I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

仏"Vin" 英"Wine" 伊"Vino" 西班"vino" 露"Wein"

仕事納めから(12/28)本日迄、何故か1週間以上“時”が過ぎていると感じているのは私だけでしょうか…。
クリスマス前に、友人と都内で久し振り(といっても3ヶ月振り)にお茶した時に「○○○☆○」の話題で盛り上がりまして。
それをきっかけに、ここ数日、何件もの古本屋をハシゴし昼夜問わず読み耽り…遂に26巻まで読破(但し、13巻が抜けているが)。そうこうしていたら、アラ、もう2006年も終わりなのね(笑)。
その古本屋巡りでフト目に留まった「ソムリエ」。ご存知の方いらっしゃいますか???随分昔に、実家近くの図書館にあったこのマンガを読んでファンになったのですね。
懐かしいな〜と思いながら買いました。

今日、親戚の方々への新年のご挨拶がてらにお持ちする日本酒を買い求め、一緒に自分への一年間のありがとうを込めてワインを購入。今日立ち寄った酒屋さんは初めてだったのですが(新年明けてから詳細upの予定)、ワインセラーもありまして。

さて、私が頂いているこのワインはなんでしょう?!フランスワインです。飲んでみたいな〜!と思っていた産地の赤ワインです。

b0060647_2327413.jpg


酒屋さんの若旦那は「重めなので濃いめのソース系料理やチーズは青カビ系が合う」と言ってましたが、私は比較的軽い感じがしました。栓を開けた瞬間のふんわり漂う上品な樽香、そしてほのかなベリーの香り(ベリーの香りは紹介HPより引用)。適度な渋み。
私にとっては重厚感というものはあまり無く...。むしろ、こんなに風味があり繊細で美味しく頂けるんだ〜!やっぱり美味しいものは違う!!と感じました。加えて、お値段も頑張りました。フフッ♪

「赤=重い」という固定観念があるだけに、重めと感じないのかもしれません。っていいますか、20代前半の白ワイン派の時に、重〜い苦〜い赤を飲んだ記憶からか…。その時より成長し大人になった分、若い頃の舌の記憶が残っていて、それが基準になっているのだと思います。
[PR]
by fushigi.chan | 2006-12-31 23:15 | foods
<< 交響曲第41番 ハ長調 &qu... May you have a ... >>


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧