人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

"FISH & CHIPS"

遂に登場です!英国料理の決定版?!"FISH & CHIPS"
滞在4日目に、ネット上でお知り合いになった方を訪ねてブライトンへ行ってきました。ロンドンのヴイクトリア駅から電車で約1時間南下。美しく、上品な雰囲気のある海岸沿いの街です。(「世界の車窓から…」は後でオリジナルの方でUP予定)
ガイドブックでは、よくブライトン・ピアのFish&Chipsが掲載されていますが、地元でおススメのレストランがあるという事なので、もう〜それは是非是非と♪
Fish&Chipsに使われる魚は、一番代表的なのがタラ(cod)。あとは、メバル(haddock)、カサゴ(rockfish)、ちょっと高級で(ドーバー海峡で穫れた)カレイ(sole)や、珍しい系でタラコ(cod roe)等があります。私が頼んだのは、cod。
そして…揚がってでてきたのがコレ!
おっき〜い!!&ポテトが沢山!!!
ふっくりと揚げられた中身は↓な感じ。たっぷりモルトビネガーをかけて…、もう〜めちゃくちゃ美味しいです!!ホントすっごく嬉しい&ご満悦♪♪♪食べられるかな?と思ったけれど、見事完食。
今度Fish&Chips食べる時は、自前の塩を持って行こう!と密かに思う私でした(笑)。絶対もっと美味しいよ、天然の天日塩使ったら。っていうか、あまりに量が多い為に最後の方になってくると塩で味を濃くしていかないと食べきれないっていうのもちょっとあり…(笑)。
そうそう、イギリスで言う"Chips"とは、日本の"フライドポテト"の事。日本の"ポテトチップス"は、イギリスでは"Crisps"(クリスプス)って言います。クリスプス、食べてみたいな〜って思っていたけれど、普段の食生活習慣が海外でも生かされるのか?!はて、しかし、滞在中一度も食べる事はありませんでした。(ふだん、スナック系は一切買わない&食べないです、私。)

\"FISH & CHIPS\"_b0060647_19475545.jpg



\"FISH & CHIPS\"_b0060647_1948513.jpg

by fushigi.chan | 2006-11-24 20:33 | U.K.
<< “歳を重ねる”という事。 Fushigi's O... >>


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧