人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ISO14001 ~地球に優しい洗剤を優先し使用する~

On ferme!って言ったけれど、再開。とっても嬉しい事があったのです!

今年の3月から、『我が社の一般排水系で使用されている合成界面活性剤含有の洗剤(対象:洗濯洗剤・台所洗剤・ハンドソープ)の使用を廃止し、石鹸洗剤の使用を!』を掲げて行動を起こしていたのです。発起人、私。地方上場企業の中?!企業。どれだけ私の言動が届くかなんて全く分からないなかでの勝手に宣誓。

そうしたら…、なんと今年度のISO14001の環境目的・目標一覧に

「地球に優しい洗剤を優先し使用する」

が組み込まれました!環境安全関係部門と購買部門の共通目標、年次プログラムとして。生産ラインに関わる厳しい法規制が沢山ある環境プログラムの中、こうして取り入られて...。必要性が認められたって事ですよね?!進言して本当に良かった!!過去3年間の実績がとりあえず事務所にあったので見てみたのですが、一般排水系に関しては触れられていない様。

簡単に流れを説明すると・・・、
先ず最初に、TPM活動の一貫として存在する提案書を出したところ(3月下旬)、なんのフィードバックも無し。その為、環境安全部門の上長に直談判メール。これは、GW後直ぐの出来事でした。
そのメールの内容としては…、昨今、一般家庭に於いて合成界面活性剤が環境に及ぼす影響等、啓蒙がかなり普及してきているのにも関わらず、企業に於いて全く反映されていないのは疑問であるという事を筆頭に、他、我が社の具体的事例諸々。ハンドソープと台所洗剤に関しては経皮毒に関しても記述。加えて、現在使用している洗剤のメーカーや原材料の成分、代替案の石鹸洗剤メーカー数社のそれぞれの洗剤の種類・単価等の一覧表を作成し、石鹸洗剤メーカーの新聞記事も一緒に添付しました。あと…、ものすごい『念』もたっぷり添付して(笑)。
そしたら・・・、その約一時間後に大変丁寧な回答を頂きました。
「是非この提案については環境プログラムで対応、又は、購買部門の業務改善として展開する事も可能と判断します。 ・・・早急に改善する必要有り・企業の社会的責任についての指摘も大賛成。ご指摘の界面活性剤についての環境影響評価の不十分。グリーン調達に関する具体的行動等・・・ 」との事。私宛だけでなく、諸部門の部課長へも連絡をして頂いていたのです。今回、このような行動は初めてだったのですが、こうに回答を頂けた事はとても嬉しかったですね。私が上長に宛てたメールは企業的専門知識なんて皆無で、ただただ、自分の信念のみで現在の状況・考えている事(代替石鹸メーカーをあげたり、経皮毒の問題も)をつづったのですが、その事がきちんと評価されたんだって思ったら、本当に嬉しかったです。

環境保護推進に関わる地球への貢献の一助になれたかな〜私。
by fushigi.chan | 2007-07-04 22:20 | The Planetary Emer..
<< Je suis reçu å ... Diplôme d'A... >>


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧