I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

添加物の危険性

・発ガン性
・染色体異常
・アレルギー疾患(皮膚炎等)
・味覚障害(最近、味覚障害の子供が増えているそうです)
・骨の形成への悪影響
・妊婦さんが摂取することによる、胎児への影響(アレルギー体質の子供が産まれる危険性等)

等の危険性が、沢山の添加物に対して指摘されています。

勿論ですが、一つ一つの添加物の使用基準は決められてます。でも、一つの食品に(前回の記事↓のミートボール等そうですが)一つの添加物だけが使われのではなくて、沢山の種類が使われていますよね。それらを複合的に人間が摂取した時に、どこまで人体に影響があるか?!という事まで解明されていないのです。当たり前です。加えて、体内に蓄積された時に、人体にどう影響があるのか?ないのか?!といのも分からない。
言ってみれば。。。
『今、この世の中全体で人体実験』が行われています(苦笑)。
そして…、それは今後、人体に蓄積されていく沢山の添加物が、どのように人間に影響していくか皆無という事。医薬品の薬等と同様に、添加物といった化学合成品は、体からは排泄されにくいそうです。
そもそも、添加物の原料が、化学反応によって作られた化学物質であったり、石油であったり…。それを知れば、そのような物を口に入れる事に抵抗ありますよね…。ホントに、大丈夫なの?!って。

添加物の危険性とは離れますが…
添加物によって、本来の『食の味』が無くなっていく事に、強い危惧を抱いてます。子供然り、本当の、本物の自然の『食の味』を知って欲しいと思います。

※添加物には、合成添加物と天然添加物があります。
合成添加物は、化学反応から作られます。「食品の裏側」では、“台所に無いものは、合成添加物。”として食品表示をみれば分かりやすい。ってありました。確かに!
天然添加物は、その原料を動植物からとります。例えば、ステビア/ウコン色素/甘草/キサンタンガム等。ただ、天然だからといって安全というものでもなく、ステビア、ウコン、甘草等、危険性が指摘されている天然添加物でもありますね。
[PR]
by fushigi.chan | 2006-10-25 21:52 | foods
<< とっても大切な事。“いただきま... 「食品の裏側」 安倍司著 (東... >>


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧