I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

La Joconde

ここ、ルーブ美術館で一番格別な扱いを受けているのが…、そう『モナリザ』です。フランス語では、『モナリザ』の事を『La Joconde』と言います。
因に、防弾ガラス付き防犯ケースなんですよ、コレ(↓)。午前中早めに行ったので、これでも未だ空いているそうです。モナリザを見る場合は、皆さんどうぞお早めに・・・。

私が生まれた年、『モナリザ』は東京国立博物館にきているのですね。これも大変興味深い事実です(笑)。フランスから国外に持ち出されたのは2回。アメリカと、日本とモスクワの巡回。その巡回の際、なんと50億円の盗難保険がかけられたとか。

b0060647_2053020.jpg

 
b0060647_20532111.jpg


モナリザをよ〜く見て下さい。
何か気がつきませんか???
そう・・・

眉が無い!

のです。知ってました???


〈Wikipediaより抜粋〉
イタリアの美術家レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた油絵。内観的な表現をもって黒い衣装を着た一人の女性が、わずかに微笑んだ半身の肖像が描かれている。おそらく歴史上最も有名な肖像画であり、これほど賞賛、模写されてきた絵は他に例を見ない。レオナルドは1503年にこの絵を描き始め、3年かおそらく4年後まで筆を入れた。
[PR]
by fushigi.chan | 2007-08-26 21:12 | France
<< 光の魔術師 "Geo... L'Arôme >>


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧