人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「愛想良く」 パリ市民憲章

『パリ市民が「愛想よく」憲章 観光シーズン控え悪評一掃』
http://www.asahi.com/international/update/0710/TKY200707100435.html


気になってしまった記事。一般的に言われてるけれど…。私がフランスへ行った時、パリへは行かなかったけれど同じフランス国内、そういうのは微塵も感じなかったですよ。皆さん親切で優しく、本当にありがたいことばかりで。旅行者側は、その国の文化・目線でその国を体感する。うまく言えないんだけれど、これってとても大切だと思う。



Au-dessus de Paris...
Situé au milieu, c'est l'Arc de Triomphe.
「愛想良く」 パリ市民憲章_b0060647_22133316.jpg




asahi.comより引用
--------------------------------------------------------------------

夏の観光シーズンの本格化を前にパリ市は9日、「訪問者には十分な時間を割いて教えましょう」と外国人観光客への接し方を説く市民憲章を制定した。「観光客に無愛想」という悪評を一掃し、パリを好きになってもらうのがねらいだという。

憲章には「自分の外国語の能力を発揮しましょう」「自分が気に入っているパリを紹介してあげましょう」とも。「フランス産品を発見しましょう」「パリジャンの生活スタイルを体験しましょう」などと観光客の側の心構えも盛り込んだ。

年間1600万人が訪れる世界有数の観光都市だが、「世界主要60都市のうち親切度では52位」との世論調査の結果も。「外国語が下手なので無愛想に見えてしまうのです」と、憲章をまとめた市担当者は弁明しきり。
by fushigi.chan | 2007-07-16 22:48 | France
<< La tomate CAFÉ VAN GOGH >>


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧