I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:foods( 154 )

"Pizzutello Bianco" ピッテロ ビアンコ

b0060647_21302672.jpg



本日ご紹介するのは、コレ! “ピッテロ ビアンコ”
これも大変美しい葡萄ですよね。 〜葡萄の芸術品〜オホホ♪
この品種は、イタリア原産(又は北アフリカ)。勾玉状に果粒が曲がっている為、大変珍貴であり有名な品種。別名、“レディー フィンガー”(淑女の指)。食感は、シャリッ感がある。味はけっこうサッパリしていてちょっと渋みがあったかな〜?!(糖度は15〜16度)。私は好き。収穫の際は緑で分かりにくい為、一番先端の房を一つとって味見をしてから。熟成してる感の甘みを感じられたらOKってとこかな。人それぞれの舌によりますネ〜。これも皮ごと食べます。
下の“マニキュア フィンガー”に、ちょっと説明を追加しました。
読んで下さいっ♪明日は、ワイナリーをUP予定で〜ス。

b0060647_21382658.jpg



葡萄の芸術品らしく?!
アーティスティックに切り取ってみました...(笑)
如何でしょ???

b0060647_21442988.jpg

[PR]
by fushigi.chan | 2006-09-13 21:56 | foods

"Manicure finger" マニキュアフィンガー

b0060647_21273089.jpg


コレ、葡萄の一種。「マニキュアフィンガー」
珍しいでしょ?!(^^)v
先ずは、その愛らしい形に惹かれ、名前もちょっと素敵。
今迄に無い葡萄への感動!
この品種は、日本の山梨にある「植原葡萄研究所」という会社で、1984年に交配され誕生!
若い女性の指に赤いマニキュアをしたような感じになることからつけられた名前。糖度(18〜19度)は高く(とはいっても、ほんのり上品に甘かったデス)、少々酸味有り。渋みが苦手な人には、ばあいによっては多少渋さを感じてしまうかもしれませんが…。皮ごと食べられるのは嬉しい!食感は、パリッ!シャリッ!って感じかな。食べ始めると止まらないんデス〜これが。ハマリます!!!
日持ちがしないので、スーパー等店頭に出回る事は少ないとのコト。山梨へ葡萄狩りに行く際には、珍?!品種がある葡萄園へ行く事もお勧めしたいと思います。葡萄に対する、今迄にない感動を味わえる事間違いナシ!

b0060647_21363178.jpg


b0060647_21364697.jpg

[PR]
by fushigi.chan | 2006-09-12 21:37 | foods

Grape picking!!!

先週末、山梨へ葡萄狩り!
訪れた葡萄園は勝沼にある「グレープガーデン」。
リンクはりたかったのだけれど、URLが分からない(涙)。

こんな感じ。
眺めが良かった〜。眼下に広がるのは葡萄、葡萄、葡萄...。雨の降る群馬を出た先は、こぉ〜んな気持ちの良い青空が広がってました♪♪♪

b0060647_21214870.jpg


b0060647_2121593.jpg

[PR]
by fushigi.chan | 2006-09-12 21:24 | foods

鮎=「香魚」

2週間前位に、実家に帰った時にいただいた天然の鮎。
ホントに珍しいです!!!
母の友人が前日釣ってきたばかりの稀少・高級品。
半分は塩焼き、もう半分は薄〜く衣をまぶして素揚げ風に。
香り良し、味良し、もう最高の幸せ♪♪♪
心より、ありがたく頂きました。感謝、感激。

千年以上前から日本で愛されているというこの魚、昔、占いに使ったことから「鮎」だとか。あて字では「香魚」と表現される程の、その独特な香りは高貴な魚って表現がピタリ。鮎って、その短い一生(1年)の間に一度海に出て、また川に戻ってくるって知ってましたか〜?!鮭みたいに。秋に生まれて→ふ化して→2日で海に出て→冬の間はプランクトン食べて成長して→3月位から6月にかけて遡上して→盛夏暑くなってくると冷たい水を求めて更に上へ上へ→秋、自分が生まれた所迄下り産卵し、一生を終える。
因に...あの鮎独特な香りは、5〜6月頃から、くちびるに生える歯とザラザラになった舌で、川底や石にはえているケイ藻・ラン藻などの水こけを舐めるコトによって香気を持つのだそう。


b0060647_229593.jpg

[PR]
by fushigi.chan | 2006-09-11 22:34 | foods

“枝豆のポタージュ”

b0060647_2017255.jpg先日のバーベキューで封を切らなかった冷凍枝豆を最後頂いたんでス。でも、流石に一人で枝豆をそのまま食べきるのは…は…と思い、ポタージュを作りました。これが又、美味しい!
普段、冷凍枝豆は買わないのだけれど、もし、残ってしまったりそのままを食べきる事が出来なかったら、ポタージュにするのオススメですよ♪♪♪暖かいままでも、冷やしても美味しい。

作り方は超〜簡単で…
1、玉葱スライスしてオリーブオイルで炒める。
2、枝豆入れて、ちょっと炒める。
3、水入れてちょっと煮込む。
(生のままの枝豆を使用の場合は15分くらいですかね〜?!)
4、バーミックスでなめらかになるまで、ミキシング。
5、牛乳と好みの調味料(コンソメや、塩・胡椒や、ウエイパーも美味しい)を入れて、仕上げにバーミックスかけて混ぜて出来上がり!

※バーミックスとは、こちらを御覧下さいませ。超〜便利で大活躍です。あ、因に私はコレでマヨネーズを作るので、マヨネーズはここ2年くらい買ってない。って言っても、マヨネーズ自体あんまり食べないけれど。
[PR]
by fushigi.chan | 2006-07-19 20:32 | foods

久々のバ〜ベキュ〜 in わらび平森林公園(群馬県)

b0060647_19485212.jpg


今日は、何年か振りに職場の友人達とバーベキューに行ってきた♪
場所は、群馬県高崎市倉渕町“わらび平森林公園”
天気は、霧のち曇りのち雨のち晴れって感じ。こういう日はだ〜れもいないんじゃない?!って言いながら山上っていったら、駐車場は満車!
現地についたら…包丁は無いわ、焼きそばのソバは買い忘れるわ(笑)まぁ沢山のハプニングがた〜んと?!あったけど、素晴らしく楽しい時間♪♪♪
無ければないでなんとかなるものでしてね。カボチャ/玉葱/茄子は、たまたまお隣さんが流しに置いていたのをチョロっと失敬してお借りし(まな板も)、他のアスパラ、パプリカ、エリンギ、椎茸は手包丁(笑)。
前日に、私は軽井沢に行ってDelicatessenでソーセージを買っていったのだけれど、これも美味美味。因に、ここのベーコンは生で食べられて、ちょっとスモークがかった味わいがとっても美味しいデス。超〜オススメ。
次回は、秋に魚介バーベキューですよ〜!皆様。ヨロ。
[PR]
by fushigi.chan | 2006-07-16 19:57 | foods

食品表示ウオッチャー推進大会

今年は、群馬県で食品表示ウオッチャー制度が発足して5年目。推進大会と称し、式典(18年度の委嘱式)&研修会が昨日行われました。
県知事のご挨拶、株式会社フレッセイの代表取締役のご挨拶他、ウオッチャーの活動報告等あり、小規模ながらもシンプルに品良くまとまった式典でした。執り行われたのは、県庁向かいの群馬会館ホール。
去年、原稿依頼(←詳細はこちらを御覧下さい)という事でお話を頂いた件、今回の活動報告書にまとまり、日の目を見ました。ドキドキしながら封を開けたら…おっ!A4版の大きさでなかなかしっかりした装丁。裏表紙には「<非売品>群馬県食品安全会議事務局」と。ちょっと反応(笑)。事務局から「校正をお願いすると思います」と言われたものの、依頼は無く…。送った文章、一言一句全てそのまま掲載されてました。
今回、事務局への提出前に友人に校正を頼んだのです。彼は経営管理部門で重鎮的に働いているのですが、それと同等ぐらい?!に物書きも業としているのです。たくさん、赤ペンもらいました(笑)。一般的に漢字で書きそうな単語が平仮名に訂正されていたり(そうなんだ〜!って目から鱗だった(笑))、流石なるほどという言い回しがあったり。
が…、原稿が戻ってきた時、彼からは喜ばしい事にお褒めの言葉をもらい、スカウトしたいって嬉しいコトも言われ…♪
今回の件、本当にお世話になりました。ありがとうございました!心から感謝しています。
そして、こうして文章を書くチャンスを与えてくださった事務局の方、本当にありがとうございます。貴重な体験と勉強をさせて頂きました!

b0060647_20161538.jpg

[PR]
by fushigi.chan | 2006-07-05 21:09 | foods

避暑地:軽井沢

今日、行ってきました。
そこでビックリ!銀座通りで親戚家族にバッタリ出会す。今日は"MACOU'S Bagle Cafe"に行くつもりって言ったら、

「アラッ?!もう無いわよ。今は違うお店が。」

ガボ〜ン(T_T;)。
なので…、親戚家族と合流していつもの“フランスベーカリー”(ジョン・レノンが通った有名なパン屋さん。)へ行き、ご馳走して頂きました♪ありがとうございます♪♪♪
そうそう、いつものというのは…週末モーニングのお決まりは、このフランスベーカリーで塩クロワッサンを食べるんです。←大好き!

私はその後…、別荘地をフラフラ歩き回って富気と緑の空気を沢山頂き、お昼にリベンジをすべく浅野屋(フランスベーカリーには無かった)でベーグルを買い、フランスベーカリーで目を付けてた奇跡的にあったセルフィユのサーモンペーストを買って帰る。
(又、舞い戻ったってコトです(笑))

b0060647_20164564.jpgお昼には、そのベーグルとサーモンディップ、トマト、レッドオニオン、イタリアンパセリ、クロテッドクリーム。
にて、ディップではあるけれどまことに喜ばしくリベンジ♪
[PR]
by fushigi.chan | 2006-07-02 20:20 | foods

全粒粉スコーン

今日のLUNCHは、“全粒粉スコーン”を作った♪
参考レシピはコチラ

fushigi's cooking point:
生地は2つに分けないで、入れた具はクルミ・アーモンド・チョコ。アーモンドとチョコは、それぞれ別に買わないでアーモンドチョコを買ってザク切りに。お手軽♪
大きく広げて包丁で切ることはしないで、手のひらである程度まとめて平べったく伸ばしてそのまま焼く。まな板も包丁も使わない!楽チン♪

クロテッドクリームをたっぷりつけて頂きまス。スコーンとクロテッドクリームってなんてこんなに相性が良いのでしょ♪♪♪
濃い紫色のシロップは、ブルーベリーメープルシロップ。
そして、スコーンにはやっぱり紅茶でしょ。って事で、本日のチョイスは、これもやはり英国から取り寄せた"PGTips"。

b0060647_23395692.jpgb0060647_2340135.jpgb0060647_23403930.jpg
[PR]
by fushigi.chan | 2006-07-01 23:49 | foods

PICKLING SPICE

naturalfield-noriさんのブログで“ピクリングスパイス”の存在を初めて知り、早速、購入!こんなのあったんですね〜。知らなかった。こんなのがあったら、又違う味を楽しめて面白い。
ピクルスは好きでよく食べるのだけれど。買ったり、作ったり。既製品は、"KNAX"(確か、こんな名前でアメリカ製だったかな)が大好き。某ドイツメーカー「○ューネ」よりも断然パリパリしてて爽やかな美味しさがあった。でも、残念な事に最近どこのスーパー行っても見かけないんだな…これが。
PICKLING SPICEは、マスコットフーズ社製。因に、今回自家製を漬けるのに使った瓶は○ューネの空き瓶(笑)。

という訳で、PICKLING SPICE初回はレッドキャベツを漬ける。
はてさて、どんな味かな〜。


b0060647_14465114.jpgb0060647_1447347.jpg
[PR]
by fushigi.chan | 2006-06-24 14:47 | foods


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧