I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モーツアルトの夕べ♪

11/25(土)に、群馬シティーフィルハーモニーオーケストラの団員中、約25名により編成された室内合奏団によるコンサートが開かれます。モーツアルト生誕250年を記念して?!モーツアルトの楽曲オンパレードです!
私が大のモーツアルト好き&私の叔父がメンバーという事もあり、ちょっとご紹介させて頂きます。
詳細を知りたい方は、こちらを御覧下さい。

主催: 群馬シティーフィルハーモニーオーケストラ“室内合奏団”
日時: 11/25(土)
開場: 18:30
開演: 19:00
場所: 吉岡町文化センター(群馬県北群馬郡吉岡町)
料金: 全席自由 500円
曲目:
・13管楽器の為のセレナーデ 第10番 変ロ長調「グラン・パルティータ」KV.361
・ティヴェルティメント第1番 ニ長調 KV.136 
・セレナーデ第13番ト長調 「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」 KV.525


今、モーツアルトが空前の?!ブームですよね。それは、何故か。モーツアルトの楽曲には、癒し・脳の活性化・病気の療養等といった効果があるという事が次々と発表されているからです。
音には、3500ヘルツ以上の高音域を含んでいると脳に効くといわれています。そう、モーツァルトの曲には、この高音域の音が多い曲が多いんです!
モーツアルトの曲の効果には…
・脳を活性化して、脳内ホルモンの分泌を活発にする
・副交感神経が刺激され、免疫力が高まる
・独特の明るく楽しい雰囲気が子どもの情緒教育に適する
・聴覚の発達過程にある胎児に効果的
・精神のバランスを整える
・自律神経を覚醒させ、創造性を引き出し、空間認識能力を高める
・集中力、明晰な思考力と想像力を育む
・脳の言語中枢の働きを促す
本当に素晴らしい!!
現代の人間に遺してくれた、天才の偉業です!!!

又、ネット探索していて面白い事を発見したのですが、ベートーベンの曲を聴くには訓練された耳が必要だけれど、モーツアルトの曲は初心者でも簡単に音楽の世界に浸る事が出来るそうです!へぇ〜!!!でございます!

是非、皆様もこのモーツアルト効果を存分に吸収しつつ、素敵な管弦楽の夕べをお過ごしになりませんか?!
因に、この日は私の誕生日。なんて素敵な夜なんでしょ♪♪
[PR]
by fushigi.chan | 2006-11-19 00:15 | music
<< 英国旅行記 START!! &... 英国より帰国。 >>


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧