I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Escargot

Escargot.....、エスカルゴ。

フランスで料理用として使用されるEscargotは、"Helix pomatia(リンゴマイマイ)"と"Helix aspersa(プチグリ)"という2種類のみ。世界で初めてリンゴマイマイの養殖に成功したエスカルゴ牧場が三重県松阪市にあるそうです。ちょっとビックリ!!意外な発見。

4月に行った時、食の都・リヨンのとあるレストランで注文したら、土器の片手鍋に入っていて(↓)。お味は最高に美味しかったです。でもね、実は...、私はてっきり、ジュリア・ロバーツ扮するヴィヴィアン(これで分かって頂けたら嬉しいなぁ。17年前の映画ネ(笑))がやってた専用トングを使える!って思っていたので、ちょっと残念だったのです(笑)。

b0060647_22571542.jpg



そして8月の渡仏、パリにて。遂に、やってきました初挑戦。ふふふ...。
サザエの壷焼き(のキモまできれ〜いにスルッて取るっ!(因に、私の大好物))で鍛えた腕を〜って、なんちゃって(笑)。
殻から取り出し内臓を除去した後に加熱され、パセリとニンニクのみじん切りを練りこんだエスカルゴバターと呼ばれるバターソースを絡めるのが最も一般的な調理方法。そして、盛り付ける際に一度殻から取り出した身を再度殻に戻すのだそう。な〜んだ(笑)。

b0060647_22585176.jpg



おまけ、ご満悦の私。エスカルゴさん、ありがとう。

b0060647_23104649.jpg

[PR]
by fushigi.chan | 2007-09-23 23:23 | France
<< M・ムーアの『シッコ』を観よ! Opéra Garnier >>


カテゴリ
以前の記事
Link
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧