I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

サフランの雛寿司

3/3の桃の節句を前に、昨日、実家で雛寿司を頂いてきました。
何故、雛祭りではちらし寿司や蛤のお吸い物等を頂くのでしょうか?!ネットで調べてみたのですが、これぞ由来!という内容にはなかなかヒットしませんでした。
春の到来でもあるこの時期、色とりどりのちらし寿司が食卓を飾るのは相応しいな〜というのは大変感じますけれどネ。

b0060647_1801154.jpg


サフランで色づけされた黄色のすし飯に、アボカドと紫蘇の緑。
シンプルですが、爽やかで、とっても春らしく素敵!
王道的ちらし寿司もいいですが、たまにはこういうのも如何ですか?!

b0060647_17564053.jpg


桃の節句:
古くは旧暦3月、上旬の巳の日に行われた行事。古代中国で、川で身を清めて不浄を祓う風習があり、それが日本に伝わり「曲水の宴」として宮中に広まる。当時、宮中では歌を詠み雅を楽しむ事で穢れを祓い、一般の人は川や海に出掛けて穢れを祓っていたとか。後に、禊の代わりに人形に穢れを移して河川に流し、江戸時代頃からは飾るようになって女子の成長を願う雛祭の行事になったという事。
[PR]
by fushigi.chan | 2007-02-25 18:04 | foods
<< 株講座〜改訂版〜 私の記憶違い... これが"晩白柚&qu... >>


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧