I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Bitter Orange "Neroli" 〜 in TUNISIA

前職時代の友人達と会った時に、お土産でいただいたビターオレンジのフラワーウオーターと香水(精油)。去年の11月にチュニジアに行ってきた本場モノ!超〜感激しました。

一昨年その友人と会った時、アフリカの話で盛り上がり「私はチュニジアに行きたいんだ〜♪ビターオレンジの花が咲く時にね♪♪(4月中旬から3週間程)」って話をしたんですよね。で、去年の秋頃に「そういえばさ〜、確かビターオレンジって言ってたよね〜?!」ってメールを受信。その時、えっ?!何で又、今になってその話題なんだろうな〜?!って思いながら「そうだよ〜」と。その友人からの今年の年賀状が砂漠の中で立っている写真だったんです。見た瞬間、ここはサハラ砂漠だ!って直ぐに分かったのだけれど…。まさか〜まさかね〜なんて思っていたら、年明けた久し振りの再開で↓のお土産。
チュニジアに行っていたとは・・・!!!!!
夫婦して大のアフリカ好き。その友人夫婦は毎年最低1度は海外旅行に行き、その旅行先の写真が翌年の年賀状になるのです。で、しかも場所の説明は一切無し!なので、毎年その国名を当てるのが私の楽しみだったりします。コレは使える"手"(笑)。もらった人が楽しめます!

b0060647_2126239.jpg


友人曰く「とにかくビターオレンジから採られたモノが欲しい!」と説明したとかで↑を入手出来たって。なので、それぞれがなんなのか詳細は分からないと…。瓶に書いてあるのは、自国語(チュニジアは、アラビア語がメイン&フランス語。)。アラビア語は全く分からないけれど、フランス語表記もあったので、ヨカッッタ〜(笑)。辞書で調べられました。
大きなボトルの"AROME ORANGE ALIMENTAIRE"(アロム オランジュ アリマンテール) は、食用オレンジアロマ。AROMEって香気って意味だけれど。ドロッとした感触。精油ではないけれど、フラワーウオーターでも無い様な…。う〜ん、ちょっと食用は避けて…。どうに使おうか思案中。
左の小さいボトルは"Fleur d'oranger -Extrait de Parfum"(フルール ド オランジェ -エクストレ ドゥ パルファン)。これは"オレンジの花-香水のエッセンス"って意味になるんだけれど、多分、ビターオレンジの精油100%じゃないのかなと思います。1〜2滴位をお風呂に入れたり、普通の精油とほぼ同様に使って香りを楽しんでます。このビターオレンジの花から抽出された精油の事を"Neroli"(ネロリ)といって・・・



b0060647_23192838.jpg17世紀、イタリアのローマ郊外ネロラ村にあるネロラ城(オルシニ城)に居住していた領主ドン・フラヴィオ・オルシニ公とその妻アンナ・マリアンナ公妃。お城周辺に自生(原産は中国)するビターオレンジの花から精油を抽出する研究に没頭したオルシニ公は、その美しく高貴な香りのする精油を妻への愛の贈り物としたと伝えられます。ビターオレンジの精油がネロリと言われる由来が、このエピソードからなんですね。
彼女が通り過ぎたあとには、えもいわれぬ香気が漂っていたとか・・・

ネロリ香水がパリ社交界に大流行すると、生産の中心がイタリアからフランスに。でも、南フランスでの栽培も第二次世界大戦後徐々に衰退していき、その後、栽培・生産の中心となっていったのが当時フランスの保護領であったチュニジアへ...。その、ビターオレンジの花が香るチュニジアへの漂泊の想い…。残念ながら、ネロラ村には、もうビターオレンジの木は無いそう。ネロラ村にも行ってみたいな〜!そのネロラ城は、現在は5つ星のホテル"Castello Orsini Hotel"になっているんですって。ここも素晴らしく美しい!!!

時期には、1日に約3トンの花が蒸留されて精油になるのはたった約2ℓ。花一つ一つなんて1gにも満たない位なんでしょう想像から、3トンを考えてみて下さい!
なんて貴重な、花からのからのギフトなんでしょう!!

※ネロリは主に神経系に作用し、リラックス効果が高い事で知られています。良く眠れる様になったり、抑うつ作用等。
[PR]
by fushigi.chan | 2007-02-18 22:46 | Aroma&homeopathy
<< 晩白柚(バンペイユ)〜幻の大玉!!! Goblins >>


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧