I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:voyage( 22 )

のんびり欲張り一人旅 〜道後温泉→内子→砥部〜

先週末、四国へお遍路さん巡り…いえいえ、愛媛は道後温泉へ行って参りました。2月5日のお昼に、JALにて松山入り。
お昼は、松山名産の五色そうめんの「鯛めん」。先ずは藩主様へご挨拶せねば、と、松山城へ。その後、道後温泉界隈を散策し、この日宿泊の「大和屋本店」にチェックイン。能舞台を持つこのホテルで、能楽体験講座を受講。講師は、喜多流教士 篠崎弘行先生。等々…。
翌日は、和紙と木蝋で栄えた「内子町」へ行き、松山へ戻りながら、焼き物の里「砥部町」に立ち寄りました。
数日中に、別HPで旅行記を綴る予定です。

b0060647_011272.jpg
夏目漱石の「坊ちゃん」に出てくる、“…他のところは何を見ても東京の足元にも及ばないが温泉だけは立派なものだ。…”と言った浴場の『道後温泉本館』。「千と千尋の神隠し」のお屋敷のモデルにもなった建物。国の重要文化財。
b0060647_0355892.jpg

[PR]
by fushigi.chan | 2005-02-08 00:31 | voyage

甦る韓国旅行の記憶

『トッポギのコチュジャン炒め』/『クコの実入りワカメスープ』
b0060647_20542929.jpg

「トッ」はうるち米で作った餅、「ポギ」は炒めるという意味です。
「トッポギ」は韓国の伝統的な家庭の味。
韓国を旅した時に味わった屋台の「トッポギ」は美味しかった〜!甘辛さが丁度良い加減で、もちもちとした歯ごたえがたまらない。写真は、本日の自作。

3年前、「訪問者宣言書」に署名し北緯38℃線を越えた記憶が生々しく残る。。。あの、なんとも言い難い非常に張りつめた空間を体験した私は、いろいろな思いが交錯。
[PR]
by fushigi.chan | 2004-12-13 22:13 | voyage


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧