I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

文化の違い "bread" vs "baguette"


b0060647_18575315.jpg

VS

b0060647_1944206.jpg




とっても久し振りにバケットを買ったのです。
そして、フト、思ったのです。

・・・これって文化の違いだよねぇ。

かたや『台座』としての"bread"
かたや『主食』としての"baguette"
ドーバー海峡を挟んだ両国で、こんなにもパンの位置づけが違うなんてな〜、面白いな〜。って、眺めてみました。
baguetteは、"pain perdu"(パン・ペルデュ)にしました。これは、バケットで作った、フレンチトーストの事。買った次の日に乾燥もさせず…、ちょっと邪道に?!ミルクティーで作って、上にかけたのはゴールデンシロップ。


b0060647_19272117.jpgゴールデンシロップ:
数年前からのファン。私が使っているのはニュージーランド産です。イギリスでは、数百年前からお菓子の材料として等、欠かせないシロップです。ちょっと苦みがあるところが是又良し。白砂糖を精製する時に出来る副産物の、栄養豊富な黒い糖蜜の事をいいます。黒糖とはちょっと違う味わい。
スコーン、パンケーキ、ワッフル、アイスクリーム等のトッピング。又、和菓子にも良し。私のオススメは、トーストの上にカッテージチーズ&アボカドのスライスをのせてシロップをかけるのが大好き。蛋白な味わいの食材を引き立てるのかな?!とにかく、とても相性がイイですよ。
リンボウ先生が著書の中で、何者だ?!と言ってらっしゃるゴールデンシロップの正体はコレ。そのくだりを読む度に、これなんですよ〜って思うのだけれど(笑)。もう、ご存知ですよねきっと。イギリス関連の著書がでたのは結構前だから…。
[PR]
by fushigi.chan | 2007-03-24 19:31 | foods
<< ラーメン・オムニバス お助け横町(←"丁&... >>


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧