I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

TUBE

2日目から宿泊したホテルは、地下鉄NorthernラインのWoodsidePark駅が最寄りの駅でした。ネットの地図上でしか位置を確認していなくて、実際はどんな場所なんだろう〜?!と思いを馳せながらやってきたのですが…。とっても落ち着く穏やかな雰囲気の駅に、通りにと、ちょっと想像からかけはなれていて嬉しかった(笑)。
駅と周辺通りをHPにupしたので、是非ご覧下さい♪
"in WOODSIDE PARK(North Finchley)"です。
サイドバー"fushigi's Photo gallery"をクリックして下さい♪♪

b0060647_1611165.jpg


b0060647_1649513.jpg今回の旅では、ロンドン滞在が約5日間あった為"1week ticket"を購入。これは、電車&バスが乗り放題!という便利なチケット。でも、乗り放題が対応できる範囲はチケットの種類によって限られています。

ロンドンの地下鉄は中心部からバームクーヘン状にゾーン毎に分けられていて、中心部がゾーン1。中心部から離れるに従いゾーン2、ゾーン3・・・と広がっていくのです。
地下鉄の料金は、このゾーンを基準に、何ゾーンにまたがって移動したかと、利用するゾーンにゾーン1が含まれているか?といった具合に決められているのです。なにやら複雑そうですが、料金計算はいたってシンプルでいて…高めです。
私は、Marble Arch駅(ゾーン1)とWoodsidePark駅(ゾーン4)を利用するので、ロンドン到着日に"1week ticket"で、ゾーン1を利用範囲に含める4ゾーンまで対応するチケットを購入。買って大正解!すっごく便利でした。
因に、このチケット(OysterCard/オイスターカード)をヒースロー空港で購入した訳ですが、ヒースロー空港はゾーン6なんです。じゃぁどうするかというと、先ず上記↑のチケットを購入し、ヒースロー空港の地下鉄改札手前でゾーン6からゾーン4迄の料金£1を払って、オイスターカードをかざせばOK。確か、こんな手順でした。£1払う前にもかざしたっけな…よく覚えてない。ただ、ヒースロー空港の改札を通る時はそのオイスターカードをタッチすれば通れたのは確か。
b0060647_1640386.jpg

"Woodside Park Station"の改札口。黄色い丸い部分にタッチ。



"empty"

b0060647_16445228.jpg


"full"

b0060647_16484548.jpg

[PR]
by fushigi.chan | 2006-12-09 17:00 | U.K.
<< cox Hamleys Teddy bear >>


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧