I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

新酒 『妃酒』

ちょっと前、初めてマッコリ(韓国のお酒)を飲んだのですが...。
私が選んだこのマッコリは普通のマッコリじゃなくて、高麗時代から伝わる王侯貴族だけが楽しんだという大変高貴なマッコリ。葡萄のエキスが入っているから、ほんのり紫色なんですね。興味のある方は、是非飲んでみて下さい♪
が、しかし…。私には残念ながらいまいち口に合わなかったのです。まぁ、それなりに美味しいな〜とは思ったのですが、あまり進まない。

b0060647_17411556.jpg


どうしたものか・・・と考えて、フト名案が!
マッコリは、韓国のお米から作られたお酒。という事は、日本の酒粕を使って調合して美味しく作れないものか?!

・・・しばし経過。

できたっ!!!めちゃくちゃ美味しいのです。葡萄エキスのほんのりきいた酸味が、かなり良い隠し味的存在で。しかも、甘酒よりも全然体の温まりが違う!!!めちゃくちゃポカポカ長続きです。
プラスしたのは、酒粕/砂糖(甘酒を作る時よりもだいたい半分以下位の分量)/水。これをマッコリと煮詰めル。
という事で、これを・・・

『妃酒』

と命名。何故、『妃酒』か?!
先ず、私の名前の一文字を引用。そして、大元のマッコリは宮廷で楽しまれたという事にかけて、です。ふふっ♪
[PR]
by fushigi.chan | 2007-01-27 17:53 | foods
<< Value of sake... 抹茶ワッフル >>


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧