I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ラーメン・オムニバス

群馬県民の麺好きは、全国的にも有名なんでしょうかねぇ???
たまたまネットしてて見つけたサイト上で知った事。群馬県は、全国一麺のお店が多いらしい。しかも、何故か?!お隣の蕎麦一大産地長野を抜いて蕎麦屋の数も堂々1位。イタリアンも確か1位。うどん屋は、讃岐うどんの香川に次いで確か2位。すごすぎる、群馬。流石・・・。残念ながら、そのサイトをもう一度探す事が出来なくて。
私、ラーメン屋さんは1年に1〜2回程度しか行かないのに、今年に入ってから既に3件も行ってるんです。どうした事か・・・。


たかべん:(高崎駅 0番線)
今年初めの都内青山某所での美容院にて。髪を洗ってくれた男の子が群馬出身で、地元ネタでちょっと盛り上がり…。その男の子が「学校帰りによく立ち寄った、高崎駅0番線“たかべん”のラーメンの味が忘れられないんですよ〜。すっごく素朴な味でイイんですよね〜っ」て。以前週刊朝日にも紹介されて、雑誌の切り抜きを飾ってました。「駅の立ち食いで出会った逸品」って。確かに、素朴な味。そして、安いっ!!

b0060647_201714100.jpg



大黒屋本舗:(高崎市下小鳥町西浦54 )
ちょっと前に地元の針灸の先生から教えてもらった美味しい処。
ビックリですよ!!!この山のようなもやしに、ぶ厚いチャーシューが側面にペタペタ・・・。麺は太麺で、かなりコシがあって美味しい。豚の背油がたっぷり浮いているのだけれど、全然しつこくなく美味しく頂けました。因に、麺の量は選べて山もやしとチャーシューはオプションです。

b0060647_20212863.jpg



環七:(高崎市中央銀座通り)
私は"味噌チャーシュー"、友人は"塩チャーシュー"。
二人して食べた瞬間の後の会話を・・・

私:「・・・」
友:「・・・」

私:「・・・ねぇ、この生臭系の"かほり"はいったいなんでしょか?」
友:「だね。 ・・・・・・ギョ(魚)じゃない?」

私、チラッとメニューを見る。

私:「・・・あっ、ホントだ。「とんこつベースに魚」。流石…。」
私:「う・・・そして、この微妙な○○モ○○臭。これは、だるま大使(有名なラーメン屋)系ですね。だるま大使よりは軽いけれど。きっと、好きな人は好きなんだろうな、この個性的な味は。」

b0060647_20341225.jpg



番外編<うどん>
初代てぶちや:(伊勢崎市)
ラーメン屋で有名な“ちなり”オーナーのお兄さんが隣でやっているうどん屋さん。本当はちなりへ行く予定だったのだけれど、前日から「うどん気分」に浮気。このおうどん、美味しいです。つけ汁も美味しいのだけれど、ちょっと味が濃いかな。かつおぶしがかなり効いてます。チャーシュー丼も美味しかったですよ。

b0060647_20411071.jpg

[PR]
by fushigi.chan | 2007-03-24 20:41 | foods
<< モアイ像ティッシュ発見! 文化の違い "bre... >>


カテゴリ
以前の記事
Link
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧