I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

M・ムーアの『シッコ』を観よ!

正直、ここまでアメリカの実情が酷いとは思わなかった…。
唖然とするとともに、泣けてきた…。っていうか、本当に涙が。

でも。
因に、涙が出たのはキューバの医師達と9.11の救命員達の触れ合いのところ。キューバvsアメリカの過去の時代背景を考たら、なんだか無性に国境を越えた人間の温かさに胸打たれた。

アメリカに対して少なからず羨望の偏見(といったら表現の仕方が変かもしれないけれど、フト、この言葉が頭に浮かんだ)を持っている日本人は、少なく無いんじゃないかと思った。この映画は、良い意味でその偏見を無くしてくれたんじゃないかと。そして、そういう日本人こそ、このアメリカの現在の内情を実情を知るべきだと思った。そして、是非日本の医療問題にも投影してみて欲しい、関心を持って欲しい、と。


決して、この映画は対岸の火事ではありません。

映画『シッコ sicko』公式サイト
http://sicko.gyao.jp/


神様のお導きというか・・・。
友人からこの映画のお誘いがあった時はその存在すら全く知らずにいて。

実は、その数日前に

・「医療問題」 (池上直己著/日本経済新聞出版社)
・「「改革」のための医療経済学」 (Yoo Byung-Kwang著/MCメディカ出版)

を買ったばかり。
もう、それこそ、神様から『シッコ』を観よ!と言われるべくしてのお導きで、お誘いがあったのだと思っている。

 
[PR]
by fushigi.chan | 2007-09-24 21:52 | health
<< は?! Escargot >>


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧