I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:health( 41 )

何故、蚊に刺されるのか?!

先日、仕事中にカサカサ歩き回るゴキブリのような生き物を発見!
「ゴキブリ〜?!ゴキブリも嫌なもんだよな〜(-_-;)」っていうような事を言う方がいたので、「ゴキブリもちゃ〜んと意味があって存在しているんですよ。」ってお答えしました。

相手:「よく生ゴミとかに出没するよね」
私 :「生ゴミがあるから出るんです。そういうのをゴキブリって食べているんでしょ?!というか、食べてくれているといった方が正しい。(人間が下手に出したゴミを食べに湧いて出てくるんだから…。)だって、綺麗にしているところにはゴキブリは出ないじゃないですか〜?!ゴキブリが居る必要無いからですよ。」
相手:「それもそうだね。。。」

な〜んて会話をしていました。

で、昨日の事。
仕事中に事務所内で蚊に刺されて、左のこめかみ辺り全体がプワァ〜って腫れ上がってしまったのです。昔から蚊に刺されやすい体質なのですが、仕事中に…しかも顔、目の脇!。大分長い間熱を持っていました。そして、昨夜本を読んでいてフト、ゴキブリの会話と蚊に刺された出来事が同時にフラッシュバックしたのです。

「あ!そういうコトか!!!」と。

では、何が「そういうコトか!!!」と申しますと…
マラリアの病原体を持った蚊が棲息している地域の人は、癌になりにくい。それは、マラリアの熱にかかる事によって、体温が上昇し熱を持つ事により癌を予防しているというのは有名な話ですが、正にソレなんですよ。私は冷え性体質なのですが、蚊に刺される事によって体温が上がり、その熱によってなんらかの体の解毒がされているという!。だとしたら、蚊が私を選んで刺してくれているのは大変にありがたい事なのです。そう思えた瞬間、今迄私の体に刺してくれていた蚊達に感謝の念が湧いてきました「ありがとう♪」。だって、それによって大病にならずに済んでいたのかもしれませんしね(^^*)。まぁ、これはあくまでも私の推察ですが。実際?!アレルギー体質の友人と一緒にいると、何故か友人は刺されずに私だけが刺される。きっと、アレルギーで皮膚疾患があるぶん、その発熱によって熱が出されているから、そういう人は蚊に刺される必要が無いからなのかな〜なんて思ったりもしてます。
「物事、何事にも意味がある。」この言葉をかみしめた昨晩でした。
[PR]
by fushigi.chan | 2006-10-07 13:55 | health

明日、午前1:06“新月”!

b0060647_2027228.jpg友人が勧めてくれた本“魂の願い 新月のソウルメイキング”を買ったのは、先月。今回、意識して新月を過ごすのは2回目。
新月の時は、あらゆる作物が良く育つと言われます。何かを始めるのにも、新月の日を選ぶと、通常より早いスペースで物事が進むと。新月の力を借りて、自分の願いを実現する!という方法が書かれたのが本書。


この本によって、今迄以上に月に親しみがわきました!
“月”って…潮の満ち引き等の自然現象だけじゃなく、人間の体にもとっても影響を及ぼしているのです。満月の時は、犯罪が起きやすいとか有名な話。

「[魂の願い]新月のソウルメイキング」
ジャン・スピラー著 (徳間書店)

↓ちょっと素敵な月に関するHPを発見!
http://www.moonsystem.to/main.htm
[PR]
by fushigi.chan | 2006-06-25 20:56 | health

あらゆる病気には意味がある

物事には、必ず意味(理由)があります。
体の不調もその一つ。
「自己責任の法則」というものがあり、全ての不調はその人自身が引き寄せた状態なのです。もし、「好き好んで、こんな状態になったんじゃない!」って思ったら、それは自分に対して宣戦布告しているようなモノ。自身の内なる声をちゃんと聞いてあげた方が良いと思う。体って、本当に素直なんですよ〜。人間の体が完全に健康なんて、まずあり得ない。それこそ超人ですぅよ。

常に均衡を保とうとしながら、体は存在しているのです。

不調を感じたら(あったら)、先ず、その事に感謝する。で、その不調の意味を理解しようとする事。←この行為が、実はすごく大切なんです。心と体って密接に関係しているんですね。体の不調の意味を理解するっていう事は、自分の心に対する問いでもあるんです。

ところで、何故、こんな話を持ち出したかというと…、うちの会社って“腰痛持ち”がヒドく多いのです。【○○人努力目標】とかって看板掲げてる我が社。っていうか、はっはぁ…、社員を奴隷扱いですかぁ。なるほどね、腰痛持ちが多くて当然だろな。な〜んて、密かに思っているのですけれど、ね(苦笑)。
腰にトラブルを抱えている人は…
「”批判癖がある。失望してる。フラストレーションを溜め込んでいる。すぐ自己憐憫に駆られる。”もう、そんな風に考えるのはやめなさい」、というのがメッセージだそうです。
あと、腰痛持ちの人の共通項は、「怒りっぽい人」「イライラする人」だそうです。98%の人が、怒りの心を無くすと治るらしい。怒りを溜め込んでいるんです。
でも、だからといって怒りを放出しちゃったら、怒りを放出した分だけ自分に倍以上になって返ってきますよ!じゃぁ、どうするのか?!

事あれば…

「笑う」んです♪

痛みを知っている人なんだから出来る、って。だってもうそれ以上痛くなりたく無いでしょ?!(^^*)。
神経痛も痛風も同じ。症状がでるのには条件が二つあって、神経がピ〜〜〜〜ンと張っている事&外的状況。外的状況は防ぎようがないから。。。

「神経を緩ませて」あげるんです♪

自分に厳しい人がなりやすいのかな。自分を「緩ます」=「許す」。あ〜じゃなきゃいけない、こ〜じゃなきゃいけない、じゃなくて、自分も許して他人も許してあげましょう♪
心も体もラク〜になりそうじゃありませんか?!


---------------------------------
【参考/引用】
「<からだ>の声を聞きなさい」 リズ・ブルボー著 (ハート出版)
「究極の損得勘定」 小林正観著 (宝来社)

心と体の結びつきをもっと詳しく知りたい方は、是非、ご一読を!
[PR]
by fushigi.chan | 2006-06-17 21:56 | health

“しあわせことばのレシピ”

b0060647_2071562.jpg
葉祥明さんの絵、とっても素敵ですよね。

心がほっこり幸せなる本。
この“しあわせことばのレシピ”。
日本語の美しさを再認識し、女性である事を心から幸せと感じさせてくれる一冊。

「女性であることは すばらしい祝福です…」

----------------------------------------------
【引用】
「しあわせことばのレシピ」 葉祥明(日本標準)
[PR]
by fushigi.chan | 2006-06-11 20:09 | health

教えられ、気がついた事。

どうやら私はタフじゃないらしい。
精神的にも、肉体的にも???
今迄私は、自分の事をタフな人間だと思っていた。というか、思い込んでいた。仕事でのアレヤコレ、ダイビング行ったりサーフィンしたり…まぁ、いろいろ沢山。果敢に?!行動し多少の体&心の不調も気にせず(っていうか、見過ごしてきた???)。最近、そのツケが大量に体表面に出ているようで(去年辺りから)。そろそろ気がついたら〜?!キケンだよ〜!っていう体のサインでしょ。でも、今、不調な状態のこの時間を本当にありがたいと思っているし(最近流行のデトックスとでも言おうか…)、自分の体に素直になっている自分がいて良かったと思っている。体調が不良であっても、「タフじゃない」っていう真実に気がつけるかどうか?認められるかどうか?っていうのは別の話。この状況下お休みを頂ける職場環境にも感謝!。この土台がなければ、食べていけませんからね…。
又、今迄のままでいたら〜自分を確実に見失っていたと思う。今も未だ模索状態だけれど(笑)、良い方向に向ける事ができてきたって事かな。


・・・自分を知り得る事が出来て良かった。
フィールド限らず、『気づき』ってとっても大事ですよね。
[PR]
by fushigi.chan | 2006-06-08 10:00 | health

昨日は6月6日。

昨日は、父の命日。
34歳にして災害事故で突然の他界。私、当時3歳。
ここ数年、お墓参りの度に父に対する(といって、表現があっているようなないような…言葉が見つからない。)気持ちが強くなってきてる。何故?!多分、父の最後の年齢に近づいてきているからかな。。。

そして、フト…。
神社仏閣でお願いごとをするのは間違っているそうですよ。神仏へのお願いというのは、今、目の前にある事象に対してあれが気に入らん、コレが気に入らんという事があるからお願いしているのであって。でも、それは神仏に対して宣戦布告しているのと同じ。今、この瞬間、目の前にある事が一番大事であり、それを与えてくれているのは神様。だから、お願いするという行為は与えられたものに対して気に入らないっていっているのと同じ。今、こうして生きているという事はいろいろなモノを沢山頂いているのです。この事に感謝する=神社仏閣はお礼を言いに行く所なのだそうです。
---------------------------------------
【引用】 「宇宙を味方にする方程式」 小林正観著(致知出版)
小林正観さんの本は沢山出ていますが、本当にどれも人生に素晴らしき指針を与えて下さる本ばかりです!!!

独り言:ご先祖様にお願い事をするのは間違っていないという話を以前聞いた様な聞かない様な…。でも、心にず〜っと引っかかっているので確かそうだった気が。
[PR]
by fushigi.chan | 2006-06-07 22:00 | health

言うは簡単、行うは難し?!

試しに、休日に自転車で会社へ行った。
車で25分。微妙な上り坂が延々と続く道。約、13kちょっと。

6:35に家を出発→7:29に会社の守衛所到着。
守衛のおじさんに「おはようございます!」の挨拶。
やってみよう&やってみたいと口では言っても、実行しないのが世の常?!守衛のおじさんによく来たな〜エライエライ!とベタ褒めされ「ハイ、お駄賃♪」ってヨーグルトドリンクを頂く(^^)v
会社近くのパン屋でモーニング後、8:38出発→9:21到着。
行き、54分。帰り、43分。
今回で行ける!という事が分かったので、これから週末の金曜日は自転車通勤!そもそも、体力増強の為の今回のプランだけれど、ガソリン代も浮くし一石二鳥♪

という事で、本日のお言葉。
「言うは簡単、行うは難し?!」
…でも、やってみたら意外に簡単に出来て、ハマって、それ以上の利益が生まれるかも?!思いきって行動に移してみよう!
人生一度きり♪
[PR]
by fushigi.chan | 2006-06-04 13:57 | health

脳タイプ診断〜ビジネス編〜

私もやってみました(⌒∀⌒)v
脳タイプ診断


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あなたの頭脳タイプ <Cc型>

語彙の豊かなあなたは、言葉を駆使して思いきり発想をふくらませていき ます。ユーモアを解し、時には新しいオリジナル言語をつくり出したりも します。
これからの社会では特に要求される能力です。
文系の哲学・文学・教育学・人間関係学などをベースにして仕事を展開す るとその能力は十分に生かされます。マスコミの世界にはこのタイプが多 く、文才を磨いて身をたてることもできるし、活躍しているタレントもほとんどこのCc型です。

[相性判断]
◇あなたは、今、会社やグループの右腕または左腕になれる方でしょう。それとも実質的には社長さんや代表なのだけれども、一代目や誰か他の人が頑張っておられて少々目の上のたんこぶと感じておられるかも。そんなあなたをひと回り大きくしてくれるのはBc、Dcの人達でAc、Ba、Bb、Da、Dbの 人達も支えとなってくれるでしょう。

●あなたの知能領域(考えたり憶えたりする材料 )
あなたは、言葉の意味などを材料に
『概念的にとらえ』考えたり憶えたりする能力に優れています。

●あなたの知能活動(どのように頭を働かせるか)
『拡散的思考型』
あなたは、気のきく人で、創造性があります。 一つの事柄から色々な方向に思いをめぐらした考えができる人です。 アドリブがきき、発想・アイデア連想能力に優れています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これってどうでしょ?!私的には、当たっている気がする(笑)
『概念的にとらえ』考えたり憶えたりする能力に優れています。 とか、一つの事柄から色々な方向に思いをめぐらした考えができる人なんて所が特に(笑)
私の事を知って頂けている方、是非、コメントお待ちしています♪♪♪
[PR]
by fushigi.chan | 2006-02-13 21:20 | health

(伊)ファベ社製  【メディカルマクラ】

遂に買いました! ファベ社製【メディカルマクラ】!
何年も前から欲しくて欲しくて!ホント、す〜っごく欲しかったんです♪
今迄の枕って普通の枕(無印の)を使用していたのですが…そうそう、首の部分が不安定になってしまい、いつも無理矢理首の部分に綿を寄せて寝るor若しくは、タオルを首に巻いて寝るとか(笑)。あ、でもこれは冬場は防寒対策に良いですよ!でもでも、いまいち快適感が無かったんですよね。たま〜に、肩こりがありつつ起きたりした事も。でも、不眠症であるとかそこまではいかず、普通に眠れてはいましたけれど。

で、何故今回購入に踏み切ったかと言いますと…
先日、Dr.コパさんの風水の本を読んでいましたところ、『八白土星』(暦、占いに用いられる九星の一つで、昭和4.13.22.31.40.49.58生まれの人がコレにあたる)の今年の健康運は…

『健康を保つ秘訣は「よい眠り」。質のいい寝具で快眠・安眠を』
大病の心配はありませんが、ちょっとしたことから自信を無くし、スランプに陥る恐れがあります。精神的なストレスから免疫力が低下し、「風邪がなかなか治らない」「胃腸の調子が今ひとつ」と悩むかもしれません。身も心もシャキッとしたいなら、体にフィットした寝具を使うこと。余裕があるなら、ベットや布団、枕を新調してもいいでしょう。質のいい眠りをたっぷり得ることで、気力、体力が回復します。

って!…やっぱり! これは、思い切って買い替えなさい!って事だ!(笑)
Have a good sleeping time...。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚
b0060647_205946100.jpg

[PR]
by fushigi.chan | 2006-01-26 21:05 | health

Smile!

"If life were going to be the same whether you laugh or cry,
wouldn't life be more enjoyable if you laughed?"

「泣いても笑っても同じ人生なら、無理にでも笑った方が楽しいでしょ。」


お正月におみくじクッキーをもらって、その中に入っていた言葉。
ちょっと気に入ったので、手帳に書き留めておいたんです☆
[PR]
by fushigi.chan | 2006-01-17 21:26 | health


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧