用過多も環境問題の一つなのでは。
従って…先ず第一に、余分な排水(汚水)を出さない!完備・不備問わず、石けん洗剤を使用する事を勧める。排水処理設備が完備されていない所では、石けん洗剤を使用して欲しい。完備されている所では、合成洗剤を使っても良いのであろう。但し、いずれの場合も適量を守る事!!
b0060647_23515450.jpg
(※1 参考図書)
「地球環境新時代 これだけは知っておきたい環境問題」
石澤清史/松田美夜子著 (中央法規)
環境問題入門書としてお勧め。
温暖化、ゴミ問題etc…分かりやすく解説されています。


全国の下水道排水処理普及地域が掲載されている(例えば、地図上で下水道処理を行っている地区とそうでは無い地区が色分けされているような感じ)サイトを探したのですが、なかなか見つかりません(自治体によっては在った)。情報お持ちの方がいましたら教えて下さい。
[PR]
by fushigi.chan | 2004-11-19 23:02 | The Planetary Emer..

こだわりの一品!〜浄水器〜

C1(シーワン)  日本ガイシ製

b0060647_23485262.jpg

初めて飲んだ瞬間、「甘い!」。日本人がいちばん美味しいと感じる水の条件に合致してるそうです。(厚生省がつくった『美味しい水研究会』が選定)
かなり値段ははりましたが、健康と精神的な不安を考えると、とっても良い買い物が出来ました。これを買ったのは、今年の春。

旨味成分は通して、不純物を99.999%除去。こういった性能は他高級機種でも同様。でも、本器はカートリッジに不純物の吸着がいっぱいになってそこで雑菌が繁殖しても、セラミックフィルターによって蛇口から出てくる水に混ざるのをシャットアウト!
最近は、古い鉛水道管から溶け出す鉛が水道水の問題となってますが(鉛は、神経系や腎臓障害などに影響がある)…鉛を除去してくれる専用活性炭層が内蔵されてます。
東京都水道局、大手飲料メーカー、薬品メーカーで同じフィルターが採用されているそうです。

自分で作った料理を自己満足でいつも美味しい♪と思って食べているけれど、この水が一番一役かっているのだと思う(笑)
[PR]
by fushigi.chan | 2004-11-18 22:00 | health

「arau」 (洗濯洗剤)   サラヤ㈱製

自然派志向の環境に優しいモノって、添加物いっぱいのと比べてホントなんでこんなに高いんだろう…っていつも悲しくなります。(勿論、安く手に入るモノもあります。私の知る限り少数。)
何度も何度も、安い一般的?!な洗剤を手に取っては又棚に置き、イヤ、今月はお金に余裕が無いから…と思いながらもその成分を見て、ため息。おぉっ!、はぁっ、(ノ><)ノヒィ〜。で、結局棚に戻す。

b0060647_2144180.jpgこの「arau」、ホームセンターで買いました。手に入り易い。やはり、他の洗剤に比べたら少々高め。
主成分は、ヤシ油。純せっけん分(30% 脂肪酸カリウム)。天然ハーブ配合。LAS・高級アルコール系合成界面活性剤・リン酸塩・エデト塩酸(金属イオン封鎖剤)・香料・着色料・保存料等、添加剤は一切不使用。こういうのって、環境にも人間の体にも優しいというのが魅力ですよね。

実際の使い心地は…微妙〜にほのかな香り(ほとんど匂わない)。洗い上がりが優しい(笑)、柔らかいって言った方が合ってる。洗浄力も良さそう。液体なのでせっけんの溶け残りの心配もナシ。何種類か純石けんの洗剤を試しましたが、今迄ではこれがBest1!!です。

それぞれにやりくりして、生活に余裕のある人なんてあまりいないとは思います。でも、ほんのちょっと、例えばお菓子・ジュースを我慢して、その分、環境に優しい洗剤等を使ってみてはいかがでしょうか?!
試しに、今ご使用になっている洗剤の裏面(成分)を見て下さい。

つぶやき:
下水道が完備されてる所は平気!という考えが浮かびます。でも…「純せっけん成分の為、微生物によって生分解され地球に還ります!」と、うたっている製品が沢山あるという事は、下水道が完備されている地域で使用しても何かしらの因果関係があるのでしょうか…
今更?愚問?!
[PR]
by fushigi.chan | 2004-11-17 22:02 | The Planetary Emer..

栄泉堂(磯部せんべい) 〜群馬の隠れた名店〜No.2

たかが薄っぺらいあまり味の無い煎餅、と思うなかれ。

「磯部せんべい」とは…塩分の多い磯部温泉の源泉の湯(鉱泉)で練り上げ薄く焼いた煎餅。滋養菓子。明治19年に高崎-磯部間の鉄道が開通し、磯部温泉の名が知られるようになった結果、考案されたのが磯部せんべいです。

b0060647_23405585.jpg「磯部せんべい」は磯部温泉界隈で何店も販売していますが、私の一押しは「栄泉堂」。いろいろなお店の味を比べた結果、ココの磯部せんべいが断然美味しかった!
一枚一枚、職人さんが手で焼いていきます。程よい固さ、口に入れた時のサクサク感。に加え、芳ばしさ漂う。しっかりとした味わい。そして、ほんのり甘い。

おまけ:
磯部温泉は、1661年(万治4年)には、既に現在の温泉記号の原型が記されており、温泉記号発祥の地として知られる。文豪・巌谷小波が当地の言い伝えを取材して執筆したと言われる「舌切雀」誕生の地でもあります。
[PR]
by fushigi.chan | 2004-11-15 23:45 | foods

ARCADIA(パン屋) 〜群馬の隠れた名店〜No.1

パン好きの私がよく行くお店は何件かありますが…先ず、ココ。

b0060647_1644958.jpg松井田の山麓に位置する、周りには自然がいっぱいのパン屋さん。え?!こんなところにパン屋さんが?!と最初はビックリしました。
外観は、可愛い洋風の一見お家のような構え。店内に入ると、ケーキ屋さんの様なショーケースがあって、その中にパンが何種類も並んでます。自分でトレーに取っていく一般的な方式とは違い、店員さんに欲しいパンを告げて取ってもらいます。なによりも衛生的!で、オーナーの暖かい心遣いが感じられます。

私が一番好きなのは『フォカッチャ』。
フォカッチャとは、イタリアで食されてる平焼きしたパンのこと。ちょっと塩味が強め。濃い味が苦手な私ですが、ここのフォカッチャの絶妙な塩味とパン生地(ジャガイモが入ってます)のコンビは絶品!
次に好きなのは『クルミパン』。
ほんのり甘い生地に、中央にたっぷりのクルミが入ってます。同じクルミパンでも、これはあまり見かけないパターン!美味しいですよ〜♪
[PR]
by fushigi.chan | 2004-11-14 16:55 | foods

「AURO」(食器用洗剤)  アウロ社製(独)

台所排水は河川汚染の一因。日本の下水道普及率は、先進諸国のなかでも最低水準です。(日本の下水道普及率 66.7%  _'04.3.31.時点)単純に、1/3は垂れ流しですよ!恐ろしい!!!

b0060647_22224192.jpg食器用洗剤は毎日使うものだから天然原料100%を選びたいですね。
今使っているのはコレ。環境企業として世界的に知られるドイツのメーカー、アウロ社。
原料及び、生産工程に於いて石油系合成物はいっさい使わず、植物原料の無農薬栽培にもこだわっています。
植物由来の洗剤は、油汚れが落ちにくいという難点があったけれど、これは納得のいく洗浄力。原液を希釈して使用するタイプで、その濃度を濃いめにすれば結構簡単に落ちます。
私は、いつも少し濃いめに作ります。食器洗いは、基本的には洗剤は使わずにスポンジだけで洗い、油系を使った時にだけ洗剤を使うようにしているので。植物由来の為、手肌にも優しいですね。

この洗剤の購入ルートは、私は通販生活。他にもかなりいろいろな日常生活品で大変お世話になってます。ここで買った品物はうちにいくつあるのやら…。
[PR]
by fushigi.chan | 2004-11-13 22:41 | The Planetary Emer..


カテゴリ
以前の記事
Link
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧