I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

石鹸シャンプーのメリット&デメリット

先日、石鹸シャンプーのメリットとデメリットを教えて欲しいと友人から尋ねられ・・・
私の思いつく限りをお伝えしました。以下は、その拡張版です。
ハテ?!デメリットなんてあったっけ???と瞬間思ってしまったのですが、あえていうならばあるんですね〜。ふふ〜ん・・・。

メリット:
・何よりも自分の体に優しい
・自然環境にも優しい
・お風呂掃除がラクになる

デメリット:
・合成シャンプーから石鹸に変えると、最初のうち泡が立たなくて洗いにくい
・髪の毛の色が茶色っぽくなる?!
・合成シャンプーのようにサラサラになりにくい?!
・値段が高め?!



【メリット】

・何よりも自分の体に優しい

「経皮毒」という言葉をご存知でしょうか?!これは、皮膚から毒が体内に吸収される事をいいます。この「経皮毒」の恐ろしさは、皮膚から取り込まれた有害物質はなかなか体外に排出されにくいという事です。
合成シャンプーは、合成界面活性剤を主原料としています。この合成界面活性剤とは…、要は化学合成された添加物(原料は石油等。高価なものになると、ヤシ油等の植物オイルが配合される。)の事。
合成界面活性剤は、とても強力な洗浄成分です。主原料が石油だもんね…。試しに、合成シャンプーでお風呂やお手洗いを掃除してみて下さい。恐ろしい程、綺麗になります。
合成界面活性剤はタンパク質と強く結合するので、皮膚からの浸透性が強く、体内に吸収されてしまい、体外へ排出するために血管(リンパ、含)に取り込まれます。この時点で「経皮毒」の問題が発生します。血管の中でその溶血作用により、 貧血の原因になったり、長期間に渡り肝臓や腎臓に蓄積して内臓障害やアレルギー疾患の原因、受胎率の低下などを引き起こす恐れも。ある産婦人科医の話によると、妊婦さんの羊水はシャンプーの匂いがするそうですよ。

・自然環境にも優しい

これも勿論、シャンプーだけでなく体を洗う石鹸、洗濯洗剤、台所洗剤等然り。排出された石鹸水は、1日で水と二酸化炭素に分解されます。そして 石鹸カスは微生物の栄養源に、最終的には魚のエサとなります。つまり、無添加石鹸は環境を汚染するどころか、生態系にうまくリサイクルされていくのです。
合成界面活性剤は、自然界では分解しませんからドンドン蓄積されていきます。ですから、川・湖・海の水質汚染の原因になります。水質汚染が進むと、自然生態系の破壊(環境ホルモン等)に繋がりますね。
日本の下水設備は先進国ながら最悪です。2006年の時点で全国の普及率は70%。但し、地域格差が激しく、都市部ではほぼ100%であるのに対して未普及地域はかなり広域です。因に、群馬県では高崎市が確か完備率90%程。他は、〜30%位に留まっている地域が殆ど。垂れ流しですよ、垂れ流し。
参考迄に…、国土交通省 都市・地域整備局 下水道部
"汚水処理の普及"をご覧下さい。

・お風呂掃除がラクになる

何故か、ヘドロのようなカビ・汚れが殆ど発生しなくなります。特に顕著だったのは、アメリカのメーカー"AUBREY"を使用していた時。赤カビさえ殆ど発生しませんでした!但し、これは当然の事ながら、体を洗う石鹸も無添加石鹸を使うに限りますけれどね。
シャボン玉石鹸からは、EM石鹸という自然浄化作用が含まれた石鹸も発売されていますので、これを使用すれば更にその効果は高まるのかな〜と思ったりしましたが。

【デメリット】

・合成シャンプーから石鹸に変えると、最初のうち泡がなかなか立たなくて洗いにくい。髪がきしむ。

これは、よく聞くお話ですよね。たっぷりめに泡を作って、2度洗いで洗ってみましょう。きしみに関しては、ここ最近の石鹸シャンプーではあまりヒドクはないんじゃないかな。泡立ちが馴染む迄、長い人で半年位かかるっていうお話も。私は悩んだ記憶がないのですが…。あと、使い始めはフケが多くなるというような話も聞きます。これは、合成界面活性剤に抵抗して厚くなった頭皮の角質が剥がれ落ちてくるためだそう。

・髪の毛の色が茶色っぽくなる?!

ちょこっと小耳に挟んだことなので詳細不明。知っている方がいたら、是非教えて頂きたいです。私は元々が茶系色なので分かりませんが…。一説によると、中性に傾きすぎると変色するとか。

・合成シャンプーのようにサラサラになりにくい

これは先ず、何故、合成シャンプーを使うとサラサラになるか?!というところが問題ですね。
その強力な洗浄力を持った合成界面活性剤は、汚れを落とすだけでなくキューティクルを破壊して髪の毛を細くしているのです。これをごまかす為に、合成ポリマーを添加して一時的に髪の毛を包み込んでツヤを与えるという事だそう。細くなってるから指通りが良くなる&化学合成物質の研究は最先端いってますからね。イコール、だからサラサラ。
選んで、質の高い(よく研究されて、髪に良い自然成分が配合されたものという事)自分の髪質に合った石鹸シャンプーを使用すれば解決できます。あとは、使い続けて自分のもともとあったキューティクルを取り戻せれば、合成ポリマーに騙される事無く綺麗に保てるんじゃないかな。

・値段が高め

シャボン玉石鹸、太陽油脂さんは、比較的お買い求めやすいかと。
[PR]
by fushigi.chan | 2007-02-10 17:15 | The Planetary Emer..
<< Goblins MARCUS MILLER >>


カテゴリ
以前の記事
Link
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧