I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

cox

b0060647_222518100.jpgイギリスの想い出の一つ、"石の館"の庭に植えられていた林檎の木。石の館とは、レイコックで宿泊したB&Bの事。↓そんな名称が似合いそうじゃないですか?!
先日、林檎を沢山実家からもらってきたので林檎ジャムを作りました。母直伝の手書きレシピを参考に。いつもは真空保存をした母手作りのジャムを貰ってばかりだったけれど...。

なんでかな〜って考えたら、多分、きっとそれはイギリスで食べたcox(イギリスにおける林檎の代表的品種)や、石の館で見た林檎の木の情景を重ね「はぁ〜林檎かぁ〜。そういえばイギリスでは…、生で食べる林檎は赤く色づいたcoxで、加熱して食べる林檎は青くて…。食べる用と加熱用と分かれているんだよね〜。」って思い出して。この、食べる用と加熱用が分かれているというのは、帰国後初めて知った事でしたけれど。North Finchley滞在中、近所のスーパーで赤く色づいたcoxと青林檎、どっちをホテルに戻って食べようかな〜って考えた末、無意識に(超意識?!)coxを買ったのです。ちっちゃくてコロンッとしていて可愛い。良かった、coxにして(笑)。でも、ここで青林檎を買ってそれを生で食べるのも一つの経験として面白かったかもしれないけれど。coxは、そう、味は紅玉に似ている。紅玉は一番好きな品種なんです。あの酸味のある甘酸っぱさが好き。b0060647_22254056.jpgでも、最近ではその独特な酸味よりも「蜜が〜」とかいった甘さがあるほうが売れるようで、年々紅玉の市場は減ってきているんですけれどね。寂しいな〜。と、まぁ…そんなこんなで想い出&物思いに耽っていたら作りたくなって。



↓がその"石の館"。庭には、背を高くした林檎の木が立っていました。近くに寄るとたくさんの林檎が落ちていて、フワ〜ンと林檎の香りが漂い…♪

b0060647_22244860.jpg


b0060647_2225473.jpg

[PR]
by fushigi.chan | 2006-12-10 22:52 | U.K.
<< 国際運転免許証 TUBE >>


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧