人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

光の魔術師 "Georges de La Tour"

光の魔術師 \"Georges de La Tour\"_b0060647_21283458.jpg

Saint Joseph charpentier, 1642, Louvre


"Georges de La Tour"、ラトゥール、私がちょっと気に入っている画家。好きだなと思う絵は限られるのですが。ルーブルでまさかオリジナルを見る事ができるなんて!というか、フト見た瞬間、アレ? La Tour??もしかして、私の知っている La Tour???感激!でした。私のなかでは光の魔術師。

"Saint Joseph charpentier"は、日本語では『大工の聖ヨセフ』。ろうそくの雰囲気、女の子の手からもれる光・・・、なんとも美しいと思いませんか?!是非、ルーブルで見て頂きたいな〜と思う画の一つです。全体像は、こんな感じ(↓)。

光の魔術師 \"Georges de La Tour\"_b0060647_21285273.jpg



〈Wikipediaより抜粋〉
ジョルジュ・ド・ラ・トゥール(Georges de La Tour,1593年3月19日 - 1652年1月30日)は、現フランス領のロレーヌ地方で17世紀前半に活動した画家である。
ラ・トゥールは生前にはフランス王ルイ13世の「国王付画家」の称号を得るなど、著名な画家であったが、次第に忘却され、20世紀初頭に「再発見」された画家である。残された作品は少なく、生涯についてもあまり詳しいことはわかっていない。作風は明暗の対比を強調する点にカラヴァッジョの影響がうかがえるが、単純化・平面化された構図や画面にただよう静寂で神秘的な雰囲気はラ・トゥール独自のものである。
by fushigi.chan | 2007-08-26 21:45 | France
<< Musée du Louvre... La Joconde >>


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧