I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:etc...( 56 )

Happy night。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

今日は…もとい、昨日は異動先の部署で歓迎会を開いて下さるという事で久々の“飲み会”でした(⌒∀⌒*)♪
一次会は、高崎の西口“羅生門”というところ。一次会の始まる前は二次会って無いんだろうな〜とばかりに思いつつ、ちょっと期待(笑)。当初、一次会で帰るのだったら私の家まわって下さるって方もいらっしゃったのですが…。そこはお酒好きのワタクシ、二次会の雰囲気になって自然と体はそちらへ…。○○さん、ありがとうございました!だって気がついたらその方はお帰りになっていたのデス(><)。ご挨拶できなくて申し訳ないっって思いながら場所は二次会へ。お店の名前、忘れちゃった(^^;)。
そ・し・て、二次会も終了し時間は1:30頃だったかな?!皆様とお別れした私は、ご近所のいきつけの(っていっても久し振りでしたが)Bar“Fu〜”へ直行〜♪♪♪メニューを(とりあえず見て)見ないで、お任せ派の私。
ふ: 「マスタ〜♪甘くて、しつこくないのがイイ♪♪♪」
ショートでフルーツ系のリキュール(名前忘れたっ!)をベースにとっても美味しいのを作って頂きました。いつも本当に美味しいのデス(^^*)♪。
約10分後…
マ: 「食べ物、ラストオーダーですけれど…」
ふ: 「なんだか、お腹空いているみたいワタシ。。。パスタ、いいですか?!」
これも、メニューにはないものでナスとトマトのパスタだったのですが、これが又とっても美味♪♪ナスにしっかり良い味が適度にしみ込んでて&パスタの固さもアルデンテがホント丁度良い♪♪♪このパスタに合う様に、先ほどのリキュールをベースに今度はロングを作って頂いて、私のお腹も気分も至極ご満悦ヽ(´・`)ノ☆あ〜シアワセ♪
なので、昨夜の夜はなが〜いなが〜い楽しく幸せな時間を過ごさせて頂きました♪という事で、只今明け方5:15。未だ一睡もしていませぬ。
。。。オヤスミナサイマセ☆。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚
[PR]
by fushigi.chan | 2006-03-19 05:24 | etc...

異動 3日目

ちっ…近いのですヨ。
人と人との間が。

初めて電話で会話をする人。
「あっ、新しく異動で来た方ですね?!私○○です。宜しく御願いします。頑張って下さいね!」って言ってくれる人がいたり…。
廊下ですれ違う人。
「慣れましたか?!頑張って下さいね!」って声かけて下さったり。
事務所に訪れた人。
「どう?!慣れた?!」って、やっぱり声かけて下さったり。
その度に幸せ&感謝を感じる私。そうに声をかけてもらえると、そんな皆様の為にも、少しでも力になれる事ができれば良いな!って心から思うものです(^^*)。

360°が普通だったら、未だワタシは、視界が90°…。

やる事はたっくさ〜んあるのです。
穏やかな雰囲気であることには変わりはないのだけれど、
暇ではない。でも、御陰さまで順調デス。

時間が欲しい!
でも…、時間を貴重に仕事が出来る事は幸せ♪♪♪
[PR]
by fushigi.chan | 2006-03-04 00:11 | etc...

異動 2日目のカルチャーショック?!

始業時間は8:00ですが、慣れないうちは…ワタクシ、少々早く行くのが常でして。パーキングに着いた時は私の車だけ。うっわ〜スッキリ!!今迄はどんなに早く行っても絶対に10数台はあったのにな〜。
タイムカードは7:16に打刻。本当はもうちょっと早く行く予定だったんです。でも、通勤経路間違えました(T_T;)。いやっ、前にいた工場に行きかけたって訳ではないですよ(笑)。
で、工場入ったら現場管理事務所が開いてな〜い(涙)。結局15分程時間暇つぶし☆あ〜聞いとけばよかった。
そして…始業5分前のチャイム。皆様席を立って、アレ〜どちらかお出かけですか?!わっ…私は???残っている上司に聞いたら、朝礼だそうです。連れられて行った先は…なんと!ラジオ体操をしていた〜〜〜!!!!!!
思わず「ウワッ!嘘でしょう〜?!(@_@;)」前の部署では絶対にこういうのあり得ない!ってヒシヒシ環境の違いを実感。途中から合流した私は、その後に続く屈伸、肩まわし、首まわしetc...。ヒョォ〜!!!ラジオ体操から戻った私に上司はニコニコしながら「むこうではラジオ体操無かったの?!」って(笑)。
ええっ、勿論無いデス。。。(^^;)。(っていうか、あり得ない...あの人達がラジオ体操しているのを想像するだけで不気味っ...:*:・( ̄∀ ̄)・:*:)」
[PR]
by fushigi.chan | 2006-03-02 20:34 | etc...

異動

本日、3月1日付でワタクシ異動になりました。
生産管理をしていたのですが…今回、現場の事務に(半導体メーカー、デス)。今迄、常に時間に追われる業務をギチギチにこなしていた私。今回の異動で、ものすごいカルチャーショックを受けました。。。
本日出社は、タイムカード打刻7:14。それから仕事して挨拶まわりして、そして又仕事(^^;)。ようやく10:50に脱出!受け入れ先との約束の11時にギリギリ間に合った!ツイテル!(笑)。そうそう、今迄の職場とは工場が違うので車での移動が必要だったのです。
異動先の上司は…とっても穏やかで優し〜い人でした☆で、その後沢山の方達に会わせて頂きましたが、皆さん全員穏やかな雰囲気で接して下さって…工場全体がそんな感じ。今迄私が、キリキリ仕事してきたあの環境はいったいなんだったんだろう〜!!!って叫びたくなるほどのカルチャーショックでした(爆)。時間の流れ方がぜ〜んぜん違う!今日は、工場内見学とデスク周りの掃除・整理整頓に明け暮れました…。
今の新鮮な気持ちと人への感謝を忘れずに、頑張れたらいいな〜☆


今回の記念(?!)に昨日買いました。
まっさらな気持ちで清々しく…で、白のフリージア。
そして。。。
シャキッとスッキリ気持ちを切り替えて…で、ピン!と伸びた茎のアイリス。

私の気分はこんな感じデス(笑)

b0060647_21261297.jpg

[PR]
by fushigi.chan | 2006-03-01 21:31 | etc...

”ピアス”

リベンジです。
今迄、ダイビングで海に行っていたから…したくても出来なくていて。(あけたばかりでウエットスーツやマスクにひっかけたら大変!)
去年の冬の終わり頃にあけたのに、全然落ち着かなくて1〜2ヶ月程で断念。
高崎の「弓皮膚科」であけたのですが、ある意味?!至れり尽くせり的な親身な対応で、あけた後も皮膚科に通っていたのに…。
初期費用が両耳5,000円。に加えて、通院した分を含めるといったい幾ら払ったんだろうか。。。。。
今回は「前橋CLクリニック」。東京にある「優愛クリニック」(元、「銀座CLクリニック」)の系列クリニックなんですね〜。東京のは有名らしいですが。日曜日にやっているという点が良かったので、即決で予約。建物の外観は「え?!コレ?!なんだか公民館みた〜い!」って何度もその前を通り過ぎてしまう程分かりにくい平屋の建物。中に入ると…直ぐに対応があり、待合室でパシッパシッとスッゴクあっけなく終了。又、来院して下さいもナシ。でも、今回はぜ〜んぜん問題無く、すっごく順調〜!なのですよ(笑)。ファーストピアスをデザインで選んで(ジルコンっぽいアレルギーフリータイプ)それがものすごく高かったけれど、ひとつ余計に気に入ったピアスを買った☆と思えば、ま、いいかナ♪
[PR]
by fushigi.chan | 2006-02-24 22:44 | etc...

異動?!

今日は会社で一大事が起こり…久々に8時過ぎ迄残業して頭の中はボケ〜っとしながら帰途につく。な〜んにも作る気はなかったので、私の冷蔵庫的存在のスーパー"TOMY"に寄って、手のひらサイズの小さい天然酵母のハードパン2つと節分用の大豆、新物グレープフルーツ(一個300円!)を買って帰宅。頭がボケボケしていてな〜んにもヤル気が起きずにパンを食べながらボケ〜ッとネット散策を始め…気がついたら節分用の大豆も一袋完食してしまいました。あ〜情けなし。

その一大事とは…
今朝出勤したら上司から急に「今日から派遣社員が新たに1人入るのでfushigi.chanにアシスタントとしてつけます。」と言われる。先ず、その時点で。

「は?!」

10時近くになって、本当に派遣社員さんが来て(笑)、なんの詳しい説明も無しに私の所へ来たので。

「ん?!…  -_-;  」

事の真相を確かめる為に、
すぐさま私から更に上の上司を呼び止め廊下へ連行(笑)。
「fushigi.chanがやっている仕事の全てを教えて下さい。」との事。

「…   はい?!」

今朝から何の前触れも無しに突然そんな事を言われ、???な私。なんの準備も無いですってば〜!日々の仕事は、常に時間に追われる仕事で分刻みで仕事をこなしていく作業が多い中で教えながら&しかも先のよく見えてない状況で人に教えるのはナカナカ精神的にチト辛い。これが、例えば違う部署に異動だっていうのが分かっている事であれば又違うけれど。異動って正式な話は無いし。しかも、社内異動で来た社員じゃなくて全くの新人さん。いつまで続くのかな〜こんな状況。

う〜ん、でも、思います。
人に教える事ってものすごく難しいです(バックグラウンド関係なく)。
でも、これも良い試練を頂いている、と思えば。
後は…「大丈夫。全てうまくいってる!」って。
斉藤一人さん的に唱える、のみ!


派遣市場、5年で2倍 04年度の売上高、3兆円に迫る
我が社も例に漏れずってとこですね。
今や、工場の直接部門の派遣社員は全体の半数以上に上る勢い!
そして、間接部門にもじわりじわり…と?!。
あ、因に私は某半導体メーカーの生産管理勤務でございマス。

一方、こんな記事も。
セイコーエプソン、派遣社員ら3000人を削減

asahi.comより
---------------------------------------------------------------------
2006年01月28日11時40分

人材派遣業界の04年度の売上高が前年度に比べて21.2%増の2兆8615億円になり、過去最高を更新したことが厚生労働省の派遣事業報告で分かった。派遣市場は5年間で約2倍に拡大したことになる。派遣先も前年度比17%増の約50万件。人件費削減や外部委託を進める企業の動きに、製造業への派遣解禁などの規制緩和がかみ合っているためだ。業界団体の日本人材派遣協会は「需要に供給が追いつかない状況」としており、市場の急拡大はしばらく続きそうだ。

 2万278事業所からの報告をまとめた。派遣労働は以前は雇用が不安定なために規制されていたが、99年に対象業務が原則自由化されてから右肩上がり。99年度に1兆4605億円だった売上高は、02年度に2兆円を超え、04年度は3兆円に達する勢いに。派遣先も約49万7000件で、99年度の約26万4000件からほぼ倍増した。

 派遣労働者の総労働時間数も増えた。全員が働いた時間を常用雇用者に換算すると、04年度は89万234人(前年度比19.7%増)になり、やはり過去最多だった。

 業務報告では業種別の動向は明らかではないが、04年度の伸びは製造業への派遣解禁が大きいとみられる。同協会によると、製造業への派遣は05年度も大幅な増加が続き、05年4〜6月期は前年同期比で235%になっている。
[PR]
by fushigi.chan | 2006-01-28 02:34 | etc...

オレンジ/橙

"Rose" Zoom!

b0060647_17324823.jpg


オレンジ色って元気にさせてくれる様な気がします。。。
“平常・安定”も、もたらしてくれる色だな〜☆
最近私が好きな色ですね♪
あ、そういえば精油でもオレンジは大活躍しているし…
食べるオレンジ自体も大好き。
今、家にあるのは宮内産の伊予柑。美味しいですよね〜♪
8個で798円を買いました。これって高い?普通?安い?!
[PR]
by fushigi.chan | 2006-01-26 17:43 | etc...

冬の色?! “赤”

b0060647_2131528.jpg私にしては、珍しく色物のラグを買いました!“フローリング好き&ラグ自体使わない派”なのです。
“私の部屋”が近くにあるので、初売りの2日に行ったのですが...。で、真っ正面にあったラグを見た瞬間一目惚れ。衝動買い。この色を選ぶのは大変に珍しい、私の人生に於いて(笑)。
今迄、こういう色モノをあまり買った事は無かったのですが(しかも、赤!)、たまには暖かみのある色をさし色に使うのイイですね♪なんだか、体も心も更に暖かくなった気がしてます。

【赤】の効果をちょっと調べてみた所...
アドレナリンの分泌を増やす。血圧を高めて心拍数を上げる作用があり、落ち込んでいる時に良いとか。
暖かさを感じ、代謝を促してくれるので冷え性の人には効果的な色。
神経を刺激し、元気を出させてくれるので、朝の目覚めが良くなる色。
でも寝付くのには不似合いでは?!
でも、大丈夫。 実は、赤は色の成分が黒と似ているので、部屋を暗くすると黒く感じられ、あまり眠りを妨げないので、寝付き善し悪しには無関係。等々、ありました。

フムフム、あの衝動買いは、今の私に実はピッタリなのかもしれない。無意識下で、又、行動が先に働いた(爆)。今の私は「内蔵温度を上げよう!強化月間」なので…(w)。
[PR]
by fushigi.chan | 2006-01-05 21:35 | etc...

Merry Christmas!!

b0060647_19515955.jpgクリスマスはあまり関係ないな〜なんて思っていたトコロ、用があって高島屋に行ったら神戸屋コロッケにあったチキンがなんだかすっごく美味しそうで...買ってしまいました☆
ついでに、生春巻きも気なってしまい…(⌒∀⌒)!
母にも“白ごまシフォンケーキ”をもらっているので。実家で切り分けてきてしまった為、全景をお見せ出来ないのは残念でしたが、本当に綺麗に可愛くデコレーションされてたんですよ♪上にちょこっといるサンタのいるケーキが、横倒しになって我が家に運ばれた一部。
という訳で、ありがたくクリスマス気分を味わいつつ…
クリスマスを迎えてます(w)。

b0060647_19482619.jpg

[PR]
by fushigi.chan | 2005-12-25 19:55 | etc...

“〜らしい”“〜みたい”の乱用

最近の言葉の謎。
我が社だけでしょうか?!
社内の普通の会話で推測の言葉をよく耳にします。
その代表が“〜らしい”、“〜みたい”。

「部長が会議を10時から開くと言っているらしいので、10分前には設営準備で行った方がよいみたいです。」
「〜みたいなんで〜、○○ですよね〜」
「〜○○らしいです。」
「〜○○みたいです。」
なんて、この手の会話は頻繁に聞こえてくる例である。決して、このセリフは予定では無くて、はっきりとした事実があるにもかかわらずです。

以前私は、
「“らしい”って事は、未だはっきり決まって無いんですね。それじゃ私は未だ何も出来ないので、ハッキリ決まったら再度連絡下さい。」
と返答した事がありました。その相手は私の言葉に慌てて
「あ、いえ、すみません。決まっている事です。お願いします。」
って。あらら。

人は、責任を持ちたく無いと自然と推測の言葉を使いますよね。
最近の若者(?!)は、自分の言葉と行動に責任を持てないから?!それとも、はっきり事実を確認しないうちに行動に出るからなのだろうか?一種の流行なのだろうか?!ものすごく不思議で仕方ない。因に、私はこの手のセリフを真っ正面からおもいっきり聞いていると“ううっ”と気分悪く息苦しくなってきてしまうのです。それって、推測じゃなくてはっきりしている(だろう)事なのに、事象と表現(言葉)をボケボケさせないで〜!って心の中で思う歯痒さから(笑)。
日本人のあいまい文化ってあるけれど、これは違う。
ま…しかし、ビジネスに於いては、推測/あいまいな表現は避けるべきであると思う、私は。
[PR]
by fushigi.chan | 2005-12-14 20:19 | etc...


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧