I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

株講座〜改訂版〜 私の記憶違いの為。ごめんなさい!

先日、友人3人で『株講座』開講。
講師2名、受講者1名。
一人は法律・契約関係の仕事をしていて、もう一人は人事。まるで面接が如く(二人とも仕事帰り直通でビシッ!とスーツだった)、お二人を目の前に株のしくみについて勉強させて頂きました。といっても、場所は韓国料理屋さん。美味しいサムゲタンにマッコリに・・・楽しく♪

事の発端は、私、社員持株会に入っているのに株についてちゃんと理解していない!だから教えて〜〜〜!!と泣きついたのが始り。

韓国料理屋到着前から、もう〜話が最初から用意されてたかのような流れで、チェイニー副大統領は何故来日したか?!その真相は〜の話から始まり、アメリカの投資国は今インドっ!(他、ベトナムやパキスタンとかもだね〜)話、インドって言えば、そうそう私行ってる!最高に魅力的な国だよあそこは。まぁ、その思い入れは両極端に分かれるっていうのが通説だけれどね。私のテーマに、東インド会社があるんだよね。あ〜、私、イギリスも行ったね〜話。っていいますか、今日株講座じゃない?!ソレ、最高の切り出しだよ!!!。
・・・というイントロがありまして(笑)。
株を生んだのは『インド』で、育てたのが『イギリス』。それに深く関わりを持つのが「東インド会社」。その株の源流から丁寧にはじまりはじまり。。。

世界で最初の近代企業(という呼び方が一番近い)が、「東インド会社」。(「所有と経営が分かれた」という意味で。)
次は?「保険会社」。イギリス〜インド間の航海途中になにかあった時の為にというのが理由で、だから保険会社の名前は「○○海上〜」ってつけられてたりするんだよ〜。他、有限会社と株式会社の違い/株主総会の起源/総会屋の存在した理由/バブルの始まりと株の関係/バブル崩壊の原因/社員持株会の仕組み(インサイダー取引に話が及んだのにはちょっと笑った!なるほど!って。)等、派生してユダヤ、チェイニー、ロックフェラー話題等々・・・。
とても楽しく貴重な時間を過ごせた事に感謝感謝!!

実は、本当はベルギー料理屋さんで生のベルギービールを飲みながらの開講予定だったのです。(去年末に友人がこの情報を得て、1月に直接行って場所を確認。HPもチェック済み。)
車で正面迄乗りつけたら・・・


「入居者募集中」


そっ・・・そんなバカな!!(爆)
なもんで、急遽、ベルギーから韓国へ移動。

しかし…、いったいどういう事なんだろう?と謎は拭いきれず・・・


↓本来ならジョッキが並ぶハズだったのだけれど・・・(笑)

b0060647_18545036.jpg


後日談:
店舗移動で閉店という事が分かりました!次回の会合場所決定。
[PR]
by fushigi.chan | 2007-02-25 19:10 | etc...
<< "BALLETS S... サフランの雛寿司 >>


カテゴリ
以前の記事
Link
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧