I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Victoria駅→ Brightonへ “英国列車の旅”

Fushigi's Original HP "fushigi's Photo gallery" に、Brightonの写真をupしました。見て頂けたら嬉しく思います♪

"Brighton"ブライトンは、ロンドンの南方〜約85Km先に位置する海岸沿いの町。1750年代頃からロンドンの上流階級の人々の保養地として栄えてきた歴史があるそう。私には、日本の“鎌倉”or”湘南”辺りって感じがするのだけれど…(笑)。

鉄道発祥の地、イギリス。イギリスは、以前は国鉄だったけれど分割民営化されて26社程の鉄道会社(Operator/オペレーターと呼ぶ)がそれぞれの路線を担当。日本と同じ!と思った方、確かにそうなのですがちょっと違う事が。同一路線を複数のオペレーターが走っているのです。ちょっと複雑ですね。
ロンドンのヴイクトリア駅からブライトン迄、Southern Railway(南部地方で運行しているオペレーターの1つ)で約1時間。イギリスの鉄道は時間にルーズだという話をよく聞きますが、ぜ〜んぜんそんな事ありませんでしたよ。ピッタリ10:05にス〜〜〜っと気持ちよく発車しました♪乗り心地も快適!1時間の列車の旅。

b0060647_2161850.jpg


b0060647_2163422.jpg


b0060647_2164664.jpg


因に、イギリスには"London's Transport Museum"(ロンドン交通博物館)という博物館があて、歴代の列車等展示されているのです。
実は、すっごい行きたいっ!と思い渡英前にHPで調べたら、来年の春まで工事中〜。残念。近く迄行ったので、外観だけでも…と思い記念に撮影してきました。
しかし。。。イギリスへ行こうとして数ある美術館と博物館の中から何故かこうしてこの博物館だけに的を絞り興味を持ったのも、なんだかんだ…私にもやっぱり祖父(元国鉄職員/技術系)の血が流れているんだな〜って思ってみたり(笑)。

b0060647_21232193.jpg


b0060647_21234551.jpg

[PR]
by fushigi.chan | 2006-12-03 21:28 | U.K.
<< Hamleys Teddy bear SCONE >>


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧