I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

インド・ホシガメ "Indian Star Tortoise"

約8年前、ダイビングを始めた私。
生涯、体が動く限りダイビングとの縁は切れない意向だけれど…。
さて、はて、しかし・・・私が陸ガメと化してから約2年。伊豆最南端沖でハンマー・ヘッドを追いかけ回し?!ていた頃が懐かしいな〜。

昆虫博士の友人(メーカー勤務企業戦士だけれど、こちらが本職なんじゃないか?!っていうくらい本当に多岐に渡り詳しい、“歩く昆虫百科事典”!)が、インド・ホシガメを飼い始めたとの事。メールで可愛いらしい写真が送られてきて、見るにつけ自分を投影・・・した。

インド・ホシガメ "Indian Star Tortoise"(*)
爬虫綱カメ目リクガメ科リクガメ属に分類。
友人曰く、リクガメは歩き回っていないと呼吸器官に疾患が起きるそう。そして、相当の破壊力保持者らしく「タージマハルのミニチュア置いたら如何ですか?!♪」の私の提案は速攻却下。

b0060647_17345227.jpg
b0060647_1735322.jpg


私にとってカメといえば、ハワイのアオウミガメ~HONU~海の守り神、幸運の象徴なのですが。
カメも数奇な歴史と存在を持ったもので…神になったり、世界観のシンボルだったり、亀卜に使われたり、装飾品になったり、食用や薬として乱獲され、長寿の象徴でもある…


(*)...英語では、ウミガメは"turtle"で、リクガメは"tortoise"。タートルネックセーターって言われるのは、コレ由縁。


b0060647_19201188.jpg

[PR]
by fushigi.chan | 2007-01-07 19:05 | Scuba diving
<< 観音山麓 『錦山荘』 【結人 純米吟醸五百万石】 柳澤酒造 >>


カテゴリ
以前の記事
Link
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧