I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2007年 10月 04日 ( 1 )

「晴れは良くて、雨は悪いの?」 …、そうじゃないと思う。

常々・・・

「天気が良いだの悪いだの言うのは間違いだ!おかしい!」

と言っている私ですが、今日、改めてこの事を深く感じました。

今日は、秋空、高く青く澄んだ快晴で、とっても気持ちイイ日でしたね。日々内勤の私ですが、幸運にも外に出る用がありまして、外の空気をめいっぱいすってきました。
そして、フト、思ったのです。


「なんて気持ちイイんだろう!ありがたいな〜!!」

       はっ!!

そっか、こういう日をとっても気持ちイイって思う事は、雨の日、曇りの日があるからなんじゃないの?!反対に、晴れの日があるから、そして、雨を尊い、曇りの日を穏やかに感じるんだろな。良いだの悪いだのと言う事は天気の悪口を言っているのであって、ホント、人間のエゴなんだなぁ。


って。
小林正観さんの著書「究極の損得勘定」にある“天気の悪口”を読んで以降、正にそうである!とず〜っとず〜っと思い続けている事が、私の心のベースになっています。是非、いろんな方に読んで欲しいなって心から思う名著です。小林正観さんの本は私の座右の書。ここ最近では、春日大社の葉室頼昭宮司の著書にも大感涙です。


ところで、金木犀が香る季節になりましたネ。どこからともなく風に乗って漂ってくる金木犀の香りに触れると、あ〜秋だな〜って思います。

金木犀の香り、大好きです。
実はとっても強い香りなんだけれど、漂うは芳しくて繊細。
[PR]
by fushigi.chan | 2007-10-04 23:47 | natures


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧