I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

私の一押し栗鹿ノ子 『小布施堂』 in長野

昨日、ひょんな事から長野県小布施町まで行ってきました。
遥か昔に来た事があるこの街の手前で…
「う〜ん、きっとこの道を直進すると目的地は右にあるよ。」
と、直感で言ったところ本当にあったんでス。
私って流石!と思いました(笑)。
その目的地とは...
これまた遥か昔、私の舌が覚えている栗の味がしっくりきいている素晴らしく美味しい“栗鹿ノ子”を作っている『小布施堂』

私の記憶では『小布施堂』って名前だった気がしたんですね。実は、その『小布施堂』が軽井沢にあるかな〜と思って行ったら、軽井沢に支店だしていたのは竹風堂で…。まぁ、竹風堂も老舗で有名なのでここでもいいかな〜って思い、とりあえず一個買って試食。普通に美味しいんだけれど、なんか違う!甘過ぎる。って事で、
「じゃぁ、小布施まで行っちゃおっか!」
「それいいね!せっかくだから妥協したくないし(笑)」
って訳で、小布施まで来ちゃいました!

当の栗鹿ノ子は…もう、これは是非食べて下さい!
栗の味がちゃんと生かされていて、その旨味が失われないほのかな甘さの栗餡が素晴らしい!

が、しかし…、実はこの栗鹿ノ子。私の舌が記憶しているもう一つの栗鹿ノ子は、渋皮ごと栗鹿ノ子にした逸品だったんですよね。3店舗程探したのですが見つからない。栗の渋皮煮は「桜井 甘精堂」にあったんですれど私の記憶は、渋皮煮に餡がまとっていて、缶詰にされていたのです。私の記憶違いかもしれない…。もしかしたら『小布施堂』の栗の味がすごく生きている栗鹿ノ子を、昔の私の舌は渋皮も一緒だったコトで覚えているのかも知れませんね…。
でも、もしこのような渋皮栗鹿ノ子を知っている方がいたら是非教えて下さい!
[PR]
by fushigi.chan | 2006-11-04 14:04 | foods
<< "cafe gall... “うう女”の描く "... >>


カテゴリ
以前の記事
Link
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧