I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

One Man and His Dog

その、"One Man and His Dog"というDVD。
私の中で今、密かにしめやかにブーム。
イギリスから帰ってきてから知った存在。"One Man and His Dog"とは、イギリスのBBCで30年間に渡り放送されてきたスポーツ番組の一つなのです。リンボウ先生の「イギリスは愉快だ」を読んでこの番組を知り、あ〜滞在中に見る事ができてたらな〜!って残念に思いました。が、どうやら現在は1年に1回、クリスマス時期に放送されているだけみたい。その後、イギリスでお知り合いになった方と"One Man and His Dog"話題が出て、やっぱりどう〜しても見たい!という衝動に駆られて・・・、amazon.co.ukで購入(日本では未発売だった)。私が購入したのは『30 YEARS OF One Man and His Dog』。歴史も見る事が出来て楽しいかな〜って思って。

これはその名の通り、羊飼い(Handler:ハンドラー)と犬(sheep dog:シープドック)が織りなす"羊の囲い込み"を競技にしたもの。
いかに規定にそって羊を誘導したかによりポイントが加算されて、合計点を競う。ハンドラーは定位置から口笛等で犬を誘導。犬は、ハンドラーの指示を受けて羊を誘導。見事なんですよ、是が又。

故に、立派な競技(スポーツ)です。

私にとってこのDVDの良さは、その面白味がジワジワとフツフツと湧いてくる様なトコロ。流石BBCとも言える構成。そして、この番組を愛するイギリス国民に乾杯!
でもね...、私とその方との間では"お休みDVD"の地位も確立(笑)。
とにかく、のどかなんですよ。ハンドラーの口笛がまるで…子守唄。
出てくる場面はイギリスの"丘"原風景そのまま。

b0060647_21192346.jpg

[PR]
by fushigi.chan | 2007-01-22 21:31 | U.K.
<< 『柳に風折れなし』 スキニージーンズ >>


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧