I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

J:COMに乗り換える・・・トノ事。

今迄、なだめすかしながら・・・いいやいいやとその場凌ぎに。
この度、J:COMに乗り換えました。
今ここにきて...、今更ですが(笑)。

『フレッツ・ADSL(12M)+固定電話』
  ↓
『J:COM NET(8M type)+J:COM PHONE』

私にとって決め手となったコト。
ケーブルの点検に来ていた時に、その場で直ぐに契約出来たから。理由としては、先ずこれが一番重要(笑)。あとは、今迄とほぼ同額で光に変えられる。これには・・・
1.番号ポータビリティーによる固定電話の番号変更無し
2.固定電話の基本料金が¥1,800円から、¥1,000になる
3.基本料金にISPも含まれる為、plalaを解約出来る(=集約化)
(.macはISPが含まれない為、ISP取得の為plala契約していた)
といった要項が含まれます。

が〜しかしですね。
工事当初以降、多々ごちゃごちゃ色々問題もありまして。ツイてる!
その問題とは・・・




・上りは正常なんだけれど、下りがダメ。
光になったのに、体感速度が全く変わらない!

昨日の午前中に部屋に工事の方が来て開設工事を行った後、下りの問題が発覚。1時間半程調整…。で、このマンションでは速度増設機器が標準装備じゃないとダメだとの事。
で、午後、さてさていかがなものかと(ふふふっ♪)楽しみにセットアップしたら・・・

ずぇ〜〜〜んずぇ〜〜〜〜〜ん遅いっ!啞然!

直ぐに、J:COMに電話する。結局、このマンションの私の階の大元の部品が悪かったという事で、夕方交換に来てました。交換後に、電話がきて如何ですか?!と。
でも、昨夕は【軽トラ】(*)だったんですね・・・。
納得いかなかったので、今日、再度来てもらう事にしましたよ...。

今回、以下の事を知るとともに、本日1~2M迄でているので、現状8M契約に納得し今に至ります。ADSL時代と比べれば良くはなっているので。もし、これからBB環境を変えたいな〜って方がいて、ご参考になれば嬉しく思います。

・いわゆる、契約の8Mタイプとか30Mタイプとかは、あくまでも1端末だけが回線を独占利用した場合の最高速度である。J:COMに限らない。(なので、通常のネット環境下では契約タイプの速度までいくことは先ずあり得ない。良くて半分らしい。)

・NTTの光は各家の直ぐ近く迄ケーブルが届いているが、J:COMは地域がブロックに分けられていて、各ブロックに1つケーブルの末端があり、そこからブロック内各家に同軸ケーブルによって配線されている。(という事は、外界の影響を受けやすい部分が長いという事ですね)因に、私のトコロの末端は、どうやら200m程先らしい。

・Windows xpのOSはネット環境を重視して作られてるが、Mac OSはネット環境は弱い。なので...、Windows xpで速度が出ていても、それと同等の速度はMacでは不可能。

・MacOS Xと、30Mのモデムは相性が悪い。

・よって、Mac OS Xで30Mのモデムを使用したところで、実際の速度は10Mいってイイところだそう。

・実際、速度測定を試しにしたら・・・、30MのモデムでWindowsが16M出ていたのに対し、Macではなんと!2M!!。なんだ、8Mの良い時と同じじゃない。

・因に、最新のMac OS搭載であっても、状況は似たり寄ったりだそうです。

・昨日は...うさぎ君が【軽トラ】で頑張っていたけれど、さっき計測したら1.708Mに上がっていた。うさぎ、頑張ってます。


という事で、結論。

Mac利用の方がJ:COM NETを利用する場合は、"8M"に限る。
但し『光で8Mだ!』と単純にサクサクいくと思ったら、お〜間違い。
Windows xpと比べる事なかれ、その半分以下と心得よ。


今回、J:COMは・・・、外回りのマンション担当カスタマーサービスの方、工事部門の方、技術部門の方と様々対応して頂きましたけれど、どの方も対応は本当に気持ちよかった!!!
いろいろ諸問題ありましたけれど、こんな対応があって心から“ありがとうございました”って言えるのは、本当に幸せですね〜。皆様、大変お世話になりました。

参考までに、スピードテストが出来るサイトをコチラに↓
ブロードバンドスピードテスト
BNRスピードテスト
gooスピードテスト

(*)【軽トラ】…スピードテストの結果の表現例の一つ。【軽トラ】は0.6M位。
[PR]
by FUSHIGI.CHAN | 2007-01-14 15:49 | etc...
<< 群馬交響楽団 第433回 定期演奏会 観音山麓 『錦山荘』 >>


カテゴリ
以前の記事
Link
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧