I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

【ゆ】 縁は古し貫前神社

b0060647_21285720.jpg


「上毛かるた」(*)にもあるほど有名な・・・
言わずと知れた県下随一の名神大社『貫前神社』
私のたっての希望で本日初参り。ここ数年は特に決まった神社があるわけではなかったのですが…。小さい頃から親戚一同、と〜っても賑やかにワイワイいいながら御一行様で初参りに来ていた神社。今年はココに来たかった。

神社参拝の際には、体を清める禊(みそぎ)の役割を持つ大切なマナーに“お手水の作法”があります。『お神水』。
境内に入り手水舎に到着。
さて、お清めをしようということで近づくと…


「アレ?!水が無い・・・」


b0060647_21324422.jpg


周りの人達も口々に言っている。時は既に、もう12時頃、お昼。こんな時間だ、何か理由あるのかな〜と。でも、こんな事滅多にないよな〜って思ったので、とりあえず記念に一枚。お賽銭を済ませて、社務所前を通り過ぎる。


「いやっ…、やはり気になって仕方無い!」


私:「やっぱ、なんか変。聞いてみようかな。」
母:「え〜そうなの???」
私:「聞いてくる。」

たまたま社務所の玄関口が開いて女性が出てきたので…

私:「すみません。手水舎のお神水無かったのですが、何か理由あるのですか?!」
女性:「え?!(瞬間無言) ・・・(ハッ!) ごめんなさい。凍結を防ぐ為に、夜間栓を締めているんです。今日、まだ開けていませんでしたわ。直ぐ開けますね。ごめんなさいね〜、ありがとうございます。」

・・・。

きびすを返し手水舎に戻ったら、反対向こうにいた女性が「あら〜水が無いわね〜」と言っているのが聞こえてきたので…。

「ちょっとしたらでてきますよ。ニコッ♪」

ポコポコポコ・・・

「ニコッ♪ ("私は魔術師"なんちゃって〜♪ウフッ♪♪)」

b0060647_21331172.jpg


良かったわ〜本当に!!!
しかし、いやいや・・・。私にしてみれば…、これだけの人出、朝から昼迄誰も不思議に思わなかった&最終的に聞かなかったという方が不思議で仕方ない。
この貫前神社のブログがあったので拝見したところ『お手水の作法』がありました。ご参考にどうぞ。

今年は良い事が沢山ある!と確信した初参りでした。

b0060647_21293694.jpg



(*)上毛かるた…(群馬県制作の"かるた"の名称です)

1945年夏、敗戦後の日本国土は荒廃し、物資は欠乏。国民は精神的にも困窮を極めていました。このような世相の中で、育つ子どもたちに夢と希望を与え、郷土愛と日本国民としての誇りをもってもらいたいと願って作られたとの事。
[PR]
by fushigi.chan | 2007-01-02 22:00 | etc...
<< 『代替医療』って何??? Strychnos nux-v... >>


カテゴリ
以前の記事
Link
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧