I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:natures( 66 )

伊香保の紅葉


b0060647_2119551.jpg


とっても綺麗でしたよ〜♪
デジカメでも沢山撮りましたが、PENCKで撮った写真を載せました。携帯電話の写真でも、綺麗に撮れるものですね〜!感心。
2005.11.19.
[PR]
by fushigi.chan | 2005-11-28 21:25 | natures

ジャーマン・カモマイル 'German chamomile'

学名: Matricaria chamomilla
和名: カミツレ
分類: キク科/一年草
原産地: ヨーロッパ、西アジア

お茶、ポプリ、入浴剤、口内炎、安眠
消化促進、食べ過ぎ、風邪のひき始め
ヘアリンス、ローション...etc

・「植物のお医者さん」としても活躍!
 カモマイルが近くにある植物は元気になると言われています。

多種あるカモマイルの中、1番メジャーなのがジャーマンとローマン。
ハーブ(ティー)として利用するにはジャーマンがポピュラー。ローマンは、苦みがちょっと強い。
精油の利用となると…体のケアにはジャーマン、心のケアにはローマンが合っているといわれています。

見分け方は、黄色の花床部がポコッと盛り上がっているのがジャーマンで、平らなのがローマン。因に、ジャーマンの花床内部は空洞です。

b0060647_1341862.jpg

[PR]
by fushigi.chan | 2005-11-14 13:04 | natures

秋空


b0060647_8481156.jpg


先日、金曜日の朝6:15。
マンション3階からの眺め。癒されました。

こんな秋空を眺めると、伊豆の海へ行きたくなります…。今年はもう行けませんが。
秋になると透明度が上がり、水温が高くなります。これは、外気温が下がる事によりプランクトンの発生が減るという事に加え、外気温がだいたい2、3ヶ月後に海水温度に影響されるといった事が理由。に、加えて黒潮の流れによって、南国から季節来遊魚が沢山やってくるという、まさに伊豆は楽園状態!になるとういう訳であります。
[PR]
by fushigi.chan | 2005-10-16 08:53 | natures

ナスタチウム 'Nasturtium'

学名: Tropaeolum majus
科名: ノウゼンハレン科
原産地: 南米

特徴: 
・マスタードの様な辛み。
・ビタミンCや鉄分を含む


b0060647_1392848.jpgありきたりですが…葉と花をサンドイッチにin。ジャガイモのフォカッチャに厚めのハム、中にはセージも忍ばせて…歯触りが欲しくてサッと茹でたインゲン。ピリッとした辛みがなんとも言えないですよね〜。他には、サラダに飾ったり。花が素敵な色合いになります。
[PR]
by fushigi.chan | 2005-10-12 13:08 | natures

巨大化したサボテン!

遂に...多肉植物“サボテン”登場!

6月に育て始めたサボテン。
ブリキバケツの鉢でお互い刺で傷つけあいながら(笑)成長していて、あまりに可哀相になってきたので、ちょっと前にそれぞれ移し替えてあげました。
今では、のびのび成長してます。が、一番手前の葉先が茶色っぽいのは紅葉?!バカな…(ー_ー;)

b0060647_23144686.jpg

[PR]
by fushigi.chan | 2005-09-22 23:13 | natures

Turmeric(ターメリック/和名:ウコン)


b0060647_2115533.jpg

おっきな葉っぱは、本当、アートだ!



生の根茎は香りを持ち、煎じて飲むと消化器系や循環器系の薬。タイでは、若い芽と花を野菜として利用という事ですが、花の料理方法を知らない私としては多分このまま観賞で終わらせてしまう…。ごめんね。


b0060647_21213416.jpg

[PR]
by fushigi.chan | 2005-09-21 21:24 | natures

薬王園  (群馬県中之条)  Vol.2


b0060647_20552577.jpg


今回の薬王園の第一の目的は、カモミールの無料摘み放題でした!
最終日だったのですが、未だ未だ沢山!なので、母と二人で両手で抱えるくらい摘んで、生のままティーにしたり、お風呂に入れたり…残りは、乾燥させて長く楽しんでます。
カモミールは一年草と多年草とあり、ジャーマンカモミールは一年草。ローマンカモミールは多年草と聞きました。薬王園に咲くのは、ジャーマンカモミール。これは、お客さんに四季を通じて沢山のハーブに触れて頂きたいという想いからだそうです。多年草だと夏〜冬にかけて、何も無い畑が広がってしまうから、と。




b0060647_20555177.jpgb0060647_20554274.jpg



左が上級。右が初級。
私は、上級3歩でリタイア。初級、完歩。
小学生の男の子が…
上級を走り去っていったのには啞然:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
[PR]
by fushigi.chan | 2005-07-12 21:12 | natures

薬王園  (群馬県中之条)  Vol.1

b0060647_20463078.jpg
とっても良い天気でした!(6/12)


b0060647_20471670.jpg



b0060647_20473827.jpg
b0060647_20481542.jpg
「○ゴノキ」という木に咲いていた花。○が分からない…



b0060647_20482337.jpg
雨に打たれて地面を這っても美しい…




[PR]
by fushigi.chan | 2005-07-12 20:52 | natures

遂に...多肉植物“サボテン”登場!

西出窓の我が家は、これからが正念場。切り花にとっては大変過酷な日々の為、1ヶ月程前から冬の始まり迄お別れです。サンスベリアだけでは寂しいので、近所の花屋さんを覗いたトコロ、可愛らしいサボテンを発見!

b0060647_23404441.jpg


3週間程前かな?!に買ったのですが、なんだかドンドン成長しているような気がして!サンスベリアやサボテンにとって、大変相性の良い我が家みたい。

そうそう、サボテンにも水は必要です。この時期、1週間に1度位、ちょこっとあげるのが良いらしい。

サボテンのこれからの成長が楽しみ!
[PR]
by fushigi.chan | 2005-06-20 23:46 | natures

昔懐かしの“ドドメ”が登場!

b0060647_2391116.jpg

いや〜本当に懐かしいです!
通称、実を“ドドメ”。正確には“桑”。
小学生の頃、ドドメがおやつでした(笑)。
帰り道にいくつも口にしながら…、家に帰ると口の中は真紫!。
今では、桑の木を見る事が少なくなりました。実家に帰って、太朗と散歩している時に、時折見かけるくらいでしょうか。

果実は生食。ジャムや、クワ酒にも利用出来ます。
又、葉は痛風。根は咳、便通に良いと言われています。


b0060647_23193820.jpg::初摘みの1粒の感想::

う〜懐かしい!
ん? でも、甘さがちょっと足りない。
昔はもっと甘かったな〜。
でも、ちっちゃい鉢植えだからそこまで未だ成長していないだけか。


1日に1〜2個完熟しているので、毎朝楽しみにしてるのです。ドンドン成長して鉢植えが可哀相になってきたら、実家に移住の予定。
[PR]
by fushigi.chan | 2005-05-30 23:28 | natures


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧