I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

六ヶ所村 核燃料再処理工場

青森県六ヶ所村に『核燃料再処理施設』の建設が進められていて、今年の夏には操業開始予定です。既に、去年の3月から試運転は開始されています。

この試運転が始って以来、プルトニウムやウランの混ざった洗浄水が40ℓ漏れ出したり、放射能が混ざった廃液が海に流されたり、そして、作業員の被曝事故。このような事故があったにも関わらず、このまま完全操業が開始されていいものなのでしょうか?!。こういった事故だけではなく、再処理工場周辺では日常的に放射能は放出されるという事。本当に、ものすごく不気味に恐ろしく思います。
ただ、たとえ不完全要因が払拭されたからといって、再処理施設が稼働する事にも疑問はあります。しかしながら、原子力開発やその関係に携わる事によって恩恵を享受する人達も沢山いるのですし、やみくもに否定は出来ない。実際、現在の私達(国民)一人一人も(少なからず)享受していますよね。
坂本龍一さんの六ヶ所反対ウエブサイトに於ける、「リスクフリー そして持続可能なエネルギー制政策へ」。私は、原子力に関わるその技術水準がこのエネルギー政策に利用されて、もっともっと推進されていくような世界になれば・・・と強く願っています。

↓作業員の被爆事故に関して
http://www.jca.apc.org/mihama/reprocess/plutonium_hibaku060526.htm



☆関連サイト☆

美浜の会
http://www.jca.apc.org/mihama/

アーティスト/坂本龍一さんの六ヶ所反対ウエブサイト
http://stop-rokkasho.org/

グリーン・アクション
http://www.greenaction-japan.org/

三陸の海を放射能から守る岩手の会
http://homepage3.nifty.com/gatayann/env.htm


この六ヶ所村関連に関してmixiで日記を見つけましたので、転載させて頂きます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【誰でもできるお手紙大作戦★】

まず、はがきか手紙を用意して下さい。

そして、ただ一つ『六ヶ所村の核燃施設を停めたい』 とだけ書いて下さい。

それだけ書いてくれれば、その手紙に絵を書いたり、CDやDVDをつけたり、写真を貼ったり、自分が思いつくオモシロイことを入れてくれちゃってもオッケーです。


その手紙の宛先は次の3ヶ所にして下さい。

★青森県知事 三村申吾様★
 住所・・・〒030−8570
      青森県青森市長島1丁目1−1

★青森県漁業協同組合連合会★
 住所・・・〒030−0803
      青森県青森市安方1丁目1−32

★とうほく天間農業協同組合 天間林支所
 住所・・・〒039−2793
      青森県上北郡七戸町字森ノ上198
        (天間林郵便局私書箱第2号)


以上3ヶ所への手紙を先程の『メッセージ』を添えて、
★3月1日から3月5日★の間にポストに入れてください。


☆☆これは子供達にもできる、直接行動だと思います☆☆


【趣意の説明】

何故「手紙」なのかと言うと、 署名を集めてドカッと一まとめで送るより、同じ内容の手紙が、短期間に一気に届くという方が、 受け取り手側のインパクトが強いだろうと思ったんです。

そして、自分自身が『想い』を込めて手紙を書く事で、書いた僕達自信が、『六ヶ所村』に対する意識がアガると思うんです。

何より、安上がりに誰にでもできる直接行動だとおもいませんか!!(ましてや、『核燃停めて』と入れるだけで、あとは何書いてもいいんだし 笑)


それともひとつ、何故その3ヶ所なのかと言うと・・・・・

まず『青森県知事』の場合→→→なんだかんだ言っても、『政治』が動いてくれない限り『システム』(金とかしがらみ)は変えられない・・・・・。

次に『漁業組合』+『農業組合』の場合→→→もし万一、核燃工場に小さな事故でもあった場合に、真っ先に影響を受けるのが『六ヶ所村の自然』で飯を食べている人達であるだろうから、『その人達の仕事を守り』、『俺達の美味しい食べ物を守りたい』から・・・・・。

ってな理由から、この【お手紙作戦】を考え付きました。

だいぶ長い『呼びかけ』になってしまったけど、 ヤル事は簡単です。
もう一度おさらいしまっす!!

3月1日から3月5日までの間に、 青森県知事と青森漁連、天間林農協に手紙を出してください!! 内容は『核燃サイクル工場を停めて』というメッセージだけ入れてくれれば、あとは何書いてくれても【自由】!!です!!


とにかく、柔軟に面白おかしく、やってみましょうよ★★★

やってみなくちゃわからねえ!!
照れとか、スタイルにこだわってる場合でもねえ!!

想像してみてよ、 本気で信じた道が拓けた時の興奮と、
よっしゃああああああああああああああ!!!と爆笑しながら呑む酒の味を!!!!!!!(爆笑)


一人でも沢山の人が、この生真面目で(って自分で言っちゃう笑)、面白おかしい事になりそうな【思いつき】に乗ってくれることを、★本当に★本気で願ってまっす★☆★☆★☆!!!


マジでみんなでやってみようよ。
誰の為でもなく、ただ真っ直ぐ自分のために・・・。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『上記の内容では投函期間が3/3〜5とありますが、その後も継続的に活動していきましょう!というお話をお聞きしてます。』
(2007.3.6追記)
[PR]
by fushigi.chan | 2007-03-04 14:16 | The Planetary Emer..
<< 原発がどんなものか知って欲しい Post Office in... >>


カテゴリ
以前の記事
Link
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧