I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お助け横町(←"丁"じゃなかったんですね。訂正!)

富岡製糸場に行った折、駐車場から出て直ぐの路地にこんな看板が下がってました。なんだか惹かれて・・・。駐車場整理をしていた方に、あの『お助け横町』って何ですか?!と興味津々で尋ねたら、やっぱりちゃ〜んと由来があったんですね。とっても楽しく大変丁寧に質問に答えて下さって!話が盛りあがりました。こんな触れ合いもと〜っても楽しいです。好きなんですね〜、こういうの、私(笑)。

b0060647_18353957.jpg


昔昔、その昔。病気になっても薬が無かった時代。人々は病気の回復を願い、ここの路地を訪ねて、この石(上部が丸くツルツルしている2つの石)の頭を撫でていったというお話。数年前まではしめ縄が飾られていたという事ですが、今は何〜もありません。ただの石と思って通り過ぎ去られるだけの存在になってしまったこの石達。でも、とっても歴史があって、そして存在しているんですね。その名残を惜しんで、こちらのお宅で『お助け横町』と掲げているそう。アレ?!もしかしたら、その時代もそう呼ばれていたんだっけ?忘れちゃった。
横町って、普通「○○横丁」ってなるけれど、”町”ってつけたのは、この掲げたお方のユーモアなのかな〜?!


b0060647_18481538.jpg

[PR]
by fushigi.chan | 2007-03-24 18:55 | etc...
<< 文化の違い "bre... 群馬県 "富岡製糸場... >>


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧