I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

晩白柚(バンペイユ)〜幻の大玉!!!

晩白柚(バンペイユ)ってご存知ですか?!
世界最大の柑橘類で、大きさはバレーボール程!!
先日、母から晩白柚をもらって初めて食べました。
(白皮と、ジャムとマーマレードに加工したもの。)
グレープフルーツやオレンジといった類の味とは全く違う、癖になりそうな不思議な不思議〜な味わい。この時期限定の晩白柚。
皆様も試してみてはいかがですか?!この辺りではイオン高崎内SATYに売ってますよ〜。お値段は、一玉900円程だったかと。ちょっとビックリするお値段ですが(笑)

詳しく説明されたHP発見!→晩白柚とは/その歴史と歩み

日本は広い!!!
まだまだ、知らない食が沢山あるんでしょうね!!
今迄知らなかった味を知る事が出来るのって楽しい!!!

晩白柚の写真が無いのが残念ですが、日向夏が我が家に。おまけに載せます。この日向夏も白皮部分が厚くて、黄色い皮の部分をうす〜く包丁でむいて白皮ごと食べられる柑橘種。削ぎ切りにするのがイイ?!らしいですが、私は手間を惜しんで普通に。
白皮の味が生きていいかもね(笑)。


b0060647_22404789.jpg

[PR]
by fushigi.chan | 2007-02-19 22:47 | foods
<< これが"晩白柚&qu... Bitter Orange ... >>


カテゴリ
以前の記事
Link
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧