I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:The Planetary Emer..( 20 )

は?!

Excite エキサイト : 社会ニュース

二酸化炭素、地中閉じ込め 経産省、来春候補地絞る
[ 10月03日 18時42分 ] 共同通信 

経済産業省は3日、温暖化対策として工場や発電所などから出る二酸化炭素(CO2)について、年間10万トン以上を地中に閉じ込める大規模な実験を始めると発表した。現在、新潟県長岡市で1万トンのCO2をためる実験を進めているが、政府が掲げた2015年の実用化目標に向けて規模を拡大し、環境への影響などを調査。将来的には100万トン規模の実験をしたい考えで、来春までに候補地を絞り込む方針だ。

これって、どうなんでしょうか。
思わず、

「は?!」

でした。

地中に閉じ込めるって・・・。
ゴミと一緒ですね。

本当にこれは良い事なのでしょうか?得策なのでしょうか???


地球・・・、壊れちゃいませんか?
[PR]
by fushigi.chan | 2007-10-03 22:25 | The Planetary Emer..

ISO14001 ~地球に優しい洗剤を優先し使用する~

On ferme!って言ったけれど、再開。とっても嬉しい事があったのです!

今年の3月から、『我が社の一般排水系で使用されている合成界面活性剤含有の洗剤(対象:洗濯洗剤・台所洗剤・ハンドソープ)の使用を廃止し、石鹸洗剤の使用を!』を掲げて行動を起こしていたのです。発起人、私。地方上場企業の中?!企業。どれだけ私の言動が届くかなんて全く分からないなかでの勝手に宣誓。

そうしたら…、なんと今年度のISO14001の環境目的・目標一覧に

「地球に優しい洗剤を優先し使用する」

が組み込まれました!環境安全関係部門と購買部門の共通目標、年次プログラムとして。生産ラインに関わる厳しい法規制が沢山ある環境プログラムの中、こうして取り入られて...。必要性が認められたって事ですよね?!進言して本当に良かった!!過去3年間の実績がとりあえず事務所にあったので見てみたのですが、一般排水系に関しては触れられていない様。

簡単に流れを説明すると・・・、
先ず最初に、TPM活動の一貫として存在する提案書を出したところ(3月下旬)、なんのフィードバックも無し。その為、環境安全部門の上長に直談判メール。これは、GW後直ぐの出来事でした。
そのメールの内容としては…、昨今、一般家庭に於いて合成界面活性剤が環境に及ぼす影響等、啓蒙がかなり普及してきているのにも関わらず、企業に於いて全く反映されていないのは疑問であるという事を筆頭に、他、我が社の具体的事例諸々。ハンドソープと台所洗剤に関しては経皮毒に関しても記述。加えて、現在使用している洗剤のメーカーや原材料の成分、代替案の石鹸洗剤メーカー数社のそれぞれの洗剤の種類・単価等の一覧表を作成し、石鹸洗剤メーカーの新聞記事も一緒に添付しました。あと…、ものすごい『念』もたっぷり添付して(笑)。
そしたら・・・、その約一時間後に大変丁寧な回答を頂きました。
「是非この提案については環境プログラムで対応、又は、購買部門の業務改善として展開する事も可能と判断します。 ・・・早急に改善する必要有り・企業の社会的責任についての指摘も大賛成。ご指摘の界面活性剤についての環境影響評価の不十分。グリーン調達に関する具体的行動等・・・ 」との事。私宛だけでなく、諸部門の部課長へも連絡をして頂いていたのです。今回、このような行動は初めてだったのですが、こうに回答を頂けた事はとても嬉しかったですね。私が上長に宛てたメールは企業的専門知識なんて皆無で、ただただ、自分の信念のみで現在の状況・考えている事(代替石鹸メーカーをあげたり、経皮毒の問題も)をつづったのですが、その事がきちんと評価されたんだって思ったら、本当に嬉しかったです。

環境保護推進に関わる地球への貢献の一助になれたかな〜私。
[PR]
by fushigi.chan | 2007-07-04 22:20 | The Planetary Emer..

原発がどんなものか分からない

前回「平井憲夫さん」のサイトをご紹介しましたところ、コメントに於いて他サイトを教えて頂きました。

私が知りたいのは「真実」
一介の国民は、知り得る事が出来ないのでしょうか?
何が正しくて、何が間違いで、何が良くて、何が悪くて・・・。
ムムム...、思考ループどころかブラックホールに吸い込まれそうです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今、この瞬間、私(達)は生きているという事。
それは、自然から恩恵を受け生かされているという事。

後世へ緑豊かな地球を遺していくというのは、今を生きる人達の責任であり、その方法(手段、考え)は違えど種々沢山存在しているのですね、本当に。(勿論、原発の反対・推進等も含めて、より良くしていこう!という意識下での活動の全てを指します。)そして、それは何世代にも渡って受け継がれていくもの。だからこそ、それぞれ沢山の立場の人間、皆が『地球環境にとって何が大切なんだろう?』ってスローガンを常に掲げて考えながら行動していく事って、とても大切だな、と。
地球があるから、人間、生きて生活しているんであって。
例えば、そうすれば核兵器なんてものは絶対に存在しなくなるでしょ?!よく分かっていないのだけれど…、だって、落とせば地球環境が甚大な被害を被るのは必然。落とさないもの作ったって無意味。だから存在しない、全世界で。なんで核兵器ってあるんでしょうね???。私には分からない。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私は、電気も使う、水も、ガスも石油も…、車だって欠かせません。飛行機にも乗ります。今ある生活に、本当に感謝しています。
環境問題…、だからといって今の基本的な生活も放棄出来ない。

私は、そう、何出来る訳でも無い。でも、何か恩返しをしていきたい、地球の為に。少しでも、自分の出来るところから実践する事が一番大切であり基本なのだ!全てはそこから!!と。最後に、改めてしみじみ、しっかり心に刻み込むのでした。
[PR]
by fushigi.chan | 2007-03-10 02:17 | The Planetary Emer..

原発がどんなものか知って欲しい

下記の投稿記事に於いて、コメントを頂いた方から大変貴重なサイトを教えて頂きました。

恥ずかしながら、勿論、私はこのような事実を知りませんでした。読んでいる途中ですが、かなり衝撃を受けています。少しでも早く、こちらを訪れて頂いた方々に、是非、みなさんに読んで頂きたい!と思い早速リンクをはらせて頂きます。

20年間、原子力発電所の現場で働いていた、プラント配管技能士「平井憲夫さん」のサイトです。
http://genpatsu_shinsai.at.infoseek.co.jp/hirai/index.html#about


今迄知らない事を知る事が出来た事は、一つのキッカケです。
それでもいい。先ず、事実を知っていきませんか。
[PR]
by fushigi.chan | 2007-03-07 23:06 | The Planetary Emer..

六ヶ所村 核燃料再処理工場

青森県六ヶ所村に『核燃料再処理施設』の建設が進められていて、今年の夏には操業開始予定です。既に、去年の3月から試運転は開始されています。

この試運転が始って以来、プルトニウムやウランの混ざった洗浄水が40ℓ漏れ出したり、放射能が混ざった廃液が海に流されたり、そして、作業員の被曝事故。このような事故があったにも関わらず、このまま完全操業が開始されていいものなのでしょうか?!。こういった事故だけではなく、再処理工場周辺では日常的に放射能は放出されるという事。本当に、ものすごく不気味に恐ろしく思います。
ただ、たとえ不完全要因が払拭されたからといって、再処理施設が稼働する事にも疑問はあります。しかしながら、原子力開発やその関係に携わる事によって恩恵を享受する人達も沢山いるのですし、やみくもに否定は出来ない。実際、現在の私達(国民)一人一人も(少なからず)享受していますよね。
坂本龍一さんの六ヶ所反対ウエブサイトに於ける、「リスクフリー そして持続可能なエネルギー制政策へ」。私は、原子力に関わるその技術水準がこのエネルギー政策に利用されて、もっともっと推進されていくような世界になれば・・・と強く願っています。

↓作業員の被爆事故に関して
http://www.jca.apc.org/mihama/reprocess/plutonium_hibaku060526.htm



☆関連サイト☆

美浜の会
http://www.jca.apc.org/mihama/

アーティスト/坂本龍一さんの六ヶ所反対ウエブサイト
http://stop-rokkasho.org/

グリーン・アクション
http://www.greenaction-japan.org/

三陸の海を放射能から守る岩手の会
http://homepage3.nifty.com/gatayann/env.htm


この六ヶ所村関連に関してmixiで日記を見つけましたので、転載させて頂きます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【誰でもできるお手紙大作戦★】

まず、はがきか手紙を用意して下さい。

そして、ただ一つ『六ヶ所村の核燃施設を停めたい』 とだけ書いて下さい。

それだけ書いてくれれば、その手紙に絵を書いたり、CDやDVDをつけたり、写真を貼ったり、自分が思いつくオモシロイことを入れてくれちゃってもオッケーです。


その手紙の宛先は次の3ヶ所にして下さい。

★青森県知事 三村申吾様★
 住所・・・〒030−8570
      青森県青森市長島1丁目1−1

★青森県漁業協同組合連合会★
 住所・・・〒030−0803
      青森県青森市安方1丁目1−32

★とうほく天間農業協同組合 天間林支所
 住所・・・〒039−2793
      青森県上北郡七戸町字森ノ上198
        (天間林郵便局私書箱第2号)


以上3ヶ所への手紙を先程の『メッセージ』を添えて、
★3月1日から3月5日★の間にポストに入れてください。


☆☆これは子供達にもできる、直接行動だと思います☆☆


【趣意の説明】

何故「手紙」なのかと言うと、 署名を集めてドカッと一まとめで送るより、同じ内容の手紙が、短期間に一気に届くという方が、 受け取り手側のインパクトが強いだろうと思ったんです。

そして、自分自身が『想い』を込めて手紙を書く事で、書いた僕達自信が、『六ヶ所村』に対する意識がアガると思うんです。

何より、安上がりに誰にでもできる直接行動だとおもいませんか!!(ましてや、『核燃停めて』と入れるだけで、あとは何書いてもいいんだし 笑)


それともひとつ、何故その3ヶ所なのかと言うと・・・・・

まず『青森県知事』の場合→→→なんだかんだ言っても、『政治』が動いてくれない限り『システム』(金とかしがらみ)は変えられない・・・・・。

次に『漁業組合』+『農業組合』の場合→→→もし万一、核燃工場に小さな事故でもあった場合に、真っ先に影響を受けるのが『六ヶ所村の自然』で飯を食べている人達であるだろうから、『その人達の仕事を守り』、『俺達の美味しい食べ物を守りたい』から・・・・・。

ってな理由から、この【お手紙作戦】を考え付きました。

だいぶ長い『呼びかけ』になってしまったけど、 ヤル事は簡単です。
もう一度おさらいしまっす!!

3月1日から3月5日までの間に、 青森県知事と青森漁連、天間林農協に手紙を出してください!! 内容は『核燃サイクル工場を停めて』というメッセージだけ入れてくれれば、あとは何書いてくれても【自由】!!です!!


とにかく、柔軟に面白おかしく、やってみましょうよ★★★

やってみなくちゃわからねえ!!
照れとか、スタイルにこだわってる場合でもねえ!!

想像してみてよ、 本気で信じた道が拓けた時の興奮と、
よっしゃああああああああああああああ!!!と爆笑しながら呑む酒の味を!!!!!!!(爆笑)


一人でも沢山の人が、この生真面目で(って自分で言っちゃう笑)、面白おかしい事になりそうな【思いつき】に乗ってくれることを、★本当に★本気で願ってまっす★☆★☆★☆!!!


マジでみんなでやってみようよ。
誰の為でもなく、ただ真っ直ぐ自分のために・・・。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『上記の内容では投函期間が3/3〜5とありますが、その後も継続的に活動していきましょう!というお話をお聞きしてます。』
(2007.3.6追記)
[PR]
by fushigi.chan | 2007-03-04 14:16 | The Planetary Emer..

石鹸シャンプーのメリット&デメリット

先日、石鹸シャンプーのメリットとデメリットを教えて欲しいと友人から尋ねられ・・・
私の思いつく限りをお伝えしました。以下は、その拡張版です。
ハテ?!デメリットなんてあったっけ???と瞬間思ってしまったのですが、あえていうならばあるんですね〜。ふふ〜ん・・・。

メリット:
・何よりも自分の体に優しい
・自然環境にも優しい
・お風呂掃除がラクになる

デメリット:
・合成シャンプーから石鹸に変えると、最初のうち泡が立たなくて洗いにくい
・髪の毛の色が茶色っぽくなる?!
・合成シャンプーのようにサラサラになりにくい?!
・値段が高め?!

更に詳しい説明はコチラから・・・
[PR]
by fushigi.chan | 2007-02-10 17:15 | The Planetary Emer..

パックス オリーシャンプー(太陽油脂株式会社)

1月上旬、行きつけの自然食品のお店に行った時に目にとまったこのシャンプー。アレ?!新発売???使ってみようと思い購入。

"パックス オリーシャンプー" 太陽油脂株式会社

太陽油脂は、国内の石鹸シャンプー市場に於いて草分け的存在。
シャンプーは、マンダリンオレンジのほのかな香りでなかなか気持ち良い心地。泡で出てくるタイプなので、頭皮にもさらに優しいのかな。ま、その分多めに押す事になるんだけれど。リンスも申し分無し。
太陽油脂さんのシャンプーは、最近は美容室でも多く使用される様になってきたようですよ♪

b0060647_20545539.jpg


もう何年も石鹸シャンプーをメインに使用している私ですが・・・。
一番気に入っているのは、"Agronatura"の"bio Leaves"シリーズ、ダメージヘア用シャンプー&リンス。私の髪にはすごくあってて、何回もリピートしてます。お値段は高めですが、その価値あり!ただ、県内では販売しているお店はありません…。私は、表参道の直営店で購入。

石鹸シャンプーの御陰でしょうか?!。
美容室で「とっても丈夫で綺麗なキューティクルしてますね」ってよく言われます。御陰さまで?!、故にパーマはかかりません(笑)。
かけても次の日には、ほぼ80%はとれちゃいます。
でも、超〜西洋系髪質(地毛の色、細さ等)です。
きちんと美容室でブローしてもらうとすっごく綺麗になります。
でも、自分でするとなかなか…、というか全然そうなりません(笑)。
[PR]
by fushigi.chan | 2007-02-01 21:29 | The Planetary Emer..

何故、ゴキブリを民家で見かけるのか?!

先日、ゴキブリについて触れたところ、友人の昆虫博士から貴重なお話を頂きました。私の職場での発言は、まんざら間違いではなかったとの事。良かった(笑)。

『ゴキブリは湿度のある場所を好みます。本来住んでいる場所は雑木林や河川近くです。が…、雑木林の減少や河川の舗装化により繁殖地が減少し住宅街に進出してきたわけです。で、雑食のゴキブリ達が選んだのは当然の如くエサとなる生ゴミが豊富な場所とゆうわけで。ゴキブリ達は、生きる為に汚れている場所に出没します。が、掃除してくれているのも事実ですね♪

ゴキブリって自然界でも死骸とか他の動物の食べ残しの掃除屋で、ゴキブリのフンとかは植物の肥料とかになるわけですよ。さらに、ミミズは落ち葉を食べて、そのフンは素晴らしい『黒土』の元になるわけです♪この『黒土』やフンとかによって植物が育つわけで、人間に嫌われがちなゴキブリやミミズ等ほど自然界にとっては重要なわけで、ゴキブリ達の存在意味は【自然界の為の存在】だと思ってます!太古より存在して、進化を続けてきた生物は素晴らしい。

因に、極めて清潔なゴキブリがいます。
オーストラリアの『ヨロイ・モグラ・ゴキブリ』とゆう種類で、子育てをする為に日本でもペットとして流通してます☆ペアで4万!!!』
(注釈:一般的なゴキブリは、卵産んだら産みっぱなし。)


なるほど、一般的にゴキブリは毛嫌いされるけれど、民家に侵入してくる原因を作ったのは人間自身なのですよ。ゴキブリやミミズが自然界に無くてはならない存在であるという事は、自然に生かされている人間は、もっとゴキブリやミミズに敬意を払わなければならないですね。当たり前だけれど、ゴキブリやミミズに限らず全ての自然と生物にですが。改めて、人間が生きていられる理由を一人一人が深く心に留めないと…。
[PR]
by fushigi.chan | 2006-10-09 19:00 | The Planetary Emer..

きっとこれは、帰化種の【西洋タンポポ】?!

タンポポ絶滅の危機!

昨年、タンポポについて取り上げ…そして、春になりました。妙義山麓で見つけたちっちゃなタンポポ。さて、このタンポポの種類は何でしょうか?!
b0060647_21313643.jpg

多分、帰化種の【西洋タンポポ】と思われます。大きい花の下にあるつぼみの総苞が下を向いているんですよね。

もう一度行く機会があったら、もっとじっくり調べてみたいと思います。帰化種であろう!と思った瞬間、なんだかやはり悲しくなりました。
こんな所迄。。。
[PR]
by fushigi.chan | 2005-04-12 21:31 | The Planetary Emer..

『もったいない』

去年、ノーベル平和賞を受賞された東アフリカ出身の“ワンガリ・マータイ”さんが感銘を受けた日本の言葉。
『もったいない』という言葉は、世界的にも重要なメッセージである、と。もったいないとは、食料不足の時代、親が子供に「作った人の身になって大事に食べなさい」と言ったところからきている。(小泉首相談)

モノが溢れかえっている今。
リサイクルよりも、先ず、ゴミそのものを作らない、出さない&モノの供給過多はしない努力の方が大切だと痛切に感じる。もう一度、現代の日本人が忘れかけている『もったいない精神』を再認識するべきです。
良い事ありますよ、きっと。例えば、無駄な消費が無くなるという事はお金も貯まる?!♪

“ワンガリ・マータイ”さんとは…
生物学者を志し、71年、ナイロビ大学で東アフリカ出身の女性として初の博士号を取得。1977年に有志と「グリーンベルト運動」(非政府組織)を創設し、植林運動を開始。単なる自然保護運動ではなく、植林を通じて貧しい人々の社会参加の意識を高め、女性の地位向上を特に掲げケニア社会の民主化に結び付けようとした。
現在ケニア全土に約1500カ所の苗床を持ち、参加者は女性を中心に約8万人。植林した苗木は3000万本に達し、「植林はケニアの民主化のシンボルになった」と言われている。2002年、得票率98%の圧倒的支持を得て国会議員に当選し、2003年に副環境相に就任する。
[PR]
by fushigi.chan | 2005-03-05 19:30 | The Planetary Emer..


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧