I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Strychnos nux-vomica

新年早々にお世話になったレメディ。
"Strychnos nux-vomica"ヌクス・ウォミカ
(別称:ナックス・ボミカetc...)
今回の症状、何故か久々に『二日酔い』。

年賀状印刷したりブログupしたりしながら、ワインとチーズと一緒に頂きつつ年越し。さて寝ようかな〜の気持ちより先に、身体は深くベットに埋もれてゆき…。本日、起床後nux-vomicaにお世話に。
とりあえず、一粒。1時間後にもう一粒服用。
二日酔いの症状は殆ど無くなったものの、未だなんとなく頭がホケ〜ッとしています。実家へ行く前に、もう一粒摂ってから行こうかと。
本日も宴でございまする…。

b0060647_15334717.jpg

"Strychnine Tree"
(Strychnos nux-vomixa
printed as Strychnos Nux vomica L. L.)

このヌクス・ウォミカは、植物の一種。東南アジアを原生地とし、乾燥した森林の砂地に生育。適量を越すと生命を奪う毒性(ストリキニーネ)を持っていますが、歴史的にみても多々病気の治療に使われてきています。(ペスト/コレラ/月経障害/狂犬病/麻痺)
ホメオパシーのレメディは、毒性のある…なんてくだりは普通にお目見えします。

ここに訪れて頂いた方の中には、ホメオパシーって何?!という方もいらっしゃると思います。詳細に関しては今後少しずつupしていきたいと思っていますのでお楽しみ?!に。
簡単に説明すると代替医療の一つで『同種療法』。
西洋では普及していますが日本では未だ未だ認知度ありません。よく分からない事だらけ&見よう見まねの私ですが、この代替医療にとっても深い感動をおぼえ、去年より本を読みあさっているのです・・・。この代替医療の神秘を、皆様にも微力ながらもお伝えしたい!と思ったのがカテゴリ“ホメオパシー”の始まりです。


追伸:
本日、昨夜からの年越しでupした記事について加筆・修正致しました。
改めて読んで頂く事できましたら幸いです。
[PR]
by fushigi.chan | 2007-01-01 15:55 | Aroma&homeopathy
<< 【ゆ】 縁は古し貫前神社 辻が花  >>


カテゴリ
以前の記事
Link
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧