I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

"Le Bain Turc" (トルコ風呂)

"Le Bain Turc" Jean Auguste Dominique Ingres 1862

b0060647_19584476.jpg


b0060647_20173411.jpg


見た瞬間「おおっ!」と仰け反ってしまいました。見事な裸婦像の集大成!!!
じ〜っと見ていると、なんだか、こう…、この時代の女性像の妖艶さが体の随に響いてくる様な感じ。新古典派"ジャン・オーギュスト・ドミニック・アングル"の最晩年の作。

今日、たまたま本屋で『éclat 創刊号』を見てて「あっ!」と。雨宮塔子さんがルーブルの中で好きな作品として挙げているんです。しかも、1作目が『狩人のディアナ』。これも私がインスパイアされた作品だったんですよ。ルーブル美術館他色々、オペラ座の紹介等もあり、パリを思い出しながらじっくり読んでいます。
『éclat』、良いですねこの言葉。まばゆいばかりの輝き/燦然と輝く/(美貌・若さ・才能等の)輝き/華麗さ。辞書で調べたらこんな意味でした。

この"Le Bain Turc"、マティスやピカソにも影響を与えた作品だそうで・・・って、私、マティス好きなんです(南仏ヴァンスのロザリオ礼拝堂は素晴らしく感動!!)。雨宮さんも好きでコメントにマティスを取り上げていた事もすっごく嬉しかったですね。

「描かれた女性のポーズがマチスの絵の中に、例えば"Lux, Calme et Volupte"に見出されます。マチス好きの私には、そんなモチーフ探しがおもしろいのです。アングルの後世への影響がわかります」


こう雑誌に紹介されています。
因に・・・、"Lux"が"e"抜けてる・・・んですけれど・・・。これだと照度の単位・・・。

b0060647_20183125.jpg



"Luxe, Calme, et Volupté" Henri Matisse 1905

b0060647_20155650.jpg

[PR]
by fushigi.chan | 2007-09-01 20:43 | France
<< Diane Chasseres... Pont du Gard >>


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧